【お題】王手、そして

38の男性既婚者です。子供が2人います。妻とはもう破局状態にあります。これについてはまた別に質問させていただくかもしれません。

週に一度仕事関係で会う女性の同僚がいます。その方に恋をしてしまいました。すごく好きです。でも、相手は多分きちんとした家庭を持っているので彼女の幸せを壊したくありません。だからもちろん告白なんかする気など毛頭ありませんが、彼女の気持ちを知りたいという欲望もあります。電話でも夜遅くまで話したことも何度もあったし、チャットもたくさんしたし、あって話していても本当に会話がよく盛り上がって楽しいんです。一緒に仕事をしてても楽しいです。

知り合ってから2年ぐらいですが、最初は全く興味がありませんでした。実は第一印象は最悪でした。でも最近、仕事で頻繁にメールや電話などをするようになり個人的な話もたくさんするようになりました。すると彼女の知らなかった一面を聞くことができてだんだん好きになってしまいました。そして、妻との破局状態も少々相談に乗ってもらっていましたのでそういう心の隙間も埋めてくれたというのもあるかもしれません。

先週の火曜日ぐらいまではメールしても返事をすぐにくれたり、夜もよくチャットでお話をしていました。水曜日ぐらいからその頻度がとても少なくなり、寂しいとは思っていましたがもちろんオトナの対応をしていました。過去3、4日はメールも激減して、夜にはチャットにも入ってこなくなりました。私の好意に気がついて避けられているのかもしれません。でも、仕事で会うとあちらも笑顔で話しかけてくれるしいろんな事で頼りにしてくれます。だからこの関係はとても大事だし絶対に壊したくありません。そういう理性と彼女を自分のものにしたいという欲望で葛藤が激しいです。この欲望は絶対に果たせないものと分かっているのですが。

上に書いているのは基本的に質問というよりも、自分の気持を整理しているんです。彼女が好きだからとにかく迷惑をかけたくないという理性があります。感情で言うと「どうしたの?なんで最近メールが少ないの?俺なんか悪いこと言ったっけ?」なんですが、それを聞いてしまうとダメな気がします。ただでさえ自分が好きという感情を抑えるのが下手なのにそんなことを言ったら余計気づかれてしまいそう。もう多分彼女は私の言動で好きだということは知っているような気がしますが・・・

ここからは出来れば女性の方々に意見を伺いたいと思います。あくまでも参考として。それは、この間彼女とチャットをしててふと窓の外を見るときれいに月が出ていました。そこで「あ、月が出てる。綺麗だなあ・・・」と言いました。すると彼女は「え?私口説かれてる?」と聞いてきました。というのは以前職場でちょっと恋愛の話になりロマンチックな告白の仕方として男女が夜道を歩いていて「月がきれいですねえ」と言って相手に思いを伝えるのがいいね、と私が話をしたのを彼女が覚えていたのです。その時は全然口説くという意図はありませんでしたが、彼女にそう言われてハッとしました。「口説いてないし、口説けないよ」と言いましたが、その後月が雲に隠れたので「あ、月が雲に隠れちゃった」というと彼女は「そうか、じゃあ口説きは終わりだね」といいました。また月が出ると「また口説きに入る?」と聞いてきました。とても好きだけど好きなだけに口説けませんでした。

女性の心理として相手に対して「口説く?」と聞くのはどういうときでしょうか。少なくとも私は彼女からの好意を感じました。一生懸命理性で抑えましたが、その夜は眠れませんでした。その夜を境に彼女への気持ちが一層強くなってしまいました。感情が理性を押し出し始めたのです。胸がキュンとなる感情もその夜に始まりました。それから約一週間です。胸が苦しくて仕方がありませんが、どうすることもできません。普通に仕事のメールをしたり、ちょっと個人的なメールもしたりして自己満足している自分がいます。そしてそれを止めないとこの感情に押し流されてしまうという怖さもあります。いろいろ検索をして同じ状況の方々へ対するアドバイスも読みましたが、結局はメールを減らし疎遠にしていくしか方法はないようですね。しかし欲望と理性との葛藤と彼女に対する恋心で日々苦しいです。早く一週間立たないかなあって・・・そうすればまた彼女に会えるし一緒に仕事もできる。それが何より今は幸せなんです。

すみません、何か自分勝手で。既婚者なのにこんな。みなさんに批判されるのは分かっていますし、逆にそうして欲しいです。いろいろお叱りのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (10件)

しかし・・・相手も相談者さんも既婚者なのによくそんなにチャットやメールが出来るな・・・というのを


思いました。

子供がいるから離婚出来ないと書いておきながら、チャットですか?
行動がおかしいと思うのですが。
子供が寝てからのチャットですかね?
子供って、親の不仲を感じとってしまうものですので、そこらへん気をつけて下さいね。
親の離婚も子供への負担になりますが、不仲を見せるのも負担になります。
子供は気付いてないと思ったら大間違いですよ。


>水曜日ぐらいからその頻度がとても少なくなり、寂しいとは思っていましたがもちろんオトナの対応>をしていました。過去3、4日はメールも激減して、夜にはチャットにも入ってこなくなりました。
とありますが、2パターン考えられます。
・その方も、相談者さんに多少なりの好意を持っていたが、これではいけないと思ったから。
・相談者さんの好意に気付いて、こっちはそんな気はなかったと相手が引いた。もしくは自分が何をしてしまっているのかを気付いた。
その女性の意志を尊重してあげてくださいね。


その女性が、仕事で笑顔で接してくるのは当たり前の事です。
好意とは無関係で、いわゆるチャットやメールが減った事があったけれども『大人の対応』を
していると思います。

結局、先に進めない(進んではいけない)のですから、ここは黙って、大人の対応を続けていくだけだと思います。
既婚者でも、誰かをいいなと思う事は、人間ですからあるかもしれません。
ですが、そこで行動にうつすかうつさないかで、何もかも変わってくるわけで。
ここは、相談者さんの心にとめておくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者なのによくチャットやメールができるな、ということですが、家庭が充実していれば多分そういう事もなかったかもしれません。自分は多分寂しいから誰かその寂しさを埋め合わせてくれる人が欲しかったのかもしれません・・・と言い聞かせます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 01:14

口説いてる云々のくだり、彼女さんの方はお互い既婚者だし安全?だと思ってそういう話題できるのかもなあと。


いわゆる恋わずらい?
叶わぬ恋とわかっているなら恋焦がれるのはいいんじゃないでしょうか?執着とか独占欲的な方向に傾いていったら自然に相手が敬遠すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全とは思われてはいないとは思うのですが。だからこそどうしてあのようなことを言ってきたのか、気になって仕方がありませんが、聞く勇気もありませんし、逆に聞いてしまっては関係が最悪になるか進展してしまうのでやめようと思います。

恋わずらいってこの年になってもあるんですね・・・自分は恋愛結婚でもうそういう感情は出てこないと思っていました。すごく苦しいです。でも、やり過ごすように耐えぬくつもりです。

お礼日時:2011/04/26 00:43

50代男性です。



貴方への意見というより自問自答に近いのですが、
夫のある女性を口説くというのは楽しいのだろうと思いますが、
関係を持ってしまえば彼女は夫を裏切ってる状態ですよね。
裏切った女性を相手にして楽しいんですかね。
それとも共犯者なのでより楽しいのでしょうかね。

この辺の心理が理解できなんですよね。

彼女が離婚したら再婚出来ますか?
夫を裏切った女性と再婚出来るっていう神経が分かりません。
一度ある事は二度あると言いますからね、
また裏切らない保証はないですよね。

何が楽しいのでしょうか?

反社会的な事って楽しいんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはごもっともですが、私は反社会的な事だとは思いません。反道徳的ではあるかもしれませんが・・・

私の妻との今の関係は実は6年前に一度私が元カノと浮気、いえ本気になってしまったために今の破局的関係になってしまったという背景があります。私にも言い分はあるのですが、結果的には私が妻の信用を失ってしまってそれが6年経っても取り返せなかったためにもうほとんど諦めているというのが現状です。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2011/04/26 00:47

ラリってる最中の人の文章って正直気持ち悪いです。


相手の態度や行動を全て自分の良いように解釈するのも気持ち悪い。

既婚者同士で夜遅くまで電話やチャットをしていて、貴方の奥さんや相手の旦那さんが何も気付かないと思っているの?
貴方のこの行為がますます奥さんとの仲を悪くしているとは思わないの?
子供の為に離婚をしないと言うのなら、なぜ子供の為に夫婦仲を改善しようとはしないの?

おそらく彼女は旦那に電話やチャットのことを咎められたんじゃないかな。

本当に子供のことを考えているのなら夫婦仲を改善させるか、W不倫で修羅場になる前にキッパリ離婚したらどうですか。
(当然慰謝料と養育費はたっぷりと用意してね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
子供の為に今は一緒にいるべきだと思いますし、一応過去に関係改善に努力はしました。6年頑張ってもダメだったので正直心が折れてしまったという背景があります。私が過去にしたことを許せないようです。今、離れて暮らすことができたらそれがいいかもしれませんが・・・子供のことを考えるとそこまでできません。

お礼日時:2011/04/26 00:50

結婚している幸せが前提にあるから、あなたとの関係を楽しめているのでは?と思いました。


マンネリな夫婦関係に、ドキドキすることなんて少ないですからね。
お気持ちが盛り上がっているところ、申し訳ないですが、彼女はただ単にドキドキを味わいたいだけとは考えられませんか?

> 女性の心理として相手に対して「口説く?」と聞くのはどういうときでしょうか。
余裕を感じますね。気持ちがバレているんでしょう。
心理としては自分がまだ男性に相手にされるんだと、優越感に浸りたい?
もしくは、自分からは誘えないけど(既婚者なので)、誘われればいいかも?なんて思っているとか?

でも、あなたにはお子さんも2人いらっしゃるようですし、もう少し落ち着いて考えてはいかがですか?
例え奥様と離婚できて、彼女とも関係を持てたとしても浮気です。
彼女の旦那様にバレたとき、彼女はどうなりますか?

それにドキドキを味わいたいだけなら、口説いても彼女には堂々と断る理由があります。

本当に結ばれたいなら、順序があると思います。
大人なんですから落ち着いて考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキを味わいたいだけでもいい、という本能丸出しな自分がいます。そして理性的にこの感情は忘れてしまおうという自分もいます。自分の考えを理性的に整理したときに結論として出てくるのは、彼女に迷惑を掛けたくないし周りの人達を傷つけることになるからこの感情を忘れるまで我慢するということです。しかしその決心はもしかして彼女が何らかのアクションをかけてきたら簡単に揺らいでしまいそうで怖いです。本当に好きならそれをも振り払う強さもなくてはいけないと思うのですが。

お礼日時:2011/04/26 01:03

気持ちが解らなくもありませんが…お互い既婚者ですからね。

。自分の子供の事を考えなければ…。気持ちは勝手に盛り上がりますから、どうにも止まらないでしょうが大人なので理性を、いつまで~~~~~~も持ち続けて下さい。正直、相手の女性も好意を持たれて嫌な気はしないと思いますが、アナタ程の気持ちは無いと思いますよ。メールの返事が少なくなったのも、あまり深い意味もなく暇じゃないから!ってだけじゃないですか?温度差があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールの件に関してそうかもしれませんね。今、恋心を持っている状態なのでもうあーでもないこーでもないと考えて不安になり心配になる自分がいます。そしてその理由を明日電話して聞いてみようかなんて良からぬことも今日はしばらく考えてみましたが、気持ちを整理するために書いてみたらそれがいかにやばいことかわかりました。こうして外から冷静にアドバイスをくれる方々いてちょっと心が落ち着きます。ありがとうござました。

お礼日時:2011/04/25 17:25

恋愛をしているのか、してはいけない恋だからさらに燃え上がっているのかは分かりませんが、その先を望むのであれば、それ相応の代償は必ずあると思います。




毎日彼女とメールやチャットをし、一緒に仕事をするのを楽しみとして大人の対応でこの先過ごしていくのか、自分の気持ちを彼女にぶつけて進んでいくのかは結局自分が決めることだと思います。


彼女に想いを伝えるのは、自分が離婚してからですか?それとも今の現状を維持しながら「不倫」という形で伝えたいのですか?
それとも遠まわしにお互い腹の探り合いみたいに、好意があるのかを確かめ、自分たちに都合の悪いことは見てみぬ振りで、なるようになるで進んでいくのでしょうか。



奥さんにバレていないと思っていますか?



障害があればあるほど、燃え上がります。たやすく手に入らない物のほうが、とても魅力的に見えますし、それしか目に入りませんからね。
だって簡単に手に入るものは、いつでも手に入るし困らない。まして、手に入れてしまえば満足ですから魅力すら感じない。


「障害」が2人をより魅力的に見せてる場合もあります。
だから、なんでもない事がとても楽しい。新鮮。
彼女は本当は連絡してはいけない人、親密になってはいけない人、そういう心理があるので会話したり電話したりするとドキドキする。
夜遅くまで話し込むとなると、さらにそう思うのでしょう。


ご自分で書いてるように
彼女にも家庭があり幸せを壊したくない、告白する気持ちは毛頭ないけど、手に入れたい欲望はある。
会話も合い、一緒に仕事していても楽しい。



これがあなたの本心ではないでしょうか?



あわよくば、大人の付き合いが出来ないかなーと思っているのですよ。
ですから本気の恋ではないと思います。
あなたに離婚するという選択肢があるのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、正直言って大人の付き合いができないかなーという都合のいいことは何度も考えました。今でも正直そういう気持ちはあります。本気の恋ではないかもしれない、とのことですが、私もそれについて考えました。そしてその答えは時間が経ってみないと分かりません。逆に本気の恋じゃなかったら楽だろうなと思ってこの感情が過ぎ去っていくのを待っている状態です。でも、それが消えなかったらどうしようというのもありますが、基本は彼女に迷惑をかけたくないと理性的に思っていますので多分何もしないでしょう。しかし、彼女の方から何かアクションがあった場合は雪崩のようにことが進んでしまいそうで怖いです・・・

お礼日時:2011/04/25 17:20

「勘違いしちゃいそうだからチャットはやめる」と言えばいいと思います(実際、勘違いしてますし)。


あと、不倫したければ不倫しましょう。彼女の家庭を壊したくないのなら、壊さないように不倫すればいいだけです(って、悪魔ですね、私)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャットはやめると伝えることは自分が彼女のことを好きだと言ってることになりそうな。不倫したければしましょうか・・・壊さないように不倫ができるような器用さが自分にはないような気がします。そして多分不倫すると彼女も自分もとても苦しんでしまうことになりそうな。不倫するとしたら多分お互いの感情が抑えきれなくなったときかもしれませんが、でもそうならないように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:10

>私がそういう覚悟で離婚したとしても彼女の家庭がうまくいっててそれが彼女が幸せだと思っているうちは、彼女の心をかき乱すことはしたくありません。



ですよね。だったら答えは一つじゃないですか。
「痛い目にはあいたくないけど、気持ち良くなりたい」ってのは、
ずいぶんと都合が良すぎるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に「痛い目にあってもいいから、気持ちよくなりたい」はいいんですか?私はそれは違うと思います。どちらも自分のことしか考えてないような気がします。今の私の家庭の状況と彼女のことは完全に分けて考えています。

お礼日時:2011/04/25 17:07

まずは質問者さんが離婚することでしょうね。


で、その事実をお相手の女性に告げてみる、と。

そうすれば、すべて解決するんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がそういう覚悟で離婚したとしても彼女の家庭がうまくいっててそれが彼女が幸せだと思っているうちは、彼女の心をかき乱すことはしたくありません。これは別のスレッドに書くべきかもしれませんが、離婚したくても子供の為に離婚できない事情もあります。仲が悪いのに離婚しないなんて子供の為に良くないんじゃないかということもあるのですが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報