プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の記載内容は問題だらけですよね?
なぜいまだに改善されないんでしょうか?

まず、写真
なぜ履歴書に写真を貼るんですか?面接で本人と会えばいいのでは?顔で何かを判断するんですか?顔で採用不採用の判断にしていいんですか?なぜ写真を貼るのか納得できる答えをいえますか?

住所
住所は都道府県、もしくは市区町村まででいいのでは?なぜ、応募の段階で住所を教えないといけないのでしょうか?今は住所を知れば、Googleストリートビューで家の写真まで簡単に見られてしまいます。
通勤時間が関係あるのなら、最寄駅の記載でいいですよね?徒歩15分とかけばいいんじゃないですか?
採用の内定を出した後に正式な住所を伝える必要はあると思いますが、面接の段階で住所を教えるのは問題以外の何ものでもありません。

名前の漢字表記
これも同様です なぜ漢字で名前を伝えないといけないんですか?その人の漢字を教えなくても、採用が決まる前の段階ではその情報を会社が知る必要はないんじゃないですか?

総じて、就職活動の環境での、個人情報の保護という観点がひどすぎます
国をあげて規制していくべきですよね?

この3点に関して、まともな意見をいえる人はいますか?
絶対に間違ってますよね?

A 回答 (21件中1~10件)

よっこらせ。

んじゃ、ずばずばっと明快に回答して差し上げましょう。

まず写真についてですが、これはないと困ります。なぜなら、「外見で採用を決めるから」です。え?外見で採用を決めてなにがいけないんですか?だって、たった数十分の一般常識テストや数分の面接でその人が仕事ができるかとかどんな人なのかなんてわかるわけがないじゃないですか。だから、外見で決めるんですよ。外見といと語弊があるなら「見た感じのイメージ」です。採用枠がひとりで、爽やかな好青年といかにもヲタク風の青年が面接にきたなら100%好青年が採用されます。
写真がないとあとで採用不採用の連絡をするときに可愛い子だったかブサイクな子だったのか分からなくなっちゃうじゃないですか。間違ってブサイクな子に連絡しないように写真は必要です。どんな人を採用するかは企業の自由です。サイバーエージェントなんて見てごらんなさいな、可愛い子ばっかり採用していますよ。偉そうな顔をしているマスコミ各社だって、デブスな女子アナなんてひとりもいないでしょ。それにデブスがニュースを読むテレビ番組なんて誰が見るんですか。
外見で採用が決まるなんてのは「王様は裸だ」というのと同じで、いわない約束なんです。

住所。これは真面目に答えますけど、給与明細とか送る必要があるからなんですよ。世の中、突然連絡がとれなくなる奴なんて非常に多くてですね、そんなふうに「見える」(そう、ここでも見た目が肝心)人はなるべく採用しないんだけど、なぜかそういう人は必ずいるんですね。で、給与明細を渡さなきゃいけないけど本人が連絡取れないなんてことがある。本当はこんなの捨てちゃいたいけどそういうわけにもいかないし、本人は取りに来ない。そういう場合には送りつける必要があるからです。
あと場合によっては入館証とかIDカードを返さない奴もいるので、その場合はこっちが押しかけて回収する必要があるからです。

名前の漢字表記。「たなか まきこ」とかって書くの?幼稚園じゃないんだからさ、勘弁してよ。ちゃんと出生届を出すときに漢字を添えて出すんだから漢字で書いておけばいいでしょう。むしろわざわざ分かりにくいひらがな表記にする理由がありません。
質問者さんは立派に働いた経験がないから知らないでしょうけど、普通の会社では従業員の管理でエクセルとかに名前の一覧表をいれるんですよ。そのとき「あべ ひろし」「あべ ひろみ」なんてなったら見づらくってかなわないんですよ。

あとね、個人情報なんてね、今みんななんだかやたらと気にしているけど、0.02マイクロシーベルト被ばくすると死ぬんじゃねえかって大騒ぎしているみたいに自意識過剰なんですよ。自分で思っているほど、自分の個人情報なんて価値がないんです。流出事件がたまに起きますけどね、じゃあ芸能人やタレントの個人情報が流出するかっていうとよっぽど滅多なことが起きないと流出しない。どこの会社でも、まとまった個人情報を取り扱っているところなら「タレントの○○さんはウチのお客さんだよ」とか「スポーツ選手の○○が登録されている」なんてのがあります。でも、そういうのが漏れるかっていうと、いうほどは漏れないんです、価値のある人でさえ。
一方、どこの会社でもブラックリストってのがあります。そしてそのブラックリストはたいてい同業者間で情報を秘密裏に交換します。ああ、そちらにも現れましたかってね。でも、そういう情報は絶対出ない。漏れてるんですよ。ヨソの会社に本人の承諾なしに伝えているんですよ。でも、その存在そのものを絶対認めない。自分の顧客リスト漏らす会社でも、ブラックリストは漏らさない・笑。つまりその気になればちゃんと管理できるんです。漏れるのは「どうでもいいリスト」です。どうでもいいと思っている程度のものだから管理が甘くて漏れちゃうのです。そして実際、それが漏れたからといってその人たちに何か実害が発生するかというと、何も発生しないのです。
念のために申しあげておきますが、ごくまれに起きるクレジットカード情報の流出みたいなシャレにならんものは、原発事故と同じで「起きちゃいけないことが起きてしまったこと」なので、これは同一には語れないものです。そういうものは大抵借金を抱えた社員が返済に困って金を稼ごうと思ってやってしまうものですからね。「ぺーぺーがヘマして漏らす」のと「泥棒が盗み出す」のは別の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!
ナイス!

お礼日時:2011/04/17 11:46

>面接試験の段階では一切聞いてはならないし、応募者が情報を書くことも禁ずる



資料請求の段階で住所と名前は確実に渡るじゃん。
つーか、説明会や面接で顔と名前は覚えてもらったほうが選考に有利じゃん。
「情報を渡すことで志望者側にメリットがある」って状況をどう改善するの?

この回答への補足

一度自分の文書を読み直してください。
何を言ってるかさっぱりわからないですよ。

補足日時:2011/04/17 19:48
    • good
    • 0

>国が規制したほうがいいですね



で、何をどう規制するんですか?
個人情報の提供が志望者側にもメリットをもたらす限り、質問者さんの出した案は役に立ちません。代わりの物を出す必要がありますよ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定が決まって雇用契約を結ぶ時に

写真

住所

名前などの情報を伝える
ですw

面接試験の段階では一切聞いてはならないし、応募者が情報を書くことも禁ずる!

お礼日時:2011/04/17 11:46

>結局ねこの質問をすると、反論する人たちは


>写真を貼っても、住所を書いても、個人情報を伝えても

>   ただちに影響がありません
>って言ってるんだよねw

あらら、違いますよ。正確には
「質問者さんの出している案だと、あまり改善にならないよ」
ですよ。もうちょっと言うと
「質問者さんの出している案を実践しても個人情報が企業に渡るという現状にあまり影響がありません」
ですかね。
まあ、この点について何の反論も無いようなので参考にしてください。

個人情報の扱いが難しいのは事実でしょうが、身元の保証を求める企業が存在する、志望者側が自ら個人情報を提供する、などの状況がある以上、個人情報が企業に渡る事例は存在し続けると思います。
志望者側もメリットとリスクを天秤にかける必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の横暴です!
国が規制したほうがいいですね
びしびしっ!
企業をきつく締め上げてやりましょうw

お礼日時:2011/04/16 22:32

そう思われるのでしたら、



写真なしで、
住所は市区町村までで
名前はカナ表記で

応募されたらいいのではないでしょうか?

そして履歴書以外のところでアピールするのです。そこが質問者さんの力量の見せどころとなります。会社に「変わった人が応募してきたけれど、面接によんでみようか」と思わせるのです。がんばってください。
 

この回答への補足

おい、ばばあ
皮肉なんていちいち書くなよwww

補足日時:2011/04/16 20:07
    • good
    • 0

>履歴書の内容を所内でいいふらされた


http://questionbox.jp.msn.com/qa1880900.html

これって質問者さんのおっしゃる
>採用の内定を出した後に正式な住所を伝える
というやり方であっても生じうる問題ですよね。個人情報というのは今でも書類で管理されていることが多々あるわけですし。

>女性内定者93人応募者1800人分の履歴書の情報流出
http://hitotarashi12313.nobody.jp/1000/meijiyasu

内定後に送られてくる書類のために住所を伝えておかないといけない以上、質問者さんの言うとおりにしても起こりうる問題ですよね。単に規模が変わるだけで、起こりうることに違いは無い。
現状、採用選考のどこかの段階で個人情報の一部を企業に渡さないと企業と志望者双方が不利益を被ってしまうわけですから、対策の取り方が難しいですね。
ただ、質問者さんの言う改善策は改善策になっていない、というのが現時点での私の感想です。


あと、「新人の隔離」については何の解決にもならないことには同意していただけたようで、嬉しい限りです。

この回答への補足

結局ねこの質問をすると、反論する人たちは
写真を貼っても、住所を書いても、個人情報を伝えても

   ただちに影響がありません

って言ってるんだよねw

なんかどっかで聞いたことのあるフレーズじゃない?www

   ただちに影響がないってことは、いつか影響がでたときには取り返しがつかないっていう意味なのをわかってないんだろうねwww

補足日時:2011/04/16 20:06
    • good
    • 0

といってもねえ…資料や書類を請求する段階で必ず企業側に住所は渡るわけだし、規制したってしょうがない気もします。

企業にしてみれば自分たちのことを知ってもらえる、志望者から見れば余計な時間を割かずに企業の情報が手に入る。双方が得をしていますから、自分から住所を教える志望者は確実に多数派になるでしょうね。就活の経験で言えば「携帯できて出先でも見れる資料」というのはとてもありがたいですから、電子ブックリーダーが大量に普及しない限り改善は難しいかも。

別の回答について気付いたことになってしまうけど、普通に大きな企業でもワンフロアのオフィスを持っていることはそれなりにあるよね。別にオフィスを一ヶ所に纏めなきゃいけない法律は無い以上、その辺は企業の経営判断ですし。それに、新入社員を隔離したらOJTとかできないんじゃね?とも思ったり。

この回答への補足

履歴書の内容を所内でいいふらされた
http://questionbox.jp.msn.com/qa1880900.html

女性内定者93人応募者1800人分の履歴書の情報流出http://hitotarashi12313.nobody.jp/1000/meijiyasu …

メーリング・リストの設定ミスで,履歴書情報が漏洩
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006030 …

補足日時:2011/04/16 14:41
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


我社では面接時に履歴書を提出してもらってはいません。
悪しき慣習です。
    • good
    • 1

 質問者さんの言う事は正しい(私も手書きで履歴書を書くのが超面倒、


ワープロ書きでOKな事が多いので今の業界を選んだ、と言えるほど)
のですが、

・このご時世では、応募する側は文句も言えないので、採用者の言うなり
 になってしまっている
・余計な文句を言わずに、嬉々と履歴書を書くような従順な人間が欲しい
・政府としても、中央省庁は、事務補助は官製ワーキングプアと呼ばれる
 低賃金の非常勤職員任せ、職員(官僚)はサービス残業天国で、雇用に
 ついて意見を言えるような立場にない。

 というのが改善されない理由でしょう。
 夢も希望もない回答になりましたが、もし、

・従順でない人間が、仕事では超優秀

 であることが当たり前の社会になったら、問題のある履歴書を嬉々と書
くような人材は毛嫌いされるようになって、事態も変化するかもしれませ
ん。質問者がその先駆者になることを期待します。
    • good
    • 0

No.11です。



>入社してすぐに触らせなければいいんですよ
新入社員を隔離できるのは大企業だけです。
ワンフロアのオフィスだと、電話の会話が聞こえるし、
パソコン画面のショルダーハッキングも可能。

>履歴書に書いた女性の住所に男性が侵入して
>殺されたらどうするんですか?
>ストーカーの被害にあったらどうするんですか?
女性はセキュリティのしっかりした所に住まないと、
泥棒や尾行して家を突き止めるストーカーもいます。
部屋を借りる時は入居時に鍵を交換しないと危険。

>試用期間を設けなよ
採用して、試用期間中に何かあったら困るからです。
1日出社して、盗聴器仕掛けられたり、パソコンに
スパイソフトを仕込まれたらアウト。

>掃除のおっさんの履歴書を同じにするなよ。
スパイが掃除夫として侵入するのは古典的手法です。

>一律にするのがまちがってるんだって。
一律に「国をあげて規制」するのも間違ってますよね。

>企業は金はらって時間をかけて苦労して情報をひきだせよ
企業は利益を上げるのが目的なので、効率的にお金を掛けず
に済む方法があるのに、お金と時間をかけるのは無駄です。

さようなら

この回答への補足

ここで現在の履歴書が正しいと言っている人たち

女性でも
顔写真を貼るべき
内定前にもかかわらず住所を部屋番号まで全て書くべき
名前を漢字で表記すべき

と言ってる人達は他人事ですね。

今の時代ハローワークに膨大な数の人が仕事を求め通い、仕事につくためにひとりあたり年齢の3倍は履歴書を出すことになっているらしいです。
大学生などは、1人平均130社に履歴書を提出しても、
まだ仕事にありつけない状態。

企業は有名無名を含め、プライベートな思想までも含め、あらゆる情報をやすやすとえらそうに記載しろと命令する。

ここで情報を記載しろといっている人たちは、いわゆる企業側もしくは、公務員などをやっていて、二度と就職活動をする可能性の低い方たちが、高見の見物でおっしゃっているんだと思いますが、

あなたが今の時点で安心だとしても、あなたのお子さんやお孫さんたちは、いつか必ず、就職活動をすることになるんですよ。

あなたのお子さん達の情報が、企業に流れまくってもそれでも今みたいに、えらそうにいえるんですかね?

あなたのお子さんたちが心配して、写真はやだ、住所は書きたくない、名前を書くとサークル名や過去のスポーツ大会の記録とかがインターネットでばれてしまう。と言われたときに、おなじことが言えるんですかね

他人事のような無責任な人ばかりが回答をしているので、全く無駄ですね。

補足日時:2011/04/15 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新入社員を隔離できるのは大企業だけです。
ワンフロアのオフィスだと、電話の会話が聞こえるし、
パソコン画面のショルダーハッキングも可能。


ほらねまた履歴書の問題点をfodotovさん自身でおっしゃってるじゃないですか

大企業だけが隔離できるなら、中小企業には応募者なんて膨大にこないってことの裏返しでしょ?それなら替え玉なんてありえないじゃんw

10人位しか応募がこないのに、替え玉なんてしてみなよすぐに違う人だって気づくよw

つまり、履歴書を一律同じものを使わせないで、書かせる内容も大幅に変えるようにしないといけないってことでしょ?

写真、住所、名前を同じように全てに書かせるようなやり方じゃ統一できないってことじゃないですか?



>女性はセキュリティのしっかりした所に住まないと、
泥棒や尾行して家を突き止めるストーカーもいます。
>部屋を借りる時は入居時に鍵を交換しないと危険。

ほらまた同じw
女性はやっぱり危険なんですよ。その女性に写真、住所、漢字をかかせて特定させてる時点で、危険性をさらに増してるじゃないw
あなた自分自身で現状の履歴書の問題点を書いてるんですよw



>採用して、試用期間中に何かあったら困るからです。
1日出社して、盗聴器仕掛けられたり、パソコンに
>スパイソフトを仕込まれたらアウト。

ほらほらほらw
1日出社しただけでどれだけ危険かってわかってるじゃないw
1度履歴書を提出してしまったら、何もかも全て企業に握られちゃうんですよ 企業は採用もしないのに情報だけ握って悪用するじゃないですかw
今の大学生は年間数百社受けるんですよ?200社に履歴書を送ったら誰が自分の履歴書を悪用してるかなんて特定できません

1割の会社がその女性を気に入れば、いつだってその女性宅にストーカーしにいけるんですよ

お礼日時:2011/04/15 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!