アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩Aのお母さんが亡くなられ2週間ほど休みをとるために、後輩Aの担当していた仕事を臨時で引き受けることになりました。後輩Aの取引先の担当者に「Aさんは?」と聴かれた時に「お母さんが亡くなられたので・・・」と答えたのですが・・・問題ないでしょうか。

気になるのは「お母さん」という呼び方です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

単純にお話を読みますと、「お母さん」は少し違和感がありますね。

取引先の担当者にご自身の社員の不在理由を聞かれたのですから、「○○は身内に不幸がありまして・・・しばらく私が担当させていただきます。」と伝えた方が無難かなぁと思いました。問題はないと思いますが、相手がある程度のお年の方だと気にされるかもしれません。日本語って難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。「身内」便利な言葉があったのを忘れていました。ありがとうございました。

確かに正式なものだと 身内だとか ちかしい身内

で正しいものかもしれませんが 取引先の人との
お付き合いの程度にもよるかもしれません
もしかしたら香典などという話もおこるかも?
しれないので 具体的に誰が亡くなったかがわかる
言い方の方がモアベターかも。

○○の母親がなくなりましたので でいいんじゃないですかね? 自分の会社側の事情ですから お母様つけるのは
おかしい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。先のことを考えた言い方なんですね。コミュニケーションって一回一回のものではなく、つながってるものだってことがわかりました。回答者さんは「母親OK派」・・・と。ありがとうございました。

『お母さん』がなんとなく気になるようでしたら 『お母様が亡くなられましたので。

』また、身内に対して敬語を使うのが気になるようでしたら『母親が亡くなりましたので』では如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「母親」もOKなんですか?このあたり、お聞きしたかったんですよ。母親は社員ではないしな・・・などと考えたりしてました。焦点は、社員の家族を「身内」ととらえるかでしょうね。ありがとうございました。

お母さん、と取引先の方に言うのは少々おかしいですね。

「Aはちかしい身内に不幸がありまして、しばらく休んでおります(○○日まで休みます)」でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「お母さん」は子どもの言い方ですね(笑)ありがとうございました。

問題ないと思いますが・・。

もしくは「お母様がなくなられたので」ですかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

「お母さま」かとも思ったのですが、あくまでも社員の家族なので、かといって「母」とも言えないし、中途半端な言葉が出てしまいました。回答ありがとうございます。