プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人になった、22才(女)です。汚い話なのですが....
上司や先輩との食事中、食べ物が変なところに入りむせてしまいました。口 から出ることはなかったものの、食べ物を口に含んだまま結構豪快にしかも長時間咳き込んでしまいました。その時は周囲の状況を把握する余裕がなかったのですが、今思い出してみると相当恥ずかしいことをしてしまいました。会社の方々から[下品な奴、汚い奴]というイメージがついてしまったかと思うと、これからどんな顔をして仕事に行けばいいかわかりません。

どんなことでも結構ですので、ご意見•アドバイスをお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

恥ずかしいですけど、一回むせたくらい、多くの人が経験

してると思うし、まわりは何とも思いませんよ。

私の同僚(先輩)は、自分の許容量をわかっていないのか、
しゃべる方に神経が行っているのか、年に何度か昼食中に
むせて咳き込むことがあります。
食べるの速いから、気管支が特別弱いという感じでもなく..
何度もそういう場面に遭遇すると「大丈夫?」と言うのも
気まずい感じがします。

特にむせやすい体質でなければ「恥ずかしい」という気持ち
があって注意するようになれば、ほとんどむせることは
無くなると思うのですが。

何度も同じ人がむせるのを見ると、学習能力の無い人という
印象がありますから、これからむせないように気を付ければ
大丈夫と思いますよ。
    • 0

30歳・男です。

いやいや、下品でも汚くも無いです。
誰だって、気管になんか入って、むせるなんて誰でもあります。
その上司も先輩もなーんとも思ってません。
次の日には皆質問者様がむせた事なんて忘れてますよ。

むせた勢いで豪快なオナラでもしてたら、印象深いですが。
    • 0

気にしないでと言っても難しいでしょうね、でも気にしていたら、あなたの顔や態度に出てしまいます

下を向いたり、人を意識する内気な態度等々 クヨクヨした雰囲気を作ると元の原因よりも、そのことで何だあいつ・・・みたいに感じられます だから昨日の事は昨日の事でケセラセラの気持ちをもって 明るく、音符のソ・ラ位の音で明るくおはようございますと声掛けしてみては・・・いつか言い訳のできる機会があります。その時を狙って、明るく話せばいいと思います もし待てないなら挨拶のあと「お食事中はすみませんでした」と明るく言ってみては・・・あまり気にしないほうが良いと思います 仕事で失敗して会社に迷惑かけたのではないのですから これから仕事の上で色んな事があります 気にせず( ^)o(^ )て行きましょう
    • 0

むせるなんて、誰にでもあることですよ~^^

でも後から考えるとすっごく恥ずかしかったぁ!ってのもわかります。

あなたと同い年くらいのとき、気管支炎気味で予期せず出る強い咳になやまされている時期がありました。でね、やっぱり同僚と食事中、出ちゃったんですね、、、まだご飯がクチに入ってるのに。

咄嗟に手でカバーできなくて、やっちゃいました。
「ごほっ!」とともにご飯粒が飛んで、正面にいた同僚の男性の手のひらに「ピト」と着地・・・。慌てたの何の、すぐにお絞りで拭いて謝って、、、でもその後、皆で大爆笑になりました。私ももう笑うしかなく・・・。

笑い飛ばしてくれた仲間に感謝です。

もし、会社に行って(たぶん、あなたがむせたことをわざわざ言及してくる人もいないと思いますが)、なにかの折に「大丈夫だった?」と心配してくれる人が居たら、「はずかしかったぁ」ってことを笑いで飛ばしちゃうことをおすすめします。
    • 0