アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校に通っています。それで、webデザイナーになりたいと思っているのですがwebデザイナーは文系・理系どちらを選んだ方がいいのでしょうか??
また、高校をでてからは専門学校など通った方がいいのでしょうか??
また、webデザイナーについていろいろと教えていただけると助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Webデザイナーがゴールであるのであれば専門学校や芸術系の大学が適当ではないでしょうか。

ただ、どういった業界でWebデザインをするかでもここでいえることはかわって来そうですね。

メーカーなんかのすごいハイテクなサービスサイトなんかはソフト開発ですからエンジニアの言っていることが理解できなくてはいけませんし、広告代理店などの仕事であれば、ビジュアルやコピー重視で文系のほうが良い気もしますね。後々、広告代理店なんかでの出世を考えると大学は行っておいた方が良い気がしますし。

文系の大学に行っても暇そうだから、専門を掛け持ちで行くとかしてる人も多いですよ。実際独学や個人の力量でかなりこなせる業界ですから、どちらでも良いんじゃないですか。
    • 0

WEBデザインでご飯を食べている者です。

もし、WEBデザイナーで限定するなら、特に大学にいかなくても専門学校で十分だと思います。ただし、今はWEBデザイナーと決めていても、若さ故に世の中にはさまざまな職種があることに気づいていない年頃だと思います。将来、意外と考えていた職種に就いていない場合があったりします。大学まで行くと、ぐ~んと視野が広がってやりがいのある物が見えてきたりします。大学に通いながらデザイン事務所などでアルバイトしながらという感じもいいかもしれません。しかし、どうしてもWEBデザインと言うのであれば専門学校の方が専門的に勉強できると思いますし、就職先もそれなりの求人が集まることでしょう。
特に文系・理系は関係ないと思いますが、強いて言うなら、文系ですかね。WEbデザイナーは、その名の通りデザイナーですが、経験上ですが、ちょっとした文章を考えたり、サイトの構成まで考えることが多々あります。もちろん、それ専門のコピーライターやディレクターなどいますが.....。
    • 0

一人でweb製作をしているのですが

「webデザイナー」といってもデザイン・コーディング・flash・若干のプログラム・・と様々な知識が必要になります。あと営業・マーケティングも。

雑誌などを読むと、webデザイナーという名前にいろいろな仕事がくっついている感じですが
最近は分業で作っていることが多く、今後も進んでいくと思います。
web制作の課程のどの仕事に携わりたいのか目標をはっきりもって勉強した方がいいと思います。
    • 0

中小企業限定の話になってしまいますが、WEBデザイナー

は大抵はどんな作品が作れるか、デザインができるかが
採用の基準になると思いますので、学歴はあまり関係ない
と思いますよ。

お勧めは文系でも理系でも勉強は切り離して好きな勉強
をしながら、グラフィックソフトの勉強をするなどして
WEBデザイン関連のアルバイトなどしてみるのが近道かも
しれませんね。
    • 0