アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルコの足跡(イタリアからアルゼンチン)を教えてください
★どこで船に乗ってどこに着いたとか★

知りたい理由は
 主題歌1番の最後「はるかな北を めざせ」
何で北? でございますぅ~~~~

A 回答 (5件)

いつも間接技で済みません。



原題は「アペンニー山脈からアンデス山脈へ」です。

アニメ化の際になんと「イタリア」と「アルゼンチン」にロケハンをしてあの作品を作り上げているとのことです。(恐るべし日本アニメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え! 原作まで調べなかったんですけど、本当に恐るべし日本アニメですね 感謝です!

お礼日時:2003/09/30 14:13

#4です。


肝心なことを書き忘れましたので、補足を兼ねて再回答します。

「はるかな北をめざせ~♪」でなぜ北?ということについてですが、コルドバまでは、同行者がいたり、誰かに助けられたりでしたが、コルドバからツクマンへの北行は、特に牛車隊と別れてからは、マルコ1人の孤独な旅でした。(アメディオがいましたが^^;)
歌は、この孤独な旅の部分を象徴しているのだと思います。

<補足1>快速船フォルゴーレ号
なぜ直接アルゼンチンまでいかず、ブラジルのリオ止まりのこの船だったかといいますと、マルコは始め、この船に密航しようとします。結局は出港前に見つかりますが、マルコの固い決意に、お父さんもようやくアルゼンチン行きを認めてくれ、それならこの船に乗って行け、ということになった訳です。(船員のロッキーや料理長のレオナルドがマルコを気に入ったためです。)

<補足2>ブエノスアイレス→バイアブランカ
バイアブランカにメレッリおじさんがいることを聞いたマルコは、最初汽車で行こうとしますが、入国手続きの際に全財産をスリに盗られてしまっていて、汽車に乗ることはできませんでした。そんなとき、ペッピーノ一座と再会し、馬車で一緒にバイアブランカまで行ってくれることになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おひさですぇーす

詳しい情報 感謝です!


-総合(まとめ)-
船で南下してそれから北上してたんですね
いやぁー 実はこのアニメ 見たこと なくて
こんな質問をしてしまいました
おかげで 原作に前半を付け足してることまでわかり
感謝 感謝です
みなさん ポイントと100を挙げたい

お礼日時:2003/09/30 14:19

ジェノバ[イタリア]



(快速船フォルゴーレ号)

リオデジャネイロ[ブラジル]

(移民船)

ブエノスアイレス[アルゼンチン入国]
※ここで会えると思ったが、引っ越した後だった。
 カギを握るメレッリおじさんがいると聞いて、南へ

(ペッピーノ一座と馬車で)

バイアブランカ
※マルセル・エステロン(実はメレッリ)から北のコルドバという街にいると教えられ、汽車賃をもらうがブエノスアイレスまでの金しかなかった

(汽車)

ブエノスアイレス

(アンドレアドーリア号):ファドバーニさんの紹介で途中のロサリオまで行く。

ロサリオ
※ファドバーニさんから紹介されたバリエントスを訪ねるが当主は留守で、執事に追い返される。
途方にくれたマルコは、移民船で知り合ったフェデリコじいさんと再会し、イタリアの星に集まった移民のカンパによりコルドバを目指す

(汽車)

コルドバ
※ここでやっと会えると思ったが、またしても引っ越した後。ファブロという少年と友達になり、彼のおかげでお母さんが働いているメキーネスさんのいとこが見つかり、その人にさらに北のツクマンにいると教えられる。
ツクマンまでの汽車賃ももらうが、ファブロの妹が高熱をだし、マルコはその治療費にもらった汽車賃を使ってしまいます。

(貨物列車に密航:途中で見つかり追い出される)

(牛車隊:
 ツクマン方面の途中まで一緒させてもらう。別れ際、老ロバを譲ってもらう。)

(老ロバ→徒歩:ロバが途中で息を引き取り、あとは徒歩でツクマンを目指す)

ツクマン
※ついに、お母さんと再会!

こういう流れになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



「はるかな北を めざせ」というのはブエノスアイレスから、お母さんのいるトゥクマンという町に向かう旅路を指しています。方向としては北北西です。

旅路等の詳細は↓を参考下さい。

http://www1.sphere.ne.jp/memorial-hall/intro_mar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇場版公式サイトに書いて合ったんですね 感謝です!

お礼日時:2003/09/30 14:11

こちらがわかりやすいかと



参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigeki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな詳しいサイトがあったんですね 感謝です!

お礼日時:2003/09/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!