10秒目をつむったら…

どなたかお教えください。
インプレッサワゴンWRXのGF8に長らく乗っていましたが、故障が出始めたため
インプレッサワゴンWRX GGAに替えました。
当初からGGAではGF8に比べ下から突き上げるような振動を強く感じましたが、
200kmほど走ると助手席に乗っていた同乗者が車酔いになってしまいました。
今まではこのようなことはなかったのですが、ディーラーで相談しても同じスバル
で店によって改善方法が異なっているため悩んでいます。
車を買い替える予算もありませんし、どうすれば最も乗り心地の改善が出来るのか
判らない状況です。
どなたかご教授ください。

現在足回りはノーマルです。
ディラーでは下記のように言われました。(店によってバラバラでした)
・タイヤをコンフォートに変更
・ラテラルリンクセット(フルピロー)+フレキシブルタワーバーを装着
・低反発クッションを敷く

全店ともにサスを変更しても意味がない!と言うことは共通でした。

A 回答 (6件)

積算距離はどのぐらいでしょうか?


距離によっては、ダンパー(アブソーバー)がへたってるかもしれません。

純正品もしくは純正形状同等品に交換してみては。

ホイールをインチアップしてあるなら、サイズダウンして、
タイヤを扁平率の高いものにする手もあります。

http://impreza.carpartsmania.com/
    • good
    • 2

>>状態としては突き上げが強く、その後ふわふわと車体の揺れが収まらない状況です。



 なんか、単筒式ショックのフリーピストンが上がっちゃってる(倒立なら、下がっちゃってる)みたいな症状ですね。
    • good
    • 0

・ラテラルリンクセット(フルピロー)



足回りなので大きくは影響しませんが フルピロにしたら 動きはリニアでクイックになりますが
振動吸収は全くなくなり 振動の元 ゴムブッシュの方が 乗り心地に向いています。
改善を 悪化方向に持っていく リンクはいじらない

タワーバーも付けない外す。左右別々の撓みを抑える役目をするので 付けなければ 適当に撓み 衝撃をいなす 付ければ ガチッと抑え混んで 車体全体へ力が伝わってしまいます。

タイヤの影響は 大きいです。
スポーツ系タイヤは かなり乗り心地は、悪いです。
B4RSK(215/45/17)純正ポテンザから ピレリーZERO NEROに替えたら
全く違和感のない 乗り心地にになりました。 グリップは少し落ちますが 走り出しも軽く 乗り心地が良く 笑顔!
ロープロ(扁平)タイヤで 乗り心地改善タイヤ グッドイヤーLS2000が良いと言われてます 
ミニバン18,19インチはこれで改善が 有名 
 但し このタイヤ ハンドル応答性はダル~です。
走りを考えるなら こちらは ×です。 乗り心地のみ

コンフォート系タイヤでも 乗り心地が良いと 評判なものなら改善に向かうでしょう

まずは、タイヤから!!

インチダウンと言う方法も有ります 215/45/17から 195/50/16だったかな
扁平率が 下がれば タイヤの厚さが上がるので タイヤがバネの役目を多くするので 乗り心地は 良くなります
B4のスタットレスは この様に インチダウンしてました。

足回りは、いじると 泥沼
安価なトライ
ドライルーブルforダンパーと言う 潤滑剤を アブソーバーのロッドに塗布すると ストロークがしなやかになり 動きが良くなる分 突き上げ感が低減します 1.5千円程度で 4脚塗れるので 投資金額は安く 効果が体感出来ます 大きな効果は来しないで 下さい
BP9 OUTBACKのリアの突き上げ感は これでかなり 解消しました(2回塗布しました)

市販で 純正より柔らかい サス(バネ)など 販売していません どれも ローダウンし 固めになります。
安物は ヘタリが早く 徐々に車高が不規則に落ちます。

弄るなら 
アブソーバーです。 縮みより伸びを抑えるタイプが良いのですがねー 昔は ポテンザが
その様な味付けしていました。
現状の足 純正?が どの位使用しているか3万km超えていれば 抜けは少なからず出ています。
カヤバNewSRスペシャルへの 変更で 少し良くなると思います。 アッパーマウント純正新品 サス(バネ)も現在使用中の純正ですよ
この NewSR以外は 交換をお勧めしません(純正より安い 純正+αの性能)
車高調など 直巻きスプリングは しなやかさを出せ難い物 絶対に乗り心地には、向きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりタイヤから攻めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:33

突き上げると聞くと、足回りが動かないと言う印象を受けますし、車酔いと聞くとショックが抜けて、車体の揺れが収まらないと言う印象を受けますが、実際はどの様な状態なのでしょうかね。


どちらにしても、正常な状態ではSTIなんかと比べるとずっと一般向けのマイルドな乗心地のはずですから、足回りの劣化が有るのだと思います。

 ショックを純正の新品か、KYB辺りの純正リプレース用に交換してみてはいかがでしょうか。(間違えても、ドレスアップ車高短用の製品には交換しないでください。)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
状態としては突き上げが強く、その後ふわふわと車体の揺れが収まらない
状況です。
同乗者もそうですが運転している私も酔いそうでした。

補足日時:2011/04/13 18:11
    • good
    • 0

>全店ともにサスを変更しても意味がない!と言うことは共通でした。



ココで言うところの「サス」がどこまでの範囲を示しているのかにもよるけど、サスペンションスプリング「だけ」の交換ならあまり意味は無いのだろうね。
足回り全般のバランスを含めてセッティングしないと希望の「乗り心地」にはならんでしょう。そしてどういった「乗り心地」なら質問者様が納得するのかについては質問者様以外には想像するしか無い訳で。

>当初からGGAではGF8に比べ下から突き上げるような振動を強く感じましたが、

ここらから想像するにとにかく突き上げ感をどうにかしたいってことなのかな?
それだけでいいのかな?かな?
だったらハナシは簡単でとにかくスプリングレートとダンパーの減衰力を今よりも下げる方向でパーツを組み合わせればイケル筈です。ただ、上手く前後バランスをとらないと突き上げ感は減っても車が今よりも不安定な動きになってかえって乗員の快適性・安全性を損なう恐れがありますね。
尚且つ、社外のスプリングもダンパーも原則的に純正よりハード志向な仕様になってますので、なかなかポン付けで質問者様の希望を満たす商品は見つからないでしょうね。やるとすれば純正流用とかかな?GGAに流用可能な足回り部品を持つ年式・型式は分かりませんが、インプ・レガシィ・フォレスター辺りの車はかな~り部品の流用が利きます。…まぁ単純に入れ替えるだけで済むとは限りませんがw

>・タイヤをコンフォートに変更
>・ラテラルリンクセット(フルピロー)+フレキシブルタワーバーを装着
>・低反発クッションを敷く

上の2つは有効だけど3番目がなぁ(笑)まぁそれも乗り心地っちゃー乗り心地ですがw
質問者様もタイヤを変更することによる効果は想像出来ると思いますが、2番目あたりは意味不明なんじゃない?コレって要は「足回りをちゃんと動かす」ことを目的としたチューニングメニューです。もともと車の足回りって自由に動くモンじゃないし、インプの後ろ足ではそれの悪影響が比較的顕著に感じられたりするので、いわゆる「走り屋系」なインプ乗りでは後ろ足のピロ化は定番メニューなんですよ。ついでにラテラルリンクだけじゃなくってトレーリングリンクもピロ化すると尚良し!
…っつってもピロリンクって金属同士の結合だから足の動きはスムーズになっても振動とか騒音は相当拾うぜ?前も含めてフルピロにしてる人間が言うんだから間違いねーって(笑)
あと、金属同士が擦れ合うので寿命も短いですw
ま、総じてピロ化は一般人にはヲヌヌメ出来ませんねぇ。覚悟があればドーゾってメニューです。

とりあえず最も簡単で最も金を使わず効果の高い方法としては「オーリンズの純正形状ダンパーに交換」ですかねー?「最も金を使わず」って言ってもオーリンズ自体が結構な価格なんですがw でもコストパフォーマンス的にはたぶん最もコレがマシと思われ。
あ、間違っても「オーリンズの車高調」にはするなよ?いかなオーリンズとは言え、それじゃ質問者様の要望は叶えられないこと請け合いだからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂き、もっと勉強してみます。

お礼日時:2011/04/12 22:58

タイヤでしょうね。

予算が許せばホイールも軽量なものにしたほうが良いでしょう。ホイールを変えると結構乗りごごちが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!