アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細企業で働いています。疑問なのですが、いくつもの部門の仕事を兼ねてやらされています。本来なら何人かいないといけないのですが不景気であり、人員を増やせないので今の状況です。しかしながら、仕事をなかなか覚えることができず中途半端な状況になることが多いです。やはり、中小零細企業では、あたりまえなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>仕事をなかなか覚えることができず

これは企業規模は関係ないです。
まるっきり系統の違う業務を複数持ってこなす人はたくさんいます。

>いくつもの部門の仕事を兼ねてやらされています。本来なら何人かいないといけないのですが不景気であり、人員を増やせないので今の状況です
これは、中小企業では、ごく一般的だと思います。

ある程度の規模の大きいところでも兼務は普通です。
    • 0

これは当たり前といえば当たり前です。

会社で必要な仕事の種類が同じだとすれば、人数の少ないところは多くの種類をしなければならず、人数の多い会社では少ない仕事の種類を深く追求しないといけないでしょう。
でもこれはどちらが良いかとは別です。

私は採用側で中途採用の面接を数多くやりました。大手企業からの応募者もかなりの数でしたが、その中には時々非常に知識の幅が狭い方がいました。専門の分野は強いのでしょうが、そこからちょっと違うことはまったく判らないというタイプです。
時には自信満々のそのタイプの応募者に意地悪で意図的にそういう質問をすると、それこそメロメロになってしまうこともありました。
でもこういう人はその会社以外では使えないですよね。

貴社がそういう環境ならば、逆にこれを幸運と考えてその幅広い仕事をすることを楽しんだらいかがでしょうか。
転職を考えない限りはそのほうが社内の立場も良くなるでしょう。いつかは転職もというのならば、その中からひとつだけでも自分にあった仕事を徹底的に覚えたら良いと思います。

何か特技があって、おまけに何の仕事も満遍なくできるというのは、世の中がどうなっても行きぬける人だと思いますよ。
    • 0

例えば、自営で一人しかいない店の場合を考えた事は有りますか?

それこそ一人で何役もこなせないと続けることが出来ません。
今は、いやいややらされていると感じていますか?
No.2の回答者さんが書かれた様に、いつか不慮の環境に置かれたら
きっと後悔するどころかやっていて良かったと思うはずです。
人より少し頑張れば、きっと成果が出ますよ。
会社にいる時間だけで覚えようとすると、なかなか覚えにくいかも分かりませんね。
帰宅してからも、インターネットなどで仕事に関する知識を増やしていけば、自然と
仲間から頼られる存在になるのではないかと思いますよ。
仕事が出来るだけでも贅沢な時代になって来ているので、頑張ってみましょう。
    • 0

社員10人少しの零細企業に勤める者です。

当たり前です。私はデザイン兼職人兼事務員兼パソコンサポートセンターです。
20年ぐらい昔なら、ひとつの事しか出来なくても良かったのだろうと思います。

会社レベルで考えても、これしか作りません という会社は
昔はたくさんあったのだろうと思います。
不況が長引く中、ひとつの事しか出来ない会社は
時代の流れに対応出来ずに潰れていったのです。

あなたの仕事とはまるでジャンルが違うかもですが、写植
これは現在では廃れ切った印刷技術です。時間も金もかかるから
オンデマンド印刷等の安価で早い印刷方法に対応出来る会社が残ってる。

そうでない会社もありますがね。
例えば烏帽子を作る会社 競合会社がいないからシェア100%
こういう特殊な会社は、そこに勤める人も烏帽子だけ作っていればいいのです。
ひとつの事だけやっていればいいし、シェア100%だから余計そうでないといけない。
他の変な事に対応されて烏帽子の質が落ちたら困る。他に頼む当てもない。

>しかしながら、仕事をなかなか覚えることができず中途半端な状況
これはこれで歯がゆいでしょう。悪く言えば器用貧乏になるだけ。

でも、人間には無限の可能性がある思います。
あなたが今どんな仕事をされているのか知りませんが
アレもコレも中途半端で嫌な感じかも知れませんが、
こう感じるのは、あなたがきちんとしたい人だからではないですか。
これを周囲の人も知ってるから、あなたにアレコレしてもらっているんだと思う。

それをこなすだけの頭脳と技量があなたにはあるのでしょう。
やらされている じゃない。
あなたが能無しの馬鹿だと周囲が看破していたら、色々振らない。
仕事を振る方もちゃんと見て用心してやってます。
人がいないからって、明らかにダメだろうという人には任せません。

引き出しが多いのに越した事はない。この先潰しもきく。それはあなたの財産になる。
    • 0