プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、かなり使い込んだ910Tから、943SHに機種変更しましたが、ミュージックプレーヤーの操作がかなり不便です。

910Tはかなり古いものの、外のボタンでミュージックプレーヤーの操作(音量、スキップ等)などができ、さらにアーティスト別、アルバム別などで音楽を表示・再生することもできました。

しかし今回機種変更した943SHは外のボタンで操作できるのは音量のみ、プレイリストの更新にやたらと時間がかかる、など、少々不便です。

また、910Tで使っていたSDに入っている音楽データを943SHで使う為のSDHCに入れたのですが、SDHCの空き容量はまだまだあるはずなのに、「最大件数を超えている為表示されないトラックがあります」と表示され、聞けない曲もあります。
943SHを買って以降の音楽データはWMAで入れることにしましたが、アルバムがダーッ!と表示されるだけでアーティスト別にまとめたりもできないし使いにくいです。

また、古いケータイから移した音楽データに関しては、「全ミュージック」でダーッ!っと表示されるだけで、何百という曲を自力でアルバムごとにまとめてプレイリストを作らなければなりません。

面倒だし不便だし、いっそのこと他にMP3プレーヤーを購入しようとも思いましたが、やはりSDに入ってる音楽データが惜しいです。

WMAに関しては、慣れていないし自分が使いこなしていないだけかもしれません。また、SDオーディオは使ったことがないのですが、使うことによって今より改善する事ってあるんでしょうか?

主にケータイで音楽を聴く方で、機種変更により不便な思いをした方、いらっしゃいませんか?また、どのように対応しましたか?

A 回答 (1件)

SHのミュージックプレイヤー機能は使いにくいッスね・・・。

320曲だったかの数制限がありますし。

>面倒だし不便だし、いっそのこと他にMP3プレーヤーを購入しようとも思いましたが、やはりSDに入ってる音楽データが惜しいです。
PC前提だけど、着うたとか、著作権保護かかってたりとかでなければ、だいたいMP3プレイヤーに使えると思う。
AACとかだったら変換すればいいし。

基本的にWMA・SDオーディオともにあまり変わりません。
PC側でプレイリスト作れる可能性がある程度。
曲数制限も変わりませんし、もっさりも変わらない・・・。

>どうしたか
SH使っているときは、結局iPod nano買っちゃいました。
その後、やっぱり複数持ちは不便だナァ・・・と思っているところにiPhone登場。
以前にスマホ使ってたこともあり、にべもなく飛びつきました。
スマホの使い勝手は慣れていたので問題もなく、音楽機能はやはりさすがという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しくありがとうございます!すごくわかりやすかったです!
曲数制限があったんですね・・・知りませんでした;

分割払いが終わるまでの2年間は我慢して、次回機種変更する時にiPhone等にするか、
2年我慢できなかったらiPod等を買ってしまおうと思います;笑

本当にありがとうございました!