プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の姉妹に知的障害者がいます。夫に聞いても療育手帳の内容や区分を知りません。
今度義両親に話を聞く予定ですが会うのはだいぶ先になりそうです。
知らないから今後の彼女の行く末が不安です。今後考えられる状況を把握したいのでどの程度の障害に該当するか以下から推測出来れば教えて下さい。 もちろん一概に言えないと思います、自治体によると思いますしかし今の段階で目安が知りたいです。

夫いわく障害は重い。自閉症ではない。
今は年齢30代で施設に通所。
施設を本人は学校と言っている。散歩したりパンを作ったりしてる様子。
一人で家に居れない。一人で電車に乗れない。
文字の読み書きは出来ない。
トイレは一人でするが周りを汚す事もある様子。
お風呂はお母さんと入る。
料理は出来ない。
電話は使えない。
独り言を言う。
発言の半分はよく分からない。やや聞き取りづらい発音。
会話は出来る。自分の気になる話を繰り返し一方的に話す。
時に興奮して騒ぐ。
他人に暴力はしない。
公共の場所ではおとなしく座っている。外出時は手を繋いで歩く。
お金の価値はわからない。家にある小銭を見つけてきて人に渡す。

A 回答 (2件)

私の想像でしかありませんが重度(療育手帳のA)には該当しないように思います。


生活についてはグループホームというのもありますし、あまり心配せずともいいように思いますが。
http://www.wheel-to-wheel.com/techou2.htm
    • good
    • 0

>文字の読み書きは出来ない



これを見落としてました。
重度になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!