プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半導体の世界でマイコンのソフトウェア開発をやって来た者なのです。FA(FactoryAutomation)の世界でシーケンサ制御というのを良く聞きますが、マイコン制御とどう違うのですか?

A 回答 (3件)

ラダー言語はご存じですか?


PLCのプログラムは基本的にラダー言語で記述し、サイクリック
に一定のシーケンス処理を繰り返し処理するので、基板や制御盤に
リレーやタイマを並べて回路を組む感覚でソフトを作成します。
(最近の高級機種はPCっぽい言語で記述できるものもあります)
マイコンの場合は、アセンブラべた書きからOSを積んでいるもの
まで様々ですよね。
PLCは複雑なリレーシーケンスの回路設計や実配線を省略する
ために生まれましたが、安上がりに使うのがメインなので、あまり
高速な制御やIO制御以外の処理(通信など)には向いていません。
    • good
    • 0

マイコンで制御するのがマイコン制御で,PLCで制御するのがPLC制御...では回答になりませんよねw



PLCはリレー回路の代替として発明されたものであるという特徴があります。制御用のプログラム言語としては一般にはラダー言語が用いられています。

マイコンではC言語(またはアセンブラ)が主として制御用プログラム言語として用いられているのではないでしょうか。

これらを説明すると長くなるので,Wikipediaで"ラダー・ロジック"の項と"プログラマブルロジックコントローラ"の項を読まれると良くわかると思います。
# やっぱり回答になってない?ww
    • good
    • 2

"シーケンス制御"の誤りでしょうか?,それともシーケンサ(正式にはPLC)による制御のことでしょうか?


どちらに対する質問かによって回答が異なると思います。

この回答への補足

シーケンサ(PLC)制御です。
お願いします。m()m

補足日時:2007/11/27 11:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!