アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中の者です。先日ありがたいことに一社内定を頂きました。

小さな会社なのですが、面接や説明も丁寧に行っていただき、社内の雰囲気も良さそうでこの会社なら働いてみたいと思えるような会社でした。
ただ、通勤時間がネックになり、現在決めかねています。会社までは電車とバス使用になります。

自宅~駅まで自転車10分

電車約10分

バス約15~30分(使用路線によって違います。ただ、15分の方は本数が少なく、就業開始時間よりも1時間近く早く会社に着いてしまいます)

です。待ち時間なども考えると最長1時間前後てとこでしょうか。就業場所は埼玉県なのですがバスの本数は多くなく、何かと不便な立地条件です。ちなみにマイカー通勤は不可です。
首都圏に住んでいて通勤時間1時間くらいは当たり前とは思っていますが、やはりいざやるとなると考えてしまいます。また、電車かバスどちらかだけなら良いのですが、両方使用というのも引っ掛かります。
実は現在第一志望の会社が連絡待ちの状態であり、そこから内定を頂けるかどうかは分かりませんが、できればそちらに賭けてみたい気持ちもあります。マイカー通勤も可で公共機関の交通の便も良いので…。
こんな理由で内定を辞退してしまうのはもったいないでしょうか?とても迷ってます。皆様の考えをお聞かせください。

A 回答 (8件)

去年秋まで転職活動をしてた女です。



私はずっと車通勤してました。
ですが、このご時世なので交通機関を利用した会社も受けました。
実際、面接に行って、これが毎日続くのかと思うと正直無理と思いましたね。

質問者様の前の会社は、どんな手段で、通勤時間はどのくらいかかってたか?にもよると思います。
同じような通勤時間、手段でしたら、会社に1時間早く着いても苦にならないでしょう。
しかし、前の会社は近くてマイカー通勤してた・・・というのであれば、かなりシンドイと思います。
お天気の悪い日もありますし・・・。
「毎日」の事なので、その辺を重視して考慮した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は自転車で30分の職場でした。そのせいもあってか自転車で長時間走るということには抵抗がなくなったのですが、逆に電車とかバスの交通機関を使用することに抵抗が出てきてしまいました。車の運転が多い職場だったので、同じ1時間でも車で1時間というのであれば全然へっちゃらなのですが…。
やっぱり毎日のことなので慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:38

自分だったら質問者さんの通勤時間は普通かまだ時間が短い方だと思うので、全然ネックには感じません。


むしろラッキーぐらいで考えるかもしれません。
そのため、自分が同じ立場なら内定辞退はしません。
自分は今の職場に行くのに、1時間ちょっとかかりますが、
1週間も通勤したら当たり前になって特に苦痛に感じませんでした。
前の職場に通うときは通勤に片道2時間かかっていました。乗り換えもありました。
慣れるのに1か月ぐらいかかりましたが、やはり慣れました。
慣れるときに、どうすれば快適に乗れるか、無駄に時間を過ごさなくて済むかなど周りをみたり
実際に経験したりすることで自分の通勤リズムを構築していきました

通勤も仕事、会社の雰囲気が良ければ自分なら即決しますけどね。
まだ社会に出て1,2年なので、参考にならないかもしれませんが、通勤も含め、会社に合わせる。
自分はこのスタンスで今を過ごしています。

通勤のとき座れますか?座れるなら勉強や睡眠を取ることを考えます。座れなかったら、立ちながら寝るか頭の中で自分の仕事のことを考えてアイディアを捻ります。
待ち時間長いですか?長ければ薄い本を読むか、ノートの切れ端を眺めたりしてボーとするのを避けます。
就業開始時間よりだいぶ早くつきますか?着くのであれば会社に1番早く来る人がどういう行動をとるのか関心を持って探りを入れます。そして、その役割を自分の仕事に引き込むよう行動します。もしくは、ベンチで勉強や睡眠を取ってから会社に行きます。

時間を無駄にすごさなければ通勤が短いとか長いとかあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
一時間が決して長いとは思ってはいないのですが、やっぱり電車とバスというのが気になっています。それも慣れなのでしょうがやっぱりあんまり気が進まないですね。

お礼日時:2011/05/09 10:11

私の通勤時間は徒歩15分電車40分(乗り換え無し)トータル1時間です。



行きの電車は満員電車、帰りは座れます。

残業したら帰宅は21時過ぎです。

乗り換えがあると大変ですよね。寝てられないし、座れないし。

夏場なんか暑くて会社行くだけでバテそうになります。


結論としてあんまり遠い所はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり満員電車は嫌ですよね。出勤だけで疲れていたら何をしに行ってるんだかわかんなくなっちゃいます。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:34

賃貸住宅なら引越しという手もありますが1時間くらいなら許容範囲だとも思います。


実は私も今の勤務先に電車とバス利用で通勤1時間です。でもほぼ定時で終わります。
以前勤めていた会社は自転車で5分くらいの距離でしたが残業が多く、通勤時間を含めてトータルしても今の会社のほうが自分の時間を多く持てています。
本当に良い会社なら通勤1時間くらいで内定を辞退するのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間というのは別にかまわないんですがやっぱり電車とバス両方使用というのが気になりますね。普通にそれをやっている方はたくさんいるとは思うんですが、少し気が滅入ってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:33

う~ん


「1時間」と言えば普通ですが
電車バス両方は難点ですね。
(やっている人は普通に居るでしょうけど)

あくまで私の感覚で言うと
激務なので終電まで働くのも珍しくないです。
バスだと最終が早いで業務に支障をきたし帰れないので徹夜とかになっちゃったらイヤだな。

すごく都心に住んでます。
徒歩範囲に駅が7個あって大抵の所には電車1本です。
乗換とか面倒なんですよね。
電車の乗換でも面倒なのにバスって・・・・私ならイヤだな。
独り暮らしなのであなたの立場になったら、
将来的に長く頑張ろうと思っているなら近くに引っ越しちゃいますね。

「通勤時間が短いイコールプライベートの時間が増える」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社、残業はそれほど多くないので最終の時間とかはそこまで気にしなくても良いのですが、やっぱり常に時間を気にしなきゃいけないというのは嫌ですよね。特にバスとなると余計にそうなのかなという感じがします。
自分も前職は残業が多かったです。(とは言っても終電の時間までということはなかったですが…)独り身だし、自転車通勤なので気にはならなかったのですが、今回の再就職活動にも前職の自転車通勤が頭に残っている感じはあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:17

2時間以上かかるならともかく、最短で35分。


1時間で長いって甘すぎるでしょ。
こんな悩みで"バカヤロー"って思っている人いっぱいいると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2011/04/26 23:50

私はサラリーマン生活40年で、その間は殆ど1時間以上の通勤です。


これは普通ですよね。
ただ私の場合は通勤をつらいと考えたことはありません。この時間は貴重な毎日の自由時間だと考えています。
今は、朝は英会話を聞きながら、帰りは好きな本を読みながらの通勤です。
以前は通勤の往復だけで勉強してある難関試験に合格したこともあります。このときはその勉強は5年続けました。

従って者は考えようでつらいと思えばそうだけれども、これをうまく使うと思えばどうにでも可能です。
会社に早くつけるのであれば、その間に好きなことを勉強もできるし、運動をすることもできるし、場合によっては掃除をして皆から感謝されるということもできます。

私ならその条件なら喜んで入社しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によっては長い通勤時間も楽しめるものなんですね。確かに自分も慣れなのかなともう部分もありますが、まだyosifuji20様のような考えに至ることはできません。年齢的にもまだまだ人生経験不足のひよっ子ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:50

たかが1時間、と思う人は多いと思うね


私も思ってる
あなたも思ってる

でも、決断するのは、やっぱりあなたです
辞退して、第一志望に賭けるも良しだろうし
思いきって、そこで働く事に賭けるも良し


どっちにしても、悪い結果が出りゃ、後悔するでしょ?

辞退して第一志望から不採用
勤務してみたけど、やはり通勤が辛い

どっちなら頑張れる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ転職活動は始めてから間もないのでもう少しじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています