プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。  学校で、週1回朝自習の時に読み聞かせをしています。                   小学2年生ですが、子供の興味をひく本、面白い本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 同じ年代の子供をお持ちのおかあさん、家の子はこの本が好きだという本がありましたら、是非是非参考にしたいとおもいますので、教えてください。   

A 回答 (8件)

 sarubeさん、はじめましてこんにちは。

私は昼休みに小学校で読み聞かせしてます。
 sarubeさんのもらえる時間はどれくらいですか。おそらく15分から長くて30分ぐらいではないでしょうか。週一回ということですから、長めのお話しは続きが来週となってしまい子どもたちも興ざめですよね。ですから小学校2年という学年にこだわらず、幅広く絵本などからも選書されると良いと考えます。
 また物語の他に写真絵本・科学絵本なども小学生は好きですよ。
 更に、できれば自宅からお持ちになるのではなく、学校図書館の本を使うと良いみたいです。もう一度自分でじっくり見てみたい、読んでみたい子どもが借り出しすることができるからです。学校図書館に適当な本がないときは公立の図書館の利用をお薦めします。そこではきっと司書の方もsarubeさんの状況を把握して、数々の本を紹介してくれるはずです。
 先日、私の読んだ本ですが『まあちゃんのながいかみ』たかどのほうこ作絵『だってだってのおばあさん』佐野洋子作絵。他に『みんなうんち』五味太郎作『こいぬがうまれるよ』ジョアンナ・コール文 でした。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tumekusaさんこんにちは!!             読み聞かせされていたのですね。
2年生にもなると、お話を聞いていても面白い本と、そうでない本(こっちはいい本だと思っていても)が、聞いている姿勢ですぐにわかります。            せっかく読んであげるので、子供達が興味を持ってくれたら幸いだなあーと思っています。           写真絵本ですか?? 考えてもいませんでした。図書館で調べてみたいと思います。              {みんなうんちは }子供に大受けでした。      うんちとか、おならの本って、子供が好きなんですよね。ありがとうございました。       
 

お礼日時:2003/09/26 16:23

「落語絵本 じゅげむ」はいかがでしょう。


子ども向きの落語の絵本です。
「じゅげむ(寿限無)」はNHKの「にほんごであそぼ」でも子ども達に人気があるし、この絵本も2年生なら楽しく聴けると思います。
シリーズで「落語絵本 まんじゅうこわい」もあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。   偶然にも、今日図書館でみてきました。  最近、流行ってるからよいかなあ?と思います。読み手の私が、落語家の口調で読まなければおもしろくないかも、、、と、アドバイスされ、少し腰がひけています(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 16:22

「あらしのよるに」シリーズ(全6巻)


作=木村裕一、画=あべ弘士

講談社から出てます。
なぜか友達になってしまったオオカミとヤギの話です。
メチャメチャ面白いです。

ウチのボウズ、小4と小1ですが、大好きですよ。
ワタシも大好きです(^^ゞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供達も大好きです。                面白いですよねー。   一番最初に読んでしまいましたが、、、。    アドバイスありがとうございました 

お礼日時:2003/09/26 16:30

子供はいないのですが、お手伝いをしている公文式の教室で推薦されているリストがあるのでURLを書きます。


教室は学年別ではなく、その子供ごとの能力で勉強をするので、一括して2年生がどれとは言えないのですが、色々な経験談に基づく、発育過程にある子供たちが喜ぶ本を一覧にしてあります。
…なので、他に読んでみた本のタイトルなどがある辺りを探してみて下さい。

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/comeon/material/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。  ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 16:28

我が子は低学年の頃、ぞくぞく村のおばけシリーズが好きでした。


ぞくぞく村に住むおかしなお化けたちの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか面白そうですね。シリーズなので、長いのでしょうか?  探して読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 16:26

月並みな意見ではありますが、「まつたにみよこ」さんの本が丁度良い頃かと思います。


私は、現在23歳ですが、小学校一年生の時の教科書に載っていた作家さんで、子供ながらに興味を持ち「ももちゃん」シリーズにハマって、母親に何冊か買ってもらった事を今でも鮮明に覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まつたにみよこさんの本は、ほんわかして温かいですよねももちゃんシリーズも、持っていますが、家の子も好きですよ。 ありがとうございました。 

お礼日時:2003/09/26 16:16

「しろいうさぎとくろいうさぎ」はインパクトが結構会ったようで子供も喜んでました。

実は私も子供の頃、この本をプレゼントされ、何だか優しいストーリーが思い出で残ってました。

「100万回いきたねこ」も、月並みですが大人が読んでもおもしろかったです。どちらも最後に愛や思いやりというものを教えてくれる素晴らしい本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。  この2冊は私も好きです。      もう。すでに読んでしまいましたが、、、いい絵本ですよねー。                       ありがとうございました。  

お礼日時:2003/09/26 16:13

「よわむしおばけ」「小さなスプーンおばさん」「不思議な鍵ばあさん」なんていかがですか?



私はまだ子供がいませんが、子供の時好きでよく読んでいた本です。2年生なら、理解出来る内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3冊とも初めて聞いた題名です。           早速、図書館で探して見たいと思います。       ありがとうございました。  

お礼日時:2003/09/26 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!