プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの説明を見てもいまいち理解できないんですが、

メソッド引数にcontextとあるので、とりあえずそれを渡すように書いて疑問に思うことをやめてましたが、
あらためてcontextってどういう物なのか教えてください;

A 回答 (2件)

> メソッドで hogehoge(Context context,String path~)なんてなってて、そのメソッド使うときに


> contextにはthis て、渡してるんですが、、これは自インスタンスを入れてるんですよね?

これはご存じの通り、自分のインスタンスを渡しています。
なぜこれが許されるかというお話になるのですが、それは、
thisが継承しているクラスが、何を継承しているかを見れば
答えになるのでは、と思います。

つまり、thisが継承しているクラスは、上位階層でContextクラスを
継承しているでしょう。
その時に使われるのは、thisと指定したインスタンス内で定義されている
メソッドなどではなく、thisの継承元Contextクラス内で定義されている
メソッドなどになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど理解できましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/21 22:01

http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B3%E3%83 …

つまり、そのcontextを利用して、いくつかの情報を取得したり、制御したりすることが出来るわけです。
『特定の情報や制御を有している塊』です。

この回答への補足

ええ、、まぁそのようにいつも説明に書いてあるのですが。
メソッドで hogehoge(Context context,String path~)なんてなってて、そのメソッド使うときにcontextにはthis て、渡してるんですが、、これは自インスタンスを入れてるんですよね?
この場合はインスタンスそのものでなく、そのインスタンスの情報が扱われるってことなんですか?
なんだか書いててよくわかりませんが;w

補足日時:2011/04/19 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!