プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の30代前半の女です。
紹介予定派遣として面接に行った企業から内定をいただいたのですが、承諾するか辞退するか悩んでおります。

理由は
①通勤時間の長さ
⇒これまで大阪で勤務していたのですが、通勤時間は電車で30分程で、しかも空いている路線から混雑している路線への乗換1回だった為、満員電車は乗換後の5分間しか乗りませんでした。
今回は首都圏に移住した為、都内へ50分乗換なしでずっと乗車することになります。
その長時間の満員電車の通勤に耐えられるか心配です。

②業務内容のレベルが高くて自信がない
⇒経理事務ですが、面接時に説明された業務内容は私には難しそうで自信がありません。
(今までも経理事務をしてはきましたが)
また未経験の業務もあります。それもすごく難易度が高そうです。

その企業は他にも私と同程度のキャリアの人を何名か面接したそうですが、人柄的に会社に合わないとの判断をされたようで全員不採用だったようです。
先方は私の人柄をすごく気に入ってくださったようで、すぐにでも入社してほしいと熱烈なオファーをいただきました。
また、未経験の業務においても心配いらないと仰っていました。

これまでのキャリア以上の高レベルのことをさせてもらえるので、もしまた転職することになると確実に有利になると思います。
ただ私は頭が悪いので、そんな高レベルなことをできる自信がありません。
しかも、以前に同じ紹介予定派遣として入社した方がいたそうですが、難易度が高く派遣期間中に契約満了を申し出て退職されたそうです。

また、経理は自分には合っていないのかなと思うこともあり(嫌いではないが得意でもない)、興味のある他の職種にチャレンジしてみたい気持ちもあります。

現在他に気になっている求人が2つあります。
内定前から気になっていた求人です。
どちらも通勤時間は内定先の3分の2程度、電車通勤と車通勤です。
1つは興味のある職種で、もう1つは誰にでもできるような仕事です。
どちらも安定している企業で待遇もいいです。年収も内定先の企業とさほど変わりません。
ただ、興味のある職種の方はできれば経験者が欲しいみたいなので、採用される可能性は低そうです。

内定先は大企業の子会社で安定しており待遇もいいので、このチャンスを逃せば2度とこのような会社には入れないかもしれない・内定辞退するのは勿体ないとも思います。
正直なぜ私がそこまで先方に気に入っていただけたのかもわかりません。
私よりもっと素敵な人いっぱいいるだろうに、私が受かるなんて何かあるのではないか?とまで考えてしまいます…

ですがチャレンジしてみたい気持ちもあるのですごく悩んでいます。
内定先は紹介予定派遣なので、勤めてみて正社員登用前の派遣期間中(半年間)で自分にはできないと思えば辞めればいいかなとも考えていますが、現在失業給付の申請中(給付制限期間)なので、再転職となるとその時は失業給付を受けられなくなることも不安要素としてあります。

思い切って…というか勇気を出して内定承諾して勤めるべきでしょうか?
それとも辞退して他に気になっている求人に応募してみた方が良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
長文になってしまい申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

《思い切って…というか勇気を出して内定承諾して勤めるべきでしょうか?》



優良会社への就職を希望して面接に行って仕事内容に不安になる事は誰しもが経験する事ですが、先方からの誘いが強いのなら是非承諾するべきです。

会社側としては“即戦力、有能な社員”を求めている筈ですね、貴女が不安な気持ちを持っていても…相手は貴女を希望しているので大丈夫です。

希望先に就職できる事は素敵な事と思います。頑張ってくださいね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

「相手は貴女を希望しているので大丈夫」とのお言葉に自信を持つことができました。
今回は皆さんのご回答を参考にし悩みに悩んだ結果、やはり通勤で乗換なしで1時間近くも満員電車に揉まれるのは不安要素が強かったので泣く泣く辞退致しました。
ただ、このような素敵な企業に内定をいただけたことは今後の自信に繋がりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/26 02:20

紹介予定派遣なら、あなたと企業との間に派遣元の営業がいますよね。


その営業に率直に話をしてみるべきです。

せっかく間に立つ人間がいるのに、それを使わずに1人ウジウジ悩むのはもったいないし時間の無駄です。

とはいえ、内定を承諾すべきか、という問いを立てたら営業は当然ながら商売ですから「承諾すべき」という返事しか返ってきません。

ですから「私のどこを評価してくれたのか」といった質問であれば、派遣元営業を通じて、採用側の本音に近いところをヒアリングできる可能性はあります。

仕事の難易度が高いという点も、ぶつけてみていいでしょう。
これはもちろん、派遣契約を成立させるために営業は前向きな言葉を伝えてくると思いますが、営業ではなくて派遣先に聞いてみてくれないか、という依頼の仕方は有効です。

せっかくの紹介予定派遣なのですから、普通の転職みたいな悩み方をするのはもったいないです。

派遣元の営業を活用すれば、あなたの不安や悩みはかなりの部分が解消できるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。せっかくの紹介予定派遣なのでメリットを活用した方がいいですよね。
今後の参考にさせていただきます。
今回は皆さんのご回答を参考にし悩みに悩んだ結果、やはり通勤で乗換なしで1時間近くも満員電車に揉まれるのは不安要素が強かったので泣く泣く辞退致しました。
大変参考になるご回答を下さり有難うございました。

お礼日時:2021/08/26 02:14

通勤時間1時間は東京では恵まれた方です。

それが出来ないなら東京で働くのは難しいです。
失業給付は、退職から1年間は受給可能です。途中で就労等あっても1年以内なら加入期間が合算されますので、短期で解雇されても受給できます。

やりたい仕事ができれば一番ですが、可能性が低いのでは仕方ありません。
ほどほどの条件ならそれで満足すべきかと。
でも、やりたい仕事にチャレンジできるのは若いうちだけです。最後のチャンスかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

失業給付に関してご教示有難うございます。
大変参考になりました。
今回は皆さんのご回答を参考にし悩みに悩んだ結果、やはり通勤で乗換なしで1時間近くも満員電車に揉まれるのは不安要素が強かったので泣く泣く辞退致しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/26 02:16

興味あるけど採用の可能性が低そう…であるなら、自分ならチャレンジはしません。



今本当に不安定で、チャレンジにリスクが高い状況だと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。この状況で挑戦するのは高リスクですよね…。
しかし、今回は皆さんのご回答を参考にし悩みに悩んだ結果、やはり通勤で乗換なしで1時間近くも満員電車に揉まれるのは不安要素が強かったので泣く泣く辞退致しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/26 02:22

自分の人生自分で決めなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

おっしゃる通りです!
有難うございました。

お礼日時:2021/08/26 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています