ちょっと先の未来クイズ第4問

今、大学3年生です。
最近、以下の様なことがあります。(読みづらくてすいません)

・毎日何に対してもやる気がおきない
・お風呂、顔洗う、歯磨きさえもめんどくさいと思ってしまう
・身だしなみとかもどうでもいいと思ってしまう
・お出かけも出来れば避けたい(誘われたら行くようにはしている。以前は休みの日とかは、1人でショッピングとかも行っていた。もし気分が乗って行ったとしても、全然楽しめない。)
・お腹も空かない。食べてもすぐにお腹いっぱいになる。(太っているので、出来るだけ食べないようにしたいと思っていたら、結果、1日1~2食。2、3週間前までは、実家にいたせいか、かなり食べていた。)
・たまに、目眩、頭痛がする
・気分の浮き沈みが激しい
・感情のコントロールが出来なくなる時がある(外出中に突然涙が出てくるなど…。泣かないように我慢するのに必死。)
・自分で自分の頭を叩いたり、自分の腕を思い切り噛み続けたりする(最近は少なくなりましたが)
・夜は普通に眠れる
・学校やバイトには支障はない
・何に対しても面白いと思わなくなったし、興味を示さなくなった
・生きるのが辛い
・消えたい、死にたいといつも思う
・気持ちは出来るだけ抑えるようにしている(いろいろなことがあったので)
・過呼吸持ち(初めて中3の頃になり、病院などは行ってない)
など…

あと、このようなこともありました。
彼氏となかなか会えなくて、連絡も以前に比べて少なくなってきて、好きかどうかもわからなくなり、1人部屋でかなり泣いていた時期があり、ある夜、これ以上1人でいると、本当に狂ってしまうと思ったので、相談をしに異性の友達の家(A)に行きました(同じ最寄り駅なので)。
そしたら、よしよしされたり、ぎゅって抱かれたり…、心が緩んでしまって、私は浮気というものをしてしまいました。
私は、それを、彼氏に正直に話しました。そして、会えない生活にもう耐えれないと思い、別れようと告げました。
彼氏と別れた後、Aの家にはもうしばらくは行かないように決め、Aも納得してくれました。
ですが、何度かAの家に行く用事があり、その都度つい長居をしてしまい、またよしよしされたりしました。そしたら、毎回急に下の様な症状が出てしまいます。

・頭の中が真っ白になり、自分で頭を支える事が出来ない(ぐらぐらする)
・手がかなり大きく震える(痙攣する)
・過呼吸になる
・ひどい時は、呼吸の仕方がわからなくなり、息が出来なくなる

これはどういうことなんですか?Aさんにとても申し訳なくて…。
浮気をしてしまったのは、本当に悪いことだと思い後悔もしています。毎日反省の日々です。責めても責めても責めきれません。
別れた彼のことが本当に好きだったのだと、改めて思います。始めの方に書いている症状も別れてから後に出始めた症状もいくつかですけどあります。
Aさんからは、病院に行ったほうがいいと言われていますが、私はこれくらいの症状で行くのはおかしいと思うんです。学校にもきちんと行けてるので。(たまにだるくて休む時もありますが、最低限は行っているつもりです。)
病院に行くと、「これくらいで来たの?で、何がしたいの?」とか聞かれそうで…
以前、彼と付き合っている時にも、毎日気分が乗らない日が続いていたので、一度頑張って病院に行ってみようと思って、電話をしてみたんですけど、当日だったので断られてしまって。
だから、なんかもう病院に行くのが怖くなってしまいました。カウンセラーとか、死んでもしたくないというのもあるし。(中3の頃に学校のカウンセリング室に先生から無理矢理連れていかれて、あんまりいい思いがないので…)
それに、病院に行ったら、親にもばれそうなので。(私は1人暮らしをしているので、癲癇持ちの親にこれ以上心配されたくないというのが1番です。)

私はやっぱりおかしいですか?
どうしたほうが1番いいと思いますか?

かなりの長文になって申し訳ありません。
ここまで読んでくれた方に感謝します。

A 回答 (5件)

>実を言えば、やっぱり病院には行きたくはないんです。

>すごくめんどくさいので、、
→何度も言いますが、病院に行かないとダメです。
  自然治癒も出来なくはないですが。時間ばかりかかって、最悪は自然治癒しないかもしれません。
  しかし、薬を飲んだ方が確実に早くよくなる確率が上がります。

基本はガンと同じ。
  早期発見。早期治療
  が大原則です。

「すごくめんどくさい」
  ↑性格だと思ってるでしょうが、この思考回路が病気の証拠です。
    病気でない人は「めんどくさい」とは思わないのです。
    しかしあなたは「めんどくさい」と思っている。
    ほら、「病気」じゃないですか?(ToT)

>身体とかどこも悪くないのに、わざわざお金出して診てもらって、薬飲んで…
>周りとか、家族からしたら、なんで薬飲んでるの?
>ってことになりそうですし。
>我が儘ですよね…

→身体とかどこも悪くないのではなく、脳が悪いのですよ?
 「うつ病」とは、どういう病気かご存知でしょうか?
 一般的には「心のかぜ」なんて言われてますが、
 これだと、「気持ちの持ちよう」ととらえてしまいます。

これ間違いです。
 「うつ病」は簡単に言いますと「脳の病気」なのです。

人間は物事を判断する時に、脳から命令を出すのですが、
 その命令は、神経伝達物質である「セロトニン」というものが関係してると言われてます。

健常者はセロトニンを「10」出したら、それを「10」受け取ります。
 しかし、「うつ病」の人は、「10」出したら、それを「5」とか、酷くなると「1」しか受け取らないのです。

そして、「うつ病」の薬とは、
 このセロトニンの量をコントロールするものなのです。

しかし、セロトニンを「10」受け取るようにしてあげる治療は
 非常に長い歳月がかかるのです。

今はまだ大丈夫と思われているので、
 セロトニンを受け取る量が「8」くらいなのかもしれませんが、これが「5」とか「1」になったら大変です!
 ※あなたの今の状態が「8」から「4」と半分になることを想像して下さい。最悪ですよ?

薬で残り「2」を補うのと「6」補うのでは3倍の差が出てきます。
 「2」を補うのには当然薬の量も少なく、もしかしたら1年で治るかもしれないのに、
 「6」を補うのは相当な困難を伴いますよ?もしかしたら1年が3年。5年以上になるかもしれないです。

5年以上というのは 「うつ病」をこじらせると「別の精神病を誘発する可能性もある」。
 つまり「うつ病」は2年としても、「別の精神病が誘発されたら」あと3年以上か、未知の世界(いつ治るか分からない。
 もしかしたら死ぬまで治らない)ということを認識して下さい。

「かぜ」もこじらせると「肺炎」になり、更には「死に至る」のと同じ理屈です。
 死にはしませんが、最悪は「自殺」します。(自殺の原因がうつ病というのが近年激増してます。現代病なのです)
 甘く考えてはいけませんよ。

「うつ病」の薬は「脳」に働きかけるのであって、体に影響はない(※)ですし、依存性もないです。
 ※薬っていうのは、必ず副作用はつきものですけど。

よろしいですか?
 あなたは間違いなく病気です。
 そして、それは薬を服用するにとにより治る病気です。
 「気持ちの問題」ではないのです。
 「気持ち」をコントロールしてるのは「セロトニン」であり、
 原因は不明ですが、「セロトニン」が減少しているという「脳の病気」になっているのです。

カウンセリングは、「8」しか受け取らないから「ネガティブ思考」になっているのを
 別の考え方にするようアドバイスしてくれる人。「8」を「10」にはしてくれません。

精神科は「8」しか受け取らないから「ネガティブ思考」になっているのを
 適切な薬を処方することにより「10」に治してくれる人。

なのです。

よいですか?
 根本的に治してくれるのは「精神科医」または「診療内科医」ですよ?
 カウンセラーは「医者」ではないので「薬を処方することはできない」のです。

普通の人は、ここまで辿りつくのに相当時間がかかりますし、
 もしかしたら辿りつかないかもしれないです。

この知識を得た時点で、あなたは相当な「知識」を得ています。
 ※私は素人ですが、本を読んで勉強したから知ってるだけですけどね(^^)
   あながちハズレではないですが、正解でもないです。
   正解は精神科医が知ってます。  

通院費の自己負担はおそらく3割負担なら1回1500円くらいです。
 自立支援医療制度を申請すると1割負担の1回500円くらいです。
 薬代も1週間分で症状が軽ければ3割負担で1回1500円と仮定すると、1割なら500円です。
 これが症状がこじれて薬の量が増えると、3割負担で、1回3000円とか5000円とか増えてしまいます。

長い目で考えると、どっちが得か?
 よく考えれば一目瞭然です。

早く治したほうが、精神的にも経済的にもいいことづくめです。

あなたは間違いなく「病気」です。

ですので自殺しないよう、医者に行って治しましょう!(^^)V 

• 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

いろいろとやらなきゃいけないことあるんで、なかなか時間がないとは思いますが、なるだけ早く時間を見つけて病院に行ってみることにします。
考えると、もうこれ以上、周りには迷惑かけられないので…
でも、やっぱり、いざとなると怖いですけど、これを読んだら、早めに行かなきゃいけないのかな…と思いなおしました。

自立支援医療制度っていうんですね!!
結構お財布にもやさしくなるみたいで…!!
調べてみることにします。

いろいろ詳しく教えていただいて、"うつ"というものが、どんな病気(?)なのかがなんとなくですけど、わかったような気がします。
放っておくと、大変なことにもなるんですね、、、

たくさん情報をありがとうございました。

こんにちは

カウンセリングは「耐える」ものではないです。
もし、あなたが「耐える」必要を感じましたらそこに行くのは止めて下さい。
そんなのはカウンセリングでもなんでもないです。

カウンセリングとは
あなたが気持よくなんでも話せて、なんでも相談にのってもらえて(病気以外のことでも(彼氏のこととか・・・)
あなたの不安を1つ1つ取り除いてくれるようにやさしくお話してくれるとこです。
あなたに精神的負担をかけないようにしてくれるのがカウンセリングです。

カウンセリングは保健がきかないと思いますので、
大学生のあなたにはちょっと経済的につらいかもしれないです。
※もしかして保険がきくようなとこもあるかもしれないですが、基本はきかないと思います。

もしくは、不安なことは精神科の先生が全て聞いてくれます。
カウンセラーとの違いは、「病気以外のこと(彼氏のこととか・・・)」は相談にのって頂けないかと思います。
でも、日常生活に不便を感じていることはなんでも相談にのって頂けます。
それが精神科の仕事なのです。

あと、精神科には長期的に通院する必要がありますので、
まずは先生に「診断書」を書いて頂き、市役所に行って下さい。
そして自立支援医療控除を申請して下さい。

通常保険では3割負担ですが、おそらく1割負担くらいになり、
経済的にも安心して通院できるようになると思います。
※病院にかかる費用も、もちろん服用する薬も、全て自己負担額は1割になります。
 自治体により差はありますが、とにかく市役所に行って確認して下さい。
 市役所に行くのが面倒ならネットで確認もできますけどね。
 「精神科」「自立支援」というキーワードで検索してみて下さい。
 なにかヒットすると思います

原因がわかってしまえば、あとは実行するだけです。

治療には特効薬はなく、長期戦です。
薬を飲んでも即効性はなく、勿論個人差はありますが、
1~2カ月くらいで効き始めるといった感じになるかと思います。

そして完治にも個人差がありますが、2年くらいを視野に入れておいて下さい。
とにかく薄皮を1枚1枚剥がしていく感じて、ちょっとづつちょっとづつ良くなっていくと思います。
その間は山あり谷あり(よくなったり悪くなったり)の波があります。
その波がだんだんだんだん小さくなっていき、最後にはなくなります。

薬飲んだけど効かない!とか思わずに、
長期戦なんだということを認識しておいて下さい。
あと、よくなった。また悪くなった。
と一喜一憂せずに「そういうものなんだ」と思って下さい。

幸いにもあなたはまだ日常生活ができていますし、
病院にも行こうと思っています。

最悪は病院に行こうという気力すらなくなってしまいます。
そうなってしまっては相当治療は困難になります。

病気を治そうという気持ちがあるということは
まだまだ初期段階です。

頑張ってください。

※「わたしのツレがうつになりました」
  なんてマンガも出てますし、NHKでドラマ化もされました。
  (主演:原田泰造(ネプチューン)、藤原紀香)
  これを見れば、「あ。わたしも同じ」と思いますよ。
  笑って読めれば、あなたはまだ大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カウンセラーと精神科の病院の先生って違うんですね!
ほとんど変わりないと思っていました。

そして、保険もかかるとかかからないとか、全然違うんですね。
こんなこと知らなかったので、本当に助かります。
どれくらいかかるんだろう…と、ちょっと不安でもあったので…

2年てやっぱり長いですね。
長期戦辛いですけど、自分のために…

実を言えば、やっぱり病院には行きたくはないんです。
すごくめんどくさいので、、
身体とかどこも悪くないのに、わざわざお金出して診てもらって、薬飲んで…
周りとか、家族からしたら、なんで薬飲んでるの?
ってことになりそうですし。
我が儘ですよね…
でも、いつか、時間があるときにでも病院調べてみます。

「わたしのツレがうつになりました」読んでみます!!!!

ありがとうございました。

まずは心療内科で話を聞いてもらうといいですよ。

いきなり処方とかじゃなく、まずはあなたの現状と気持ちなどを聞いてどんな状況にあるのかをみてくれます。
カウンセリングですけど、別に警察の事情聴取とかそういう特別なものじゃないです。
世間話のような感じであなたについていくつか質問があるだけです。
ご飯食べてる?とか何時くらいに寝るの?とか…(なぜなら、先生はあなたのことを全く知らないんですから。)

大学3年生…もう成人しているので親に連絡がいくことはそうそう無いと思いますけどね。

今のままでネガティブな気持ちばかり増えて、本当に自殺しようとか、自傷しちゃったりとかあったら、心配どころじゃないですよ。

Aさんのうちに行ったときの症状は、あなたが浮気してしまったことへの罪悪感が強いからじゃないですかね。そういう事も含めて誰かに相談することは大事だと思います。
そういう意味でも医師なら一定の距離を保ってくれながら相談に乗ってくれると思います。
そんなあなたみたいな方々を診るのを専門としているのが心療内科、および精神科です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!

心療内科、精神科…勇気を出して、早めに行ってみることにします。自殺、自傷しないうちに…
カウンセリングって、世間話みたいなものなんですね!
少し安心しました。
警察の事情聴取みたいなのだったら、これこそ絶対に行きたくないです。
((以前毎日が辛くて苦しくて、狂っちゃった時に、ちょうど親から電話があり、様子がおかしいてことになり、警察を呼ばれ、警察署にまで連れて行かれ、実際にうけたことがあるので…。何にもしていないのに、かなり責められ、正直に話しているのに、全く信じてもらえず…。結局、いろんな検査され、"白"ってことになり解放されましたが、あの時は、親も誰1人として信じてくれず…。といったことがあるので…))

親に連絡いくこと無いかもなんですね!!!
いかないことを祈ります。
でも、後で、保険証とかでばれてしまいそうな気もしますが。

いろいろありがとうございました。

dis--neyさん。

こんばんは(^^)

結論から申しますと、
信じたくないかもしれないですが、
あなたは間違いなく病気です。

病院に行くことをお勧めします。

それも精神科です。

最初は抵抗があり、非常に敷居が高いと思いますが、
それは普通の人なら誰もが思うことです。

自分は精神病なんかではない。
自分は大丈夫だと思う。
こんな事くらいで病院なんて。
親にも知られたくない。
etc・・・
これ、全部、病気の初期段階の人が陥る思考回路ですよ?
病院に行かないで放置していると自分もつらいですし、
周りからも「おかしいんじゃないの?」という目で見られて
いいことないです。
幸いにもAさんは「いい人」です。
信頼できるに値する人だと思います。

電話をしてみて、「当日だから」と断られたのは当然です。
なぜなら、今の世の中、あなたのような精神病の人が溢れています。
予約しないと患者さんが多すぎて精神科の先生のほうが不足してるのです。

でも心配することはないです。
病気なんだから、適切な治療を受ければ治るんです。

ただし、精神科の先生には当たりハズレがありますので、
当たりの先生に巡り合うまで、いろんな病院を渡り歩かなければなりません。
※精神科なんて薬さえ処方してればいい なんて医者の風上にも置けない輩が
  たくさんいます。ですので、大学病院とか大きな病院をおススメします。
  ダメとは言いませんが、個人で開業しているクリニックとかは止めておいたほうがいいです。

あなたが出会ったカウンセラーは
ハズレだったのです。

ですので、当たりの先生。カウンセラーを
根気よく探しましょう!

きっといい先生(いい先生とはあなたがお話し易い先生のことです)は
日本。いや世界のどこかに必ずいます。

まずは、病気を治すことです。

治ってしまえば、あれこれ悩むこともなくなり、
楽しい生活が待ってますよ(^^)

では、今まさにどうしたらいいか?ですが、
◆精神科に一歩踏む出す
そのちょっとした勇気が必要です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!

私は病気なんですね……
大きな病院の精神科…すごく怖いですけど行かなきゃ、どんどんひどくなっちゃうかもですよね。
これで結構限界来てるのに、まだひどくなるとか考えたくもないです。
頑張って連絡して予約してみます。
カウンセラーは、行きたくなかったのに先生から無理矢理連れて行かれた嫌な思い出?しかないので、質問にも書いていたように、正直死んでも行きたくない(赤の他人に頼りたくない)のは山々ですけど、そんなことはない!と思って自分の為に耐えてみます。

"精神科に一歩踏み出す勇気"ですね!

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も経験者で、大学生ごろから症状が出てたんですが…。

まず、
>・毎日何に対してもやる気がおきない
この1行目だけで、「あー、うつじゃないかな?」って思います。

・お風呂、顔洗う、歯磨きさえもめんどくさいと思ってしまう
・身だしなみとかもどうでもいいと思ってしまう
ここまでで、「あー、うつだな」と思いました。

過呼吸なんかもあるみたいなので、ちょっとパニック障害もありそうですよ。

早めに心療内科にいって、治療された方がいいですよ。この手の病気は早い治療をするに越したことはないです。

おかしいとかではなくて、具合悪いんだろうな、って感じです。
あとはー…そうですね、本心ではAさんを求めているというか、彼氏が好きなのは事実でしょうが、Aさんも好きっていうのを認めたくないからそういう症状がでるのかな?と思いますね。

>病院に行くと、「これくらいで来たの?で、何がしたいの?」とか聞かれそうで…
すごくセンスのない医師であれば、ときどきそういうこと言う人もいますが、その時は病院を替えればいいです。

>私はこれくらいの症状で行くのはおかしいと思うんです。
わりと典型的な症状が出ていると思いますので、投薬になると思いますよ。
カウンセリングは対応していて、かつ、希望しないとできないと思いますので、心配されなくてもいいかと思います。
学校に行けているくらいのレベルで治療をした方がいいですよ。あとあとこじれるとやっかいですから。

>浮気をしてしまったのは、本当に悪いことだと思い後悔もしています。毎日反省の日々です。責めても責めても責めきれません。
うーん、人間ですから浮気くらいはまあ、しますよ。
ただ、あなたの性格では自分を責めてしまって病気も出るほどなようですから、きちんと自分の気持ちを把握して、Aさんには近づかない、用があるからとその人の家に言ったりしない、二人で会わない、などの自衛がいるでしょうね。

いずれにせよ、早めに心療内科にGO!ですよ。
予約が要るみたいですから、早めに電話しましょう。
(当日でもOKなところもあると思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うつなんですかね…
出来るだけ病院には早めに行くようにします。

私は、人から頼まれたり、誘われたりすると、どうしても断れないところがあるので、まず、そこから治していきたいと思います。
時間かかっちゃうとは思いますが…