プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高校生なんですが、自分では歌に合わせて声を出しているのですが、まわりの人に1オクターブ低いと言われます。
自分的には出来る限り高い声を出してるつもりです。なのに低いと言われます。試しにもう少し高くしたら声がかすれて小さくなりました。どうやったら1オクターブ高い声が出せるんでしょうか?

A 回答 (1件)

1オクターブがどれくらいの音程差かわかっていますか?

1オクターブだと、「福山雅治やBUMP OF CHICKEN」と「MISIA(ちょっと低いですけど、比較対象としてSuperflyも)」くらいの音程差があります(サビでの比較です)。

BUMP OF CHICKENや福山雅治のような低い歌を1オクターブ下で歌っているなら、1オクターブ上も出せるようになると思いますが、女性の歌などの元々音程が高い歌だと、無理とは言いませんが難しいです。
ちなみに、一般人の出せる音程は平均で2オクターブ程度らしいです。1オクターブも広げるのは相当難しいです。
出せるようになりたいなら練習するべきとしか言えません。ボイストレーニングの教室に行くか、自分で調べてみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことなんですね。