アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前友人にスチール弦のギターをもらいました(モデルはヤマハのFG-335)。自分は一年半ほど前からナイロン弦でギターを弾いていますが、スチール弦を触るのは初めてです。基本的にピックを使うよりも指で直接弾く方に慣れていますが、ピックを使っても指で直接弾いてもスチール弦になるとナイロン弦で簡単に出せる音がなかなか出ません。これは慣れの問題なのか、それともスチール弦だとナイロン弦よりも強く押さえないときれいな音が出ないのか、などと自分なりに試行錯誤して数ヶ月が過ぎましたがやはり全然きちんとした音が出ません。どなたかスチール弦でうまく音を出す方法を知っていたらご教示いただくと幸いです。

A 回答 (1件)

言うまでもなくキチンと弦を押さえなければきれいな音は出ませんね。

それはナイロン弦でも同じです。
基本的には練習あるのみですが、指が慣れるまではチューニングを半音下げてみたり、柔らかいコンパウンドゲージなどに換えてみるのもいいかもしれません。
    • 0