アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2月の半ばにマンションの4階から転落しました

腰や背中(腰椎)の骨を何箇所も折り、幸いぎりぎりのところで半身不随は避けられましたが
まだ、杖をついており、歩行もままなりません

また、後遺症で太ももや足首にかなりのつりや痛みを感じます
同じ体制ができません
薬も服用しています

余談ですがわたくしは、精神障害者でもあります
2級の手帳を持っています
18歳から14年間(今32歳です)うつ病・PTSD・パニック障害・躁病・強迫神経症など
多々の精神病を患い通院中であります

正直言いますと、マンションからの転落は極度のうつ状態による自殺未遂だったわけですが
親はわたしを不憫に思ったのか

身体障害者適応にはならないのか?
といってきました

今、障害者年金は2級を受け取っています(精神)

こちらとの兼ね合いもあり、どういった扱いになるのか

又、認定基準に達するのかなど、素人ながらお聞きしたく思います

心身の障害を持つのは戸惑いがありますが・・・

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

それは市役所などで確認を取ってみてください。



治る可能性があるのかどうかです。
治る可能性があるのであれば、状態が固定してからでないと、障害者手帳は取りにくいと思います。

なお外部障害は、見た目に対しては、級が低いです。

なお2級の障害者手帳をお持ちであれば、1級上がりますが、それを取ろうというのであれば、少し審査が厳しくなるのかな?とは思います。

自殺未遂であろうが手帳は基本その障害に合わせ証明するだけのものです。
それでも、親としては税金控除など得られるので、高い級の障害者手帳はほしいでしょう。
車も改造すれば、税金、保険減免されます。

本当に親が心配して言っているのであれば、いいと思いますが、無理にとる必要はないと思います。
障害者手帳がいかほど役に立つか?
他人の役には立っても、本人の役にはあまりたちません。

重度障害の2級保持しているのであれば、医療費もタダ同然でしょ?

私は心臓には2級がないため、医療費控除がない4級です。
月に2万程度飛んでいきます。
はっきり言って、有給では休みが足らないです。
よって、欠勤で病院に行く羽目になりますが、一切会社からの補助は出ません。
通勤災害だったのですが、会社がもみ消しました。
それでも会社では、健常者と同じ仕事を求められます。
世の中はそんなものです。
    • good
    • 4

自分が持ちたくないのであれば持たなくてもよいのでは?


親が親がってあなたはおいくつの方でしょうか?

2月にしたのなら症状が固定するまで無理です。
自分でした自殺なら痛いのは生きている証拠ですから生きる痛みを味わってください。

それにしても自殺で身体障害者適応はやめるべきですね。
    • good
    • 1

自殺未遂で保険が効くこと自体おかしいと思いますが・・・


後遺症が有るなら後遺症障害の等級をもらいましたよね?
貰ってないならそれを貰ってからあなたがどの程度の障害になるか判断されるはずです

まずは医者が後遺症が残り後遺症障害の認定をしてもらうと判断されるまでは解らないことです
後遺症障害の等級は医者が決めるものでもないので医者にもある程度のことまでしか解りません。

それに、精神障害者2級で年金を貰ってるならどちらでも変わらないような気もしますが・・・
更新が不要になる分手間が省けるとか、一生食いっぱぐれがないことが確定することで安心感が生まれるということですかね。

まぁどちらにしろ2月のケガなので後遺症障害の認定にはまだ早いんじゃないでしょか?
まずここではなく先生に相談することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!