プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでWindowsを使っていましたが、このたび新しくMacintoshを買いました。
Windows(DELL)では、例えばある会社のホームページの一部分を印刷範囲を指定して、その部分だけ印刷するということをよくしていました。
Macでは、これができないのでしょうか。
もしMacでもできる方法があるのであれば、やり方を教えてくださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Macの印刷は一度PDF書類として書き出したものをプリントする仕様なので、


プレビュー上で一部分をコピーして新しいPDF書類として使うことも可能です。

具体的にはプリントダイアログにあるPDFメニューから、「プレビューでPDFを開く」を選んで、
プリントしたいページ全体を一度プレビューで開きます。
次に、ツールバーにある選択ツールを選び、一部分だけ選択してコピーします。
最後にファイルメニューの「クリップボードから新規作成」を選べばプリントしたい部分だけを切り取ったPDF書類ができます。
あとは直接プリントしてください。
画面のスクリーンショットと違ってテキストデータを直接切り取りできるので画質の劣化が最小限で済みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみました。ちゃんとできました。
ウインドウズに比べると面倒くさいですけど方法が分かったので助かりました。
実は、アップルの電話サポートに問い合わせても埒が明かなかったのでマックではできないものと諦めかけていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:53

「Print What you like」というブックマークレットでできるのですが、マックを使っている人でもブックマークレットというのはなじみがないものですので下記のページを読んで下さい。



http://macfan.jp/magazine/201103/select/index.ht …

ブックマークレットをインストールしたら「必要な部分を選んで印刷」が使えるようになります。
    • good
    • 1

システム環境設定→キーボード

「印刷範囲を指定してプリントアウトすること」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2011/04/13 18:10

commandキーとShiftキーとテンキーではない方の4キーを同時に押せば


十字カーソルが出ますから、ハードコピーを撮りたい部分をドラッグします。
    • good
    • 2

私の持ってるキヤノンのインクジェットはEasy-WEB Printという


ユーティリティが付いていて、必要なところだけ選択印刷できます。

Macだけの機能なら、希望範囲をスクリーンショットして印刷する
とか。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、スクリーンショット、とは何ですか。
詳しく教えていただければ助かります。

補足日時:2011/04/13 17:23
    • good
    • 0

OSX10,6です。


いま、Firefoxで確認しましたが、「プリント」を開くと印刷するページを指定するダイアログが出てきましたが、こちらと様子が違うんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ページの指定ではなくて、そのページ内の一部分を範囲指定(クリック・ドラッグ)して印刷したいのです。

補足日時:2011/04/13 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!