プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのテレビ番組表がiTunesからかなり削除されているようなんですが、なぜでしょうか?
以前、ダウンロードして誤って削除してしまい、先日再度ダウンロードしようと検索しましたが、なくなっています。televieなどもなくなっています。。

A 回答 (1件)

直接理由を聞いたわけではありませんが、テレビ番組表のアプリは専用のサーバーを用意しているわけではなく、Webサイトで公開されている番組表のデータを自動取得してきて表示しているようです。

このため、取得先の仕様が変更になってしまうとデータが取得できなくなってしまいます。
ここ1年ぐらいの間にあちこちの番組表ページが閉鎖されたり形式を変更したりしているので、多くの番組表アプリは実質利用できない状態でした。
さらに、この4月からNHKのBS放送が再編されて従来の3チャンネルから2チャンネルに統合されたため、televieもデータが取得できなくなってしまいました。

このような状況から、クレームが集中することを避けるためにアプリの提供を停止したのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、、参照するアプリ側と参照されるサーバ側は連携がないので、サーバ側が変更されると追従しきれない。するとアプリとしては使い物にならなくなるので自主的に削除している、というわけですね。。
WEBページから自動取得ですか。。それは大変。。
番組表とは一般的に視聴してもらうための情報なので、なぜサーバ等に置いて広く公開しないのでしょうか。。。
まさかテレビ局は番組表に著作権があるなどと思っていて、敢えてサーバ上の利用を許してないなんてナンセンスな 話しではないでしょうけど。。

ヤフーなどのテレビ欄は使い物にならないので困っています。。。
とにかくありがとうございました。