プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

先日オーディオIF(MOTU社 828mk3)を購入いたしました。
以前使用していたUA4-FXでもそうだったのですが、
オーディオIFから出てくる音が非常に大きいような気がします。

例を挙げるならば、
ピアノのVSTをDAW上で立ち上げ演奏しそれをヘッドフォンで聴く場合、
828mk3ではPHONEの出力を-30~-40db程度下げないと、
音が大きすぎて、とても聴けたものではありません。
DAW上だけに限らず、普通のmp3をWindows上で流しそれをmk3を通じて聴く場合、
同様に-30~-40db程度下げないと非常に辛いです。

以前使用していたUA-4FXでも、
アウトプットを1目盛程度回しただけで、十分すぎる音量になります。(全部で10目盛あります)
UA-4FXから光デジタルでアンプに出力し、そのアンプのヘッドフォン端子から聴く、
という経路も試してみたのですが、
こちらもアンプの出力を-30db程度下げないと非常に大きな音になってしまいます。

ヘッドフォンもいくつか試したのですが、どれも同様な結果でした。
インピーダンスはどれも50オーム程度の製品群です。

オーディオIFというのはこうも出力が大きいものなのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いでございます。

以下、設定等です。

Windows 7 64bit
USB接続にてオーディオIFを使用。
どちらのIFもメーカーの最新ドライバを導入しております。

A 回答 (2件)

USB接続か、FireWire接続かの問題ではありません。

また、Windowsのコントロールパネルの設定の問題でもありません(DAWを使っている時点で、Windowsのコントロールパネルの設定とは無関係でしょう)。

やや不明瞭な部分がありますが、結論的にはすべて正常と思われます。

>> UA-4FXから光デジタルでアンプに出力し、そのアンプのヘッドフォン端子から聴く、という経路 //

この場合に音量が(十分すぎるほど)大きいということは、「オーディオI/Fの音量の問題」ではないということです。デジタル接続の場合、「音量の大小」という問題は起こり得ないからです。

(もし、光デジタル出力が可能なCDプレーヤーなどがあれば、VST音源のピアノの音をCDに焼いて、UA-4FXの代わりに接続して再生してみると良いでしょう。同じ音量になるはずです。)

では、「-30dB」というのが何を意味するか。dBというのは、「一定の値を基準とした場合の相対値」です。従って、「何が基準か」が判明しないと、確定的なことは言えません。

しかし、例えばヘッドフォン出力の定格出力が、50mW@32Ωだと仮定しましょう。この場合、50Ωのヘッドフォンを繋ぐと、出力は32mWです。ヘッドフォンの能率が100dB/mWだと仮定すると、約115dBの出力になります。

音圧レベル115dBというのは、ジェット機のエンジン並みの音量だと言われます。到底、聞き続けられるものではありません(難聴のおそれがあります)。

「-30dB」というのは、おそらく電圧ゲインでの表示なので、約1/32倍という意味です。この場合、ヘッドフォン出力は0.032mWなので、音圧レベルは約15dB下がって85dBです。これなら、カラオケの店内より静かなくらいなので、実用に堪えます。

(上で書いている「dB」は、1つ1つ意味が異なりますが、それらの説明や途中式などはすべて割愛しています。)

ということで、「30~40dB落として普通の音量」というのは、特におかしな話ではありません。私も、自宅で使うときは、ヘッドフォン出力は-30dB付近で使っています(規定出力レベル-10dBVなので、かなり小さめの音量ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい御回答、誠にありがとうございます!

表面的な使い方のみで、理論的な知識が全くないことを改めて痛感いたしました。
dBについてなど、一から学べる本などあれば良いのですが…。
ご教授頂いたことを全て理解できるよう頑張りたいと思います。

結論から言って全く問題ないとのことで、安心いたしました。
実際に扱っていく中でもっと深く理解できればと思います。

お礼日時:2011/04/07 18:51

USB機器を接続すると、音量の設定が最大に、なってしまうようです。


スピーカーのアイコンから音量を下げるしかないようです。

この回答への補足

御回答誠にありがとうございます。
USB接続による弊害ということなのでしょうか?
Firewireによる接続であればここまで過剰な音量にならないのでしょうか…。

補足日時:2011/04/07 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!