プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは高校1年生です
陸上で短距離をやっています

僕は高校にはいって陸上をやるのは初めてです

僕はスタートダッシュの練習の時、いつもすぐに立ち上がるクセがよくあります
陸上の顧問は長距離専門なのでなかなか修正できません

そこで皆さんに質問なんですけどスタートダッシュの仕方を教えてください!

回答お願いします!

A 回答 (2件)

だいぶ分かりにくい回答になってしまってすいません。


「ブロックセッティングの時スタートラインの真上に両膝をおき、手はラインに沿ってる状態でブロックをセットします。」=ブロックはスタートラインの真上に膝をおいた時の位置にセットしてもらって、普通にスタートしてもらってOKということです。手は関係ありません。すいません。

一回しっくりくる位置があれば、スタートラインから左右それぞれ何足長くらいか覚えとくと次からのセッティングが速くできます。

またまた分かりにくくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問しまってすいません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 22:43

僕もスタートの時は結構速く起き上がる癖があったので偉そうには言えませんので、ポイントだけ・・・



まずブロックセッティングの時スタートラインの真上に両膝をおき、手はラインに沿ってる状態でブロックをセットします。そのあと後ろ脚になる方の脚は好きなところにセットしなおしてセット完了。
次に姿勢ですがよーいで腰を上げた時前足の膝の角度が90°、後ろ脚が120°くらいになるように腰を上げてください。(結構高めになります)
その時、手に体重が結構かかると思いますがスタートできる程度に重心を調整してください。

これでスタートすると結構低めにスタートできます。
そのあとだいたい10歩くらいを低めで走る意識でいいと思います。
練習ではコースラインがないので下を見てるのは怖いとは思いますが頑張ってください。

説明下手ですいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

疑問に思うんですけど「ブロックセッティングの時スタートラインの真上に両膝をおき、手はラインに沿ってる状態でブロックをセットします。」
と書いてありますが具体的にどういう意味か教えてください

しつこくてすいません回答お願いします

補足日時:2011/04/04 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!