プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年後に結婚予定の彼のことでご相談します。
付き合って2年半になり、1ヶ月ほど前から一緒に暮らし始めたのですが、泣かされることが多くて、このまま結婚していいのかどうか、悩んでいます。

私が「泣く」きっかけになるのは、たいてい彼の仕事が忙しくて、かまってもらえないとき、特に「明日は休めるかも?」「早く帰れるかも?」などの期待を裏切られたときです。
仕事が忙しいのは分かっているのですが、付き合って2年半、デートらしいデートをしたことがないのです。

また、婚約指輪を買ってもらい、うれしいはずなのですが、買った日、彼はお昼のお店が込んでいらいらしはじめたなあとか、彼に気を使って急いで買ってしまったなあとか、いやな思いを思い出し、婚約指輪をつけていても彼からの愛が感じられないのです。

浮気や暴力といった理由なら、即、別れるのですが、かまってもらえないからという理由で別れるのは気がとがめます。

私のめそめそした性格もいけないんですが、泣かされてばかりの男性と結婚して、幸せになれるでしょうか?ある程度、我慢は必要なんでしょうか?
ささいなことでも結構ですので、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

マリッジブルーでしょうか?いろいろ悩むときでしょう。

さて私的ですがあなたの悩みをいま直接彼にぶつけるべきでしょう!悩みを抱えたまま結婚してもろくなことないですよ。
はっきりさせないとすまない性格なんで。
我慢はよくありません。なんせこれから一緒にくらすのですからね。幸せな結婚生活を送りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
夕べ遅く彼が帰ってきたので話を少ししてみたところ、少しは分かってくれたようです。夜遅かったので十分はなしあえませんでしたが、どうやら私のことを愛してないというわけではなさそうです。
これからも話し合って解決していきたいと思います。

pan0233さん、こんばんわ。

既婚の男です。彼の仕事で構って貰えない。約半年後に結婚されても変わらないのでは。新鮮味を味わいたいのなら、結婚まで同居しない方が良いでしょ。結婚前に現実を見てしまったと思えば。(一緒に住んでいるんだからいいでしょ、世の中には遠距離とかいるのですから、私は遠距離でした。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、1ヶ月前まで遠距離でしたので、そのときを思うと幸せだと思います。やっと近くにきたからデートできる!とうれしかったのが裏切られたので悲しいのだと思います。
以前は一緒に住めるだけでいいって思ったのに、私ってぜいたくなんですよね・・

マリッジブルーですか?

彼の魅力って何のでしょうか?
「かまってもらえない」って言う寂しさは解らないでもないですが・・・。
「愛が感じられない」って所に引っかかりを感じます。
ある程度我慢は必要だと思いますが、妥協や打算的に考えているのでしたらきっと後悔すると思います。
彼の良い所だけ見ていく訳には行かないのですから・・・。
悪い所も含めて、彼なんですから。
それでも魅力的だったら、GOですね!!
かって言ったかな、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
彼の欠点も含めてすきかどうか、よく考えようと思います。

お役にたてるか分かりませんが、結婚をすると色々な意味で裏切りの連続です。

もちろん、明日は休めるかも?といいつつ休日出勤だったり、あそこに行こうと約束したのに疲れて寝てしまっていたり、これはうちだけかと思いますがHが少なくなっていったり、仕事が忙しいので、帰る時間はまったくもって深夜ですし、せっかくおいしい料理を作っても飲みに行ってしまったり。。。

たくさんたくさん、こちらが期待する分思い通りにならないととてもへこみます。
それでもその人と一緒になったのは、その人の事が好きで、家族になりたいと思ったからでした。
期待通りにならない事があっても、結局は一緒にいる時間の方が長い訳だし、同じ家にいて必ず帰ってきてくれるので、そのうちあまり小さな事に不満を感じなくなってきます。

彼と一緒に暮らし始めて、まだ1ヶ月ですよね、きっとpan0233の中に、一緒に暮らしたらきっとこんな風にラブラブで過ごせるかな?とか、結婚に対してちょっと理想が膨らんでいるのかもしれませんね。

結婚指輪も買った時の思いではあまり良いものではないかもしれませんが、買う事に決まった経緯があるじゃないですか、結婚しようねってお互いに思って、指輪を買ってもらった(結構しますよね。。。)そんな彼の気持ちを思い出して、つけてみてはどうですか?

1ヶ月の同棲で、結婚をするかしないかを決めるのはちょっと早いのでは?と思います。ゆっくり考えて、彼にも思いをきちんと伝えてみてはどうでしょうか。
彼も一緒にいられるようになって、ちょっと気を抜き過ぎてるのかもしれませんし。ちゃんと自分の気持ちを伝える練習もしておかないと、これから先、もっと色んな事が出てきた時に、ダウンしちゃいますよ。

これからですから、もう少しいい事にも楽しい事にも目を向けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に参考になりました。
確かに一緒に暮らし始めてまもないので、すぐに結論をださなくてもいいですし、私があまり勝手に期待しないほうがいいですよね。
これからがんばってみます。

まだ彼に対して遠慮があるのではないでしょうか?

恋人も夫婦も同じだと思いますが、「気をつかわずに済む相手」であることが
ベストです。もっと、かわいい意味で「ずうずうしく」なってもいいのでは?

婚約指輪も、彼のお昼休みに買ったのですか? 彼が忙しい人であれば、自分で
納得いくまで何件も店をまわり、気に入ったものを見つけたら、そこへ彼を
連れて行くといいです。婚約指輪に関してはもう遅いですが、男性は女性のように
買い物に時間をかける人は少ないですから、私は「妥協できないもの」はこの方法で
買っています。

結婚したら、彼の収入だけでやっていくのでしょうか? pan0233さんも
働くにしても、一般的には男性が「働き柱」になると思いますので、彼の仕事の
忙しさには、理解できるようになることが大切です。
もしそれに耐えられないのであれば、規則正しい仕事に就いた人と結婚するか、
彼に家にいてもらい、pan0233さんが働くしかないと思います。

彼は普段はやさしいのですか? かまってくれますか? 結婚は「家族になること」
だと私は思うので、我慢することも多いと思いますが、言い合うことも
大切だと思います。
pan0233さんの実の家族を考えてください。気になったこと、けっこう言える
関係ではないですか? 困っていたら助けてあげたい。忙しい時はねぎらったり、
手伝ってあげたい、と思いませんか?
そういう気持ちを彼にも持ってあげなくてはなりません。

女性は割と「○○してくれない」と相手に期待をしがちですが、与える愛もありですよ。

結婚前の早いうちに「独身最後のデート」として、彼と思い切り遊んでは
どうでしょうか? 旅行に行けたらベストですが、仕事で行けなくなると
ガッカリですし、キャンセル料も発生しちゃいますから、近くの遊園地や動物園で
一日遊んで、ストレスも発散させちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私たちは共働きの予定です。私はほぼフルタイムで、彼の仕事は毎日残業で休日出勤もあります。
収入は同じくらいです。
私が働いている今でさえ、彼の忙しさに寂しさを感じているのですから、主婦になったらもっと寂しいでしょうね・・。
そのときに、何か思い出があれば我慢できると思うので、独身最後のデート、お願いしようと思います。

かまってもらえないというのもどの程度かによって変わってきますが、、、

でも、デートらしいデートをしてないというのは大いに問題な気がします。

毎日遅いだけとかたまに休出とかだったら我慢するしかないかもしれません。そのうちなれると思います。世の中には、旦那が家にいるとうっとうしいなどと堂々と言い放つ厚顔無恥な女性もたくさんいるくらいですし(そうはなりたくないものでしょうけど)

しかし、いつもほとんどかまってもらえない、となると、なんのために結婚するのかわかりませんよね。結婚したのにいつもひとりぼっちでは、法律的・経済的に束縛されている以外独身と変わりませんよねえ。

その辺を踏まえて、考えてみてください。

私なら、そんなふうに彼女をないがしろにする男性は駄目だと思いますけどね。

まあ、最終的にはあなたの中で彼氏さんがどれだけ大きな存在になっているかどうかにかかってると思います。
でも、かまってもらえないから別れようと少しでも考えたならそれほど大きな存在ではないのかもしれません。。。

アドバイスというより雑感になってしまいました。好き勝手に書いてしまいすみません。
    • 0

あなたが寂しい思いをしていることを、彼がどれだけ分かっているか。

そして、これからどれだけ分かってくれるか。
これがポイントだと思います。

うちの嫁さんも、どえらい(←方言)寂しがり屋なんですよ。
つき合っているときにある程度分かっていたんだけど、結婚してみたら半端じゃないの。
で、放っておいたら夫婦喧嘩。
これぐらいいいじゃないの。なんでなんで???
そう思っても、相手は怒ってる。
だから、接し方を変えなければいけませんでした。

遅かれ早かれ、あなたの寂しい気持ちを彼に伝えないと、幸せな結婚生活は望めませんね。

42歳の親父からでした。
    • 0

まず、「泣かされてばかり」という言い方がとっても気にかかります。

これが、かまってもらえなくてケンカになる。というならちゃんと言いたいことを言ってお互い話しをして、それで合わなくてケンカになっているわけで、意思の疎通があります。

でも、一方的に彼は悪者、私は泣くだけだといつまでたっても改善されないと思うんですよ。

仕事が忙しいとか休みが不規則で直前まで休みがわからないというのは特に珍しい事ではないですよね。
耐えるべきというのでなく、その家その家で折り合いをつけるべきなんですよね。

そこで、具体的に

1.どこまで譲れてどこからは譲れないのか具体的に考えてみましょうよ。土日がつぶれても平日デートに行けるならまあいいか、とか。指輪や結婚準備は私の意見も聞いてとか。

2.質問者さんも仕事に出てみてはいかがですか?
社会に出て働くと仕事に対する関心や考えも変化しますよ。

3.同棲やめませんか?
一緒に暮らして結婚同然の暮らしをしているのに、まだ(男性にとって)面倒な事に指輪だの式だのってことだからやる気がないのかも。一度離れて暮らしてみてデートからはじめてみたら。

4.1~3もいやなら、せめて泣くのは止めた方が良いです。だって何の効果もないもの。どんどんあなたの値打ちが下がって行ってしまいます。

いい年になった男性が、家庭でお母さんに向かってチヤホヤまとわりつくことはあまりないですよね。一緒に暮らして彼女が自分に頼りきっている安心感から、お母さんにぶっきらぼうになるように、愛想なくなっているんではないですか?

泣かないで、具体的にどうしてほしいか言いましょう。
「もっと私をみて」とかぼんやりした言い方ではいつまでたってもこのまんまです。
    • 0

このまま結婚しても良いのか?結婚を前に女性なら誰でもが思う事です。

ここが心配。あそこが心配。ついつい悪いところに目が行って大切な結婚を完璧なものにしなくてはならないと焦ってしまう。
でもね人って完璧じゃないし、だからお互いに助け合ったるするんだと思うのです。
そして、結婚してからも人は成長するし変わります。変えられないこともあるし、話合って努力しなくてはイケナイ事もある。彼とならそれが出来るのか?溝が深すぎるのか?聞く耳は持っているのか???

私がなにより大切だと思っているのは、不満や不安をは話し合えることです。今なら、彼が忙しすぎてデートができないことです。
そして、コレを話した時に、納得の行く答えをくれるか?真剣に悩んでくれるか?こういった事は大切です。その為には、伝わるように真剣に真正面から向き合って伝えようとしなくてはイケマセン。だって、自分が手を抜いたらそのせいで彼は答えてくれず伝わらなかったのだという言い訳が成り立ち、いつまでも知りたいことが分らない。

>また、婚約指輪を買ってもらい、うれしいはずなのですが、買った日、
>彼はお昼のお店が込んでいらいらしはじめたなあとか、
「せっかくの嬉しい日にイライラしないでよ」と言う
>彼に気を使って急いで買ってしまったなあとか、
自分で納得いくまで時間をかけても良かったですね
>いやな思いを思い出し、婚約指輪をつけていても彼からの愛が感じられないのです。
これらの事は、彼だけのせいだけではなく、pan0233さんが不満を伝えなかったこと、意思を言えなかったことも一因ですよね?言っても分らないような分らずやなのでしょうか?それはそれで問題です。
意思疎通が出来ていないのです。嫌われたくないからですか?
納得して我慢と、一方的な我慢は違います。

例えば、友人と旅行に行く話が出ます。
友人は何処でも良いとばかり言います。
しかし実際に旅行に行って帰ってきたら
「あそこが嫌、ココが疲れが、料理がイマイチ、彼女に気を使って我慢した」と陰で言っているのを知りました。
さて、どう思いますか?言えば良いのに、、、と思うか?気を使って我慢したんだね優しい人だと思うのか?

pan0233さんは、彼とどういった関係になりたいのか?
自分なりの理想や憧れの関係のビジョンを持っていて欲しい。
夫婦も話し合わないと相手の考えは全く分りません。テレパシーはないのです。すると憶測が横行して事実じゃないことを取り上げて悩む事になる。

結婚が決意できないからといって、別れる必要はないし、延期も出来ます。結婚も付き合うのも別れるのもpan0233さんの自由で選べることです。誰も強制したりできません。
ゆっくり考えて。
私はもっと話し合える関係が良いと思いますが、人によって求める関係が違うので、自分の好きな関係を考えて目指して頑張ってください。人生は1度です。
    • 0

こんにちわ。

婚約指輪買ってもらえるだけ
よくないですか??
うちは、婚約指輪、新婚旅行なんというものは
なかったですよー。

うちも主人は帰りが深夜です。
終電のれないときもあります。
土日休み??そんなのありません。
ちなみに結婚1年半^^
打開策は・・・。
ずばり自分も忙しくなる!です。
一人でいると何でかまってクレないの??
って腹立つので、
私は子供を6ヶ月からあづけて
働いています。
すると、、
彼の忙しい気持ちもわかるんですよー。
忙しいと休みも寝ていたいし、
相手なんてかまってられ無いんですよ
お互い忙しいのを共有して
相手のつらさもわかるっていうのも
結婚生活だと思いますよ。
運命共同体というかなんというか・・・。
結婚生活は話し合い、わかりあい、
そしてそれを二人で突破する方法を見つける
ことじゃないのかなー。
と思うんですが、、、
    • 0