アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前700×25Cのタイヤ(WO)がついているロードレーサーを購入し、トレーニングやサイクリングでよく山に登ります。

前輪はまだ大丈夫のようですが後輪は負荷がかかるためかだいぶんちびている様に思います。
まだあまり乗ってないのですがスリックタイヤのためどの位ちびているのか、或いはあとどの位使えるのか分かりません。

そこでお尋ねしますが、こうなったらそろそろ交換時期だとか、目視で判断できるのか、大まかに決めた距離を走ったら交換しているのかが知りたいです。

ちなみに私の体重は53キログラム程で現在800km程走行しています。急ブレーキなどは殆どしません。
みなさんはどの位もちますか?
練習用の安いタイヤの方が長持ちしますか?

通販などでタイヤを買おうと思うので自転車屋に聞くのは気がひけるのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。

具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロングツーリングと普段の通学で合わせて1300km乗って、まだそれほど減っていないようでした。
タイヤの磨耗でいちばんわかりやすいのは、トレッド部(タイヤ中央)のゴムが減って、下の層が見えてくることですが、ここまで使いこむことはまずありません。使い込んでタイヤが薄くなると異常にパンクの頻度が高くなるので、走行距離が2000kmを超えてからパンクが頻発するようになると交換します。
また、タイヤはどうしても中央部分から先に減っていきますので、新品のうちは丸かった断面が、磨耗すると真ん中の部分が平らになってきます。おそらく800kmも走っていれば、すでに若干この磨耗が表れていると思います。後輪を手で触ってみると、角ができていませんか?これがだんだんひどくなっていくのが目で見てわかりますので、タイヤがどれだけ減ったかを見るいい目安になります。
もうひとつ、劣化や傷によりタイヤの側面に穴が開くことがあります。こうなると中のチューブがそこから飛び出してバーストします。この場合、応急処置はできますが、そのまま走っているといつまたバーストするかわからないので、帰り着いたらすぐにタイヤを交換するほうが無難です。
当然ながら後輪の方が減りが早いので、1500kmほど走ったら前後のタイヤを入れ替えるか、または後輪を交換するときに、それまで使っていた前輪のタイヤを後輪にまわし、新しく買ったタイヤを前輪につける、というようなローテーションをすることをお勧めします。
長い間ミシュランのレース用タイヤばかり使い続けてきて他のメーカーのタイヤはあまり使っていないので、ちょっと偏っていると思います。特に25mm以上のタイヤは造りが丈夫なものがよくあるので、寿命はもっと長いかもしれませんが、そのあたりのことはよくわかりません。

と、ここまで書いた後に気がついたのですが、東京に引っ越してきて以来ほとんど坂を走る機会がないせいか、今のタイヤで4000kmほど走っています。
走り方や走る道、タイヤの銘柄によってかなり寿命に差が出ますので、最終的には自分で経験を積むか、経験のある人に聞くしかないですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただきありがとうございます。
また自転車のことではBongさんにお世話になることになると思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/05 10:11

私は平地派なので自信はないですが


登坂800kmでダメになることはないと思うのですが、、

行きつけの自転車屋がないとのことなので、おそらく通販で買われたのだと思いますが
これから一ヶ月、半年と乗っていかれるうちに
自転車に詳しい人からのアドバイスが欲しくなることが多々出てくると思いますので
近所にある自転車屋をまわってみて感じのいいところで相談された方がいいでしょう。

本体はアフターサービスの経費も込みになるのでショップの方が高いですが、パーツに関して言えばCBあさひなどの通販と、ショップでそんなに値段は変わりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえずまだ使えるようでした。
平地での使用でしたら5000キロぐらいはもつものなんでしょうか?距離だけにこだわっているわけではないのですが、皆さんはどの位で交換されているのかの目安が分かれば満足すると思います。
どのようなもの(メーカー?)が長持ちするのかご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2003/10/03 20:56

おはこんばんにちは


爪を立てて、押してみれば、大体の
残りの判断付きませんか?
前輪と比べる、または、同じタイヤを購入して
比べてみる。

同じサイズなら、前後タイヤをリムから外して
前後でタイヤローテーションをしてみるとか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、それはいい手かもしれませんね。
感覚をつかむのに経験が必要かもしれませんが、これからはこの方法を試して見ます。

ローテーションですか、そうですね。ちょっと手間がかかりそうですが外したついでに厚さの点検もかねてやってむるのもよさそうですね。最初についているのと同じタイヤはもう手に入りそうにないので2本とも有効に使えていいですね。
次に買うタイヤはもっと細いタイヤにしたいので1本だけ交換するのは変ですもんね。

お礼日時:2003/10/01 17:46

#1のbe5dさんが言うように、自分で減ったと判断すれば交換したらいいと思います。


ちなみに、僕は1年に一度点検し必要なら交換しています。
通勤でなく週末に乗られるのなら、距離というより、ゴムの劣化も考慮しておきましょう。
また、同時にチューブも点検下さい。
山に行かれるのなら、使用前後にタイヤに異物が付着していないかチェックするのも忘れないで下さい。
パンクで使えなくなる場合の方が多いです。
(一般的にはこういう話は行き付けのショップで相談すれば色々教えてくれるんですがねえ。。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きつけの店はありません。
1年に1万キロは走る予定ですが・・・
パンクしないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 17:35

やはり、平地と登坂では減り方が全く違うので、減り具合みて交換してます。

一度、交換するときに、捨てるタイヤをハサミで気って断面をみると大体の厚さがつかめると思いますが、真ん中が一番厚いわけで、そこが、幅8mm位が平ら(主に登坂で減るので)になったなと思ったら交換してます。タイヤによっても違うのでしょうが、残りの厚さ1mmくらいでしょうか。そのくらいなら、パンクもしないです(体重同じくらい)。もっといけるかもしれません、あまり参考にしないで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度タイヤを外してどの位あるか確認してみようと思います。

お礼日時:2003/10/01 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!