アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を考えております。
 会社や実家の位置から物件を絞り込んだのですが、金銭的な問題から北東の角部屋しか手が届きそうにありません。
 他の質問や回答を見ると、東向きの部屋や北に面した部屋のプラス面とマイナス面についていろいろと書かれていますが、20階の高さとなると、また違うと思います。
 日照時間はどれくらいか?、暗いという感覚になるのか?、全体に寒い部屋になるのか?(サッシは厚めで二重です)、総じてオススメできるのか?、といった面から回答をいただけると助かります。特に現在、高層階の北東角部屋に住まわれている方の生のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔、北東向きの部屋に住んでいたことがあります。

高さは3階と低かったので、状況が違いますが、家の前にさえぎるものは何もなかったので、日当たりとかは同じだと思いますので、ご参考までに回答します。
北面は夏以外はほとんど日が当たりません。冬場はとても寒かったです。結露も酷かったです。二重サッシということですからサッシの結露の問題は少ないかもしれませんが、壁も結露することがあります。
東側は早朝から日が差し込みます。関東であれば夏場は4時ごろから明るくなり始めるので、朝ゆっくり眠るためには遮光カーテンが必需品です。正午前には日がささなくなってしまうので、朝ゆっくり起きると実質的な日照は3時間くらいしかありませんでした。
私の経験からは、あまりお勧めしません。
    • good
    • 0

購入されるマンションは高層でしょうか?日当たりも重要なのですが、高層階のいろいろ欠点があります。


 その一つは窓が開くかどうかで、ガラス越しでは雨が降っているか分かりません。
 高層の建物で意外と困るのが、強風の日で意外と建物は揺れます。私は船であまり酔わないのですが、船酔いに近い状態となります。
 家族の方々に船酔いをされる方がいらっしゃるなら、強風の日に実際の建物で経験されるか、業者にどの程度揺れるか確認されるべきだと思います。(風に対し計算されているはずです)
    • good
    • 1

 端的にお答えします。


 日照時間は午前中だけです。
 午後からは暗いという感覚になります。
 マンションは密閉性が高いので,寒いということはありません。でも,冬場は洗濯物が乾きにくくなります。逆に夏場は西日が当たりませんので,快適です。
 私なら住みません。だって,20階ですと,はしご車が届きませんから。
    • good
    • 2

昔住んでいたのですが....



日が射すのは午前中だけ。
午後は本当に暗いです。(寒くは無い)
風で部屋がゆっくり揺れる
でも、風はいつもあるので
クーラーは最小限で済みます

という感じで、私としてはお勧めできません。

もしも予算が足りないのでしたら、もっと
低い階をお勧めします。

朝に強い方なら、北西の方が良いかもしれないです。
休日に、昼頃から家が暗くなったら、
寂しいんです。本当に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事