夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

家の母が肝硬変で重度です。
治すには生体肝移植しかないようですが生体肝移植よくからないです。
要するに脳死の人が発生して、その人が臓器提供okで、血液型などが一致していなければいけないということなんでしょうか。他にも条件ありますか。脳死の人と患者の距離は問題ですか。生体肝移植できる可能性はどのくらいなんでしょうか。肝臓は人体にひとつしかないから普通の人から一個もらってくるというわけには行かないですよね。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

臓器移植において、生体移植というのはご遺体からではなく、生きている健康な人から臓器をちょうだいしようというものです。


これは、厳重な決まりがあり、肉親同士でなければならないというのが鉄則です。親子きょうだい夫婦でなければいけなく、恋人でも婚約者でも親友でもできません。
臓器移植には、ご遺体からの場合は心臓死のときと脳死のときがあります。
腎臓や角膜は心臓死のご遺体からちょうだいできるので、今のように臓器移植が報道されるようになる以前から 「アイバンク」 や 「腎バンク」 があって昔から角膜移植腎臓移植は行われてきました。
心臓が停止して、つまり血液が止まって酸素が行かなくなっても、まだ活動している腎臓などは移植可能なのですが、心臓が止まって酸素がいかなくなったらすぐに活動できなくなる肝臓や心臓そのものは脳死段階でなければ摘出して他の患者に移植することはできません。
人がなくなる場合に脳死になるのは1%以下です。 めったなことでは人は脳死にはなりません。
最近、人の死の段階として、誰でも脳死を経過すると思い込む人が増えたので、あえてご注意します。

臓器移植で重要なのは 「白血球の型」 が合うことです。
AとかBとかいうのは 「赤血球の型」 です。 赤血球の型は誰でも自分の型を知っていますが、白血球の型は誰も知りません。 これはHLA型と言います。 (ヒト白血球抗体)
腎臓はさらに赤血球の型も合う必要があります。 肝臓や骨髄移植であれば赤血球の型は関係ありません。
臓器移植の基本は以上の通りです。

さて、HLAの一致は重要条件で、骨髄移植には絶対です。
角膜は一致しなくともできますが、これは例外で、HLAが合わないと拒絶反応が起きて患者は死に至ります。

ところが、肝臓は 「免疫抑制剤」 の発達で、白血球の型=HLA型が合わなくとも移植できるようになりました。
腎臓などはそうはいかないらしく、どの臓器でもそうはいかないのですが、肝臓は免疫抑制剤のおかげでHLAを気にしないで移植できます。

あなたのお母さんは、どこかで脳死になる人の出現を待ち、患者のなかの優先順位によって移植を待つよりも、ご家族の中から提供者をお願いするのがよいという診断です。

「一つしかない肝臓」 ですが、肝臓は 「半分とか三分の一とか」 を切り取って移植します。
あなたの肉親の中で、一番健康な人だとか、ご家族みんなで相談して誰かがお母さんを助けるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 10:50

脳死の人が発生して、その人の臓器提供を受けるのは、脳死移植です。


この場合、運良く脳死者が出た場合、誰に移植するかは脳死移植ネットワークに登録されている患者の中から選ばれますので、貴方のお母さんに行く確率はかなり低いでしょう。(順番待ちが多い)
生体肝移植は多くは親族間で行われます。
子供とか兄弟とかで、条件の合う人(良い人)から行われ、この場合は確実に貴方のお母さんに行きます。
自民党の河野元衆議院議長が息子の太郎衆議院議員から生体肝移植受けたのは有名です。
肝臓は30%位残れば機能を果たしますので、その範囲内で移植をすれば大丈夫。
日本での成功の確率はかなり高いです。
貴方が肝臓を提供しては如何でしょうか。
    • good
    • 1

生体肝移植は、生きている元気な人から肝臓の一部をもらいます。

脳死の人からではありません。

参考URL:http://www.asas.or.jp/jst/pdf/guideline_001kanis …
    • good
    • 0

要するに脳死の人が発生して、その人が臓器提供okで、血液型などが一致していなければいけないということなんでしょうか


これは白血病に人だけです家族なら平気です。
俳優の名前思い出せない。かなりもとプロレスとがそういう類のかなりごつい人
肝硬変の恐れありで肝臓全摘してます
肝臓の59%切除して、その肝臓提供者は息子です

で、肝臓は人間の体の中で一番地子治癒能力の高い臓器です
少しでも肝機能残っていれば、その部分で本来の機能補うため少しくらい切り取っても
生きていけます

肝硬変は肝臓が死滅する病気。肝硬変が始まったらもう病気の進行を食い止める以外
方法がないのです。

で肝硬変患者の5年後生存率は50%、10年後10%未満、
肝硬変の3大死亡原因は肝不全 肝臓がん 食道静脈瘤破裂です

急性腹膜炎引き起こして5年後生存率30%
アルコール摂取続きで5年後20%
5年後の50%を生き延びたとしても6.7年後は肝臓がんです
食道静脈瘤破裂で、大量の血を吐きだすことになるけど

そうなるともっても5日です

母が肝硬変で重度です。。どういう症状でてますか?

手掌紅斑、胆汁酸の匂い(口臭が泥くさい)、腹水とか黄疸、蜘蛛状血管腫

利尿剤使ってるようではもう末期です

この回答への補足

おなかに水がたまるということで利尿剤を使っています。

補足日時:2011/04/03 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!