プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

FFVのゲームアーカイブス版の内容はSFの内容であるか、
GBA版であるか、ご存知の方はおりますでしょうか?

A 回答 (2件)

質問内容がSFC版かGBA版の内容なのかでしたので追記します。

アーカイブスは、1998年に発売されたプレイステーション版。
基本内容は、スーパーファミコン版と同じ。
※PS版はGBA版よりも前に発売されていますのでGBA版で追加されたジョブやダンジョンはありません。

<スーパーファミコン版からの変更点>
・オープニング、エンディングにCGムービーが追加。
・スーパーファミコン版に存在したいくつかのバグが修正されている。
・シーフのアビリティ扱いであった「ダッシュ」が最初から使用可能になっている。シーフの「ダッシュ」使用時はさらに倍の速度(4倍速)で移動可能。
・プレステ版は読み込みがある為その移植であるアーカイブスも画面の切り替わりにロードがあって遅い。
・エンカウント時、戦闘終了時のモザイク演出が変更されしょぼくなっている。
・音楽や効果音などの音質がスーパーファミコン版から劣化している。
・「メモファイル」機能により、移動中であればいつでもデータを保存・再開することができるようになった。ただし一時的な保存なのでロード後本体の電源を切ったりリセットボタンを押すと消滅する。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

GBA版ではないようですので、購入しないことにします。

期待したのですが、残念です。

PSの移植版です。

• 0