プロが教えるわが家の防犯対策術!

FN SCARと、H&K XM8について三点ほど質問させていただきますのでよろしくお願い致します。

1.過酷な環境の戦場(例えば極寒地ロシアや、塵が多い中東、ジャングルなど)に持っていくとしたら、FN SCARとH&K XM8とでしたらどちらの方が頼りになりそうですか?

どちらも5.56mm弾でお願いします。

2.見た目や、色々な事情云々さえなければXM8の方が兵士にとっていい銃であると個人的に思うのですが、そんな解釈でもいいでしょうか?

3.FN SCARがアメリカに採用されましたので、沢山の見直し、マイナーチェンジがされているとは思うんですが、XM8に劣っていた面が改善されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私がどちらのライフルもしっかり使いこなせる兵士なら、持って行くのはSCARだと思います。

XM8は、基本、光学サイトなので、不都合が起きたら大変です。
しかし、極寒地では、強化プラスチックで周りを囲んでるXM8を持っていくかもしれないです。プラスチックは手に張り付いたりしにくいので。

2.についてですが、そういうのもありかと。むしろ正論だと思います。扱いやすいのは確かだと思います。実際、アメリカではその特徴的すぎる見た目で嫌われてました。

3.ですが、海兵隊に採用されて結構経っているので、不都合があったら多少は改修されていると思います。そんな記事を何かで見た記憶があります。コンバットマガジンだったか……。
    • 0

1、SCARに関してはよく知りませんが、XM8はドイツのH&K製なので耐性に問題はないでしょう

2、米軍の次期正式採用銃のトライアルに勝ち残った(トライアル自体が中止されたのは政治家の思惑があったようですね;)ので相当にいいのでしょう
デザインは人間工学に基づいてるようですし
それにSCARは特殊部隊に限定的に採用されているので、一般兵士には XM8のほうが向いているのだと思います

3、SCARが劣っていたのかは私にはわかりません
ただ、まだ採用されて日が浅いため、改良はされてないでしょうが、確実に欠点は少しずつ改善されるでしょう(日本の89式小銃でさえ段々よくなってますから)
    • 0