アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制御系のプログラマについてついて、教えてください。

1、どのような仕事があるのか
2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
3、克服すべき課題(資格など)
4、制御系プログラマのつらい点

その他、上記以外にもどんな些細なことでもかまいません
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

制御系とひとことでいってもかなり広範囲です。

携帯電話のような電子機器の制御から自動車や工業の工作機械までいろいろあります。

プログラマということですが、システムエンジニアが別にいて仕様や設計書まで作ってもらえる場合は以下には該当しないかもしれません。
 とりあえずわたしの思うところをいいます。

ものを制御しようとすると、制御するものの特性を把握する必要があります。また、人命に関わるようなものもあります。たとえば工作機械の中に人が入ったとき、機械が動いて人身事故を起こすなど。
 機械同士でもこちらの機械が動いているときは、もう一方は動かさないようにするなど、行程や安全面も気を配る必要があります。このような場合通常インターロックをかけ安全側に機械が動くようにします。こういったことを行おうとすると、人や機械の動きを検出するセンサーなどの知識も必要になる場合があります。

制御系プログラマのつらい点ですが
1.プログラムミスや仕様不足により事故が発生したとき
2.ものを動かしてみるまでわからないことがあったりして、仕様変更が多い。
3.設計段階の納期的なしわ寄せがきやすい。
4.組み込みはそうでもないかもしれないが、シーケンサプログラマは受注単価が安い。

ほかにもいろいろあると思いますが、まあこんなところでしょうか。
    • 0