プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今僕は大学の1年なのですが、国立にスベリ私大に通ってます。
けれど、やっぱり入りたかった大学(受けた大学)にはいりたく大学院まで待ってられないので2年以上で規定単位数を満たしている条件で編入したいのですが、ちょっと調べてみたところ編入試験資格のところに高専卒業かもしくは学士(大学卒業)としかかいてありませんでした。どうなんでしょうか。やっぱり大学に聞いてみるのがいいのかなあ、それと編入試験の過去門ってどうやったら入手できるのですか?塾でもらうというのは勘弁してください。言いそびれましたが、僕は理系です。

A 回答 (4件)

インフォシ-ク(参考 URL)の「ディレクトリから探す」で,「学び」→「受験・進学」→「大学受験」→「編入学」とたどって下さい。

大学編入学に関する Web ディレクトリが出てきます。

その中で次のものはお役に立つのではないでしょうか。御覧になってみてください。

・編入学ラボラトリ-(http://homepage1.nifty.com/hennyu/
 「四大から四大への編入学(特に、理系)を応援するサイトです。」という事で「編入学について」,「傾向と対策」,「過去問題」,「入試データ」,「スケジュール」,「単位認定」などの項目があります。

・編 入 学 対 策 室(http://homepage1.nifty.com/TAO/
 「編入学試験とは」,「編入学試験の詳細」,「試験勉強」,「環境整備」,「出願から受験」,「体験談・相談員」,「過去問(国公立)」,「過去問(関東私立)」,「過去問(近畿私立)」,「過去問(その他)」,「関連書籍」,「過去問公開サイト」などの項目があります。

・大学編入への道(http://www03.u-page.so-net.ne.jp/bd5/linkmit/
 長い間大学編入予備校の講師だった方が作られたペ-ジです。「大学編入のしくみ」,「大学編入試験について」,「試験を受ける手順」,「勉強をどうするか」,「編入試験を実施している大学のリスト」,「編入受験生へのメッセージ」などがあります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろあって、お礼が遅くなってすいませんでした。さらに、本当はみなさんにお礼をいうべきなのですが、まとめさせてもらうことをお許し願います。rei00さんのしょうかいしてくれたホ-ムペ-ジはまだみていないのですが、他の方々からのrenaはみました。有料とはいえ、そんなとこがあることにびっくりしました。とりあえずは、今年度中に60単位目指してがんばろうと思います。(1っこしかおとせない)ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 00:14

入りたい大学に聞くのは基礎中の基礎で、OKWebの前に聞くべきです。

そこでクヨクヨしていては、道は開けません。

そこで推測を交えてお話しすれば、まず認識すべきは、日本では大学入学(学部入学)は、正規の入学試験を突破しなければならないということです。そこさえクリアすれば、大学院編入など、グンとやりやすくなります。日本は”入学試験国家”なのです。たとえば関西なら近畿大学から大阪大学へ、東京なら学習院から東大へ等(該当者の方で気分を害される方がおられましたらご勘弁下さい)、例を知っています。しかしこれらは大学院への進学例で(一応試験はありますが)、いわゆる「受験」よりずっとゆるやかに見えますよ。とにかく大学入学試験を逃げる道はできないと思います。(良い悪いはともかくとして)

ですからとにかくいまの大学を、最低2/3は優をとって卒業すれば、大学を院から変われる道が見えてくると言うことです。

参考URL:http://www.rena.gr.jp/
    • good
    • 1

RENAという組織があります。

そこは編入学,社会人入学の事で薦めている団体です。有料のはずですが,,会員になれば,いろんな情報を手にいれることもできます。下のホ-ムペ-ジをご覧ください。

参考URL:http://www.rena.gr.jp/
    • good
    • 0

多分編入はムリだと思います。


私は現在高専に通っていますが、一般の大学から編入できるという話は聞いたことがありません。

学士の資格をとるには大学側で許可してもらわなければなりません。
今通っている大学に、単位数がたりれば学士の資格を
許可してもらえるか聞いて見てはいかがでしょう。
そして、その上で考えて見てはいかがでしょう。

もし、どうしても国立に通いたいならば、
いまの大学を退学してもう一度センターから受けなおして見ては?
大変だと思いますが、どうしても国立に入りたいならば、
そうした方が可能性があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!