アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

A 回答 (5件)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。


>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main …

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main …

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main …

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

タミヤTA05ですが、後継機のTA06が発表されました。
まだ2~3年は大丈夫だと思いますが、だんだんパーツの入手やタミヤ主催レースへの参加が難しくなってくるかと思います。
長く遊ぶつもりならその辺りも御一考ください。

まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます!

具体的なご意見で大変参考、勉強になりました!

LF2200を検討していましたら、昨日静岡ホビーショーでLF3700が出てました!

それとTA06も紹介されていました!
おっしゃられるとおり、長い目でみたら今は我慢してTA06を買おうと考えております。

バッテリーはLF3700にしようと思いました。

大変貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 16:59

No.4です。


バッテリーのリンク貼り間違えました。
充電器を紹介したショップでは売り切れだったみたいです。
同じタミヤのLFバッテリーでも2200と1600ではどうも中身が違うようです。
容量や耐久性を考えたら多少高くても2200をオススメします。

http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2度もありがとうございました!

まだまだわからないことが多々ありますが、
ひとつずつ覚えていこうと思います。

お礼日時:2011/05/13 17:01

リポは危ないと聞いて使っていません。


リフェは容量が少ない?ので使っていません。
現在は、ユントンの7.2V3000mAニッケル水素を使用しています。
洛西モデルで1600円だったかな?

充電器はオークションで落札した、下記のものを使っています。
ニッカド、ニッケル水素はもちろん、リポ、リフェのバランス充電や、放電もできます。
(ニッカドとニッケル水素しか充電していませんが)。

参考URL:http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は回答いただき誠にありがとうございます!

充電器安いですね!

この値段ならダメもとで試してもいいですね。

リポは危ないんですか。。。勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 16:47

バッテリーは消耗品です。


初めてなら、洛西モデルの通販でニッケル水素のセール品を何本か買ってみてはいかがですか?

長持ち=バッテリー容量であり、大きくなればなるほど充電に時間が掛かります。

そして高くなります。

ますば金額と容量を比較してみて下さい。

充電器はニッカド、ニッケル水素、リポ、リフェの充放電できるものが良いです。
ABCホビー製で探してみてください。
2~3万円位でしょうか。

充電器こそ良いものを購入してください。
ずっと使えますよ。

1日遊ぶならエンジンの方が遊べますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!

充電器がポイントということがわかりました!

エンジンはまわりにしている者がおりませんもので。。。
でもいずれやってみたいと思っております。

この度はありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 16:44

>メーカー不問。

性能2の次
いっぱいあって解んなくても、2の次??

飛んでる間に、充電できるじゃん(いっぱい、あるの、ちょこっとつければ良いだけジャン)。

それより、パラセ(自分で、)! 150程かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

ただ、、、パラセの意味がわかりません。。。
150ほども(汗)

なにぶん当方素人にて誠に申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2011/05/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!