プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居していた母(税法上の同居老親扶養家族)が隣の区の介護付有料老人ホームに入居することになりました。私は従前のまま、同じマンションに住み続けます。

本来は母の住民票をホームの住所に移動することが正しいのでしょうが、繁雑な移動手続きを避けたいことと、ホーム側でも住民票移動を入居条件にしていないことから、住民票は今のまま移動しないことにしたいと思います。

しかし、当然のことながら実態は同居ではなくなるので、税法上の申告は同居老親から通常の老親扶養家族とするつもりです。税金の控除が少なくなるのは当たり前だと納得しています。住民票を移動したくないのです。

ここでお聞きしたいのが、住民票上は同居なのに、税法上の申告は同居ではないことにすると、お上かどこかから指摘や是正注意をされないか、ということです。

なお、勤務先の扶養手当に関しては同居と別居の違いによる金額の変動はありません。

A 回答 (1件)

>住民票上は同居なのに、税法上の申告は同居ではないことにすると…

税法面では、住民票うんぬんより生活の実態が優先されますので、別に問題ありません。

百歩譲って、仮に住民票が重視されるとしても、税金が高くなる方向での誤りが指摘を受けることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

的確で明快なご回答、ありがとうございました!安心いたしました。別に同居老親分の控除をズルするわけではないですしね。