アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そういう(暗黙の)ルールがあるのでしょうか?
少なくとも、FMヨコハマと東京FMで、演歌を聞いたことがありません。
オール電リクでも流れません。

A 回答 (3件)

>FMではなぜ演歌が流されないのでしょうか?

↓
需要と供給の関係&適材適所の住み分けだと思います。

歌は世につれ、世は歌につれ・・・と言いますが、全体的な演歌の衰退、歌手も作詞作曲者も愛好家も高齢化が進行し、演歌の多い媒体はAMラジオや有線放送に限定されているのでは・・・

リスナーの好み、作り手側の趣向やスポンサーのマーケティングが、リクエストや投稿を通じて、演歌の低迷やがて壊滅状態に・・・
そして、レコードがCDやMD、モバイル機器により、利用機会の多様化も相まって、各メディア・媒体・番組ごとに住み分け&セグメントが進んでいるのではないでしょうか。
カラオケや歌声喫茶やスナック等では客筋や年代によっても違うでしょうが、愛好者が集う場所では演歌は愛唱され根付き生きていますよ!

POSシステムで時間帯や地域別の販売データーから需要予測を行い、仕入れ・販売・在庫の一元管理に科学的シュミレーションを行い、ロス撲滅(販売機会・在庫・値引きや廃棄)に効果を上げているように、番組のセグメント化やリスナー分析や構成&選曲も効率選別を重ねて現在の姿に変遷して来たのではないでしょうか・・・。

演歌もポップスもジャズもラテンも映画音楽も楽しみたい等のニーズはあるでしょうが、番組のサバイバル競争の中では、ある種寂しさ疑問もありますが、番組の多様性の中で、リスナーの趣向とマジョリティにフイッティングさせるマーケティングとビジネスの選択による現象・推移・帰結でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている意味は分かるのですが、リクエストにも採用されない理由が分かりません。
ありがとうございます。

NHKの様に採算は無関係というわけでもないので

単にニーズが無いのでしょう。

民法はスポンサーがつかないと運営出来ませんから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンリーワンリクエストというようなコーナーでも演歌が掛ったことがありません。
意図的に落としていると思います。その理由を知りたいだけなのです。。。

単にそういうリスナーを対象にしていないだけでしょう。

演歌聴きたい人は有線かAMなんじゃないすかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リクエスト特集でもまったく掛らないのがよく分かりません。