プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、椎間板ヘルニアで手術&入院する可能性がでてきました。
その際の入院費などについての認識が正しいかどうか教えていただきたいのです。

例えば、月をまたかずに2週間入院し、手術をしたとして、30万円を病院から請求されたとします。
私は医療保険に入っていますので、手術給付金10万円、入院給付件1日1万円なので、
総額24万円が支給されます。(手術10万+入院14万)

でも、高額医療制度を使って申請すれば、私の支払いは約8万円で済むと思われますので、
医療保険24万円-支払い額8万円=16万円が浮く・・・という計算になると思うのですが、
この考えは正しいでしょうか?この16万円は自分のモノになると思っていいのでしょうか。
そもそも、高額医療制度と医療保険と同時に使えない・・・とかあるんでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、考え方があってるか教えてほしいです。
また、食事代とかってどのくらいかかるんでしょうか。その他請求されるものとかあるんですかね。
注意することがあればなんでもいいんで教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生命保険専門のFPです。

健康保険と民間の医療保険とは、まったく別の物です。
健康保険は、国の制度であり、
民間の医療保険は、保険会社との契約です。
高額療養費制度は、健康保険の制度であり、
医療保険の給付金とはまったく関係ないと考えてください。
つまり、医療保険の給付金が実質の負担より上回っても、
何の問題もなく、自由に使えるお金です。

>私の支払いは約8万円で済むと思われます……
一般の方として、計算方法は……
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
となります。

総医療費とは、3割負担の金額ではなく、正味の医療費です。
3割負担で30万円ならば、100万円ということです。

別途、自己負担となるのは、
入院食事代(1食260円)、雑費、差額ベッド代です。

雑費は、病院によってことなりますが、
パジャマのレンタル代、洗濯代など様々な項目があります。

差額ベッド代は、4人部屋から請求して良いことになっています。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>総医療費とは、3割負担の金額ではなく、正味の医療費です。
>3割負担で30万円ならば、100万円ということです。

これ、初めてしました!助かりました!!(__)

高額医療費がわかって入院&手術受けるのなら、入院する前に健康保険組合から

「限度額適用認定証」の交付を受け、入院時に保険証といっしょに病院に提出してください。
これを出しておけば、退院時の支払いが少なくなります。
 また医療保険は退院時に診断書を医師から書いてもらって、後日保険会社に提出すれば支払われます。
そこで医療保険で支払われる保険料が支払い医療費より大きいと、手術入院してもプラス(儲かる?)になります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法があるのですね。すごく助かりました。ありがとうございました。(__)

高額医療制度と医療保険とは全然関係ないですし、あなたが計算された様に計算上では間違っていないですが、椎間板ヘルニアでは今は2週間も入院しないと思いますよ?入院費1万円の保険に入っておられて良かったですね。

食事代も知れていますし全て心配しなくても医療保険でまかなえますし、お釣りがありますから安心してください。医療保険を保険会社に請求する時に、何日から手術入院するからと言って入院請求書を早いうちに貰って置けば退院する前に病院に入院証明書を出せますので医者も直ぐには証明書を書いてもらえないので早くて3日位はかかると思いますから、入院前に書類はもらっておけばいいと思います。病院代もおそらく30万円もかからないと思いますが、もし、ご心配のようならば病院の受付で凡そ、いくらくらい掛かるかお聞きになってもいいと思います。大体の金額は教えてくれますから。どうぞお大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほんと、保険に入ってて良かったです。
書類の件、とても参考になりました。助かりました(__)