プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が人工股関節置換手術の為、6月29日~7月13日までの15日間の入院中です。明日退院の為、今日治療費の約17万円請求が来ました。入院前に高額医療費制度の認定証は病院側に提出してあります。健康保険から母は自己負担額は約3万7千円と言われました。最初は大部屋でしたが、途中から個室に移り差額ベット代が一日あたり5500円です。個室日数は今月の7日から退院までの7日間です。食事は絶食日もあったのでトータル36回で、1食あたり360円です。
まとめますと、
*人工股関節置換手術
*15日間の入院(うち7日5500円の差額ベット代)
*食事36食(1食あたり360円)
*高額医療費制度母の自己負担額は約3万7千円

これで請求は17万円となりました。母と私はあまり知らないので自分達で計算してもこんな高額にならなくてあまり納得出来ていません。もし他にもまだ請求すべき事があって、これが正確な妥当な金額なら問題はありません。家は父が居ないので聞ける人も居ないのでもし宜しければどなたか判断をお願いします。
長文読んで頂きありがとうございました!

A 回答 (7件)

制度利用の場合、私が入院してた時は引かれた分の請求でした。

伯母は提出した日から、食事代も安くなってましたよ。でもただにはなりません。部屋代は自己負担だと思います。国保だと限度額はもっと高いです。自己負担金は確か7、8万位だったと思います。それに部屋代と食事代が別料金です。保険によって限度額って違うんですかね?
    • good
    • 0

>*高額医療費制度母の自己負担額は約3万7千円


このような限度額は有りません。
限度額認定証の適用区分は何になっていますか?
エであれば57,600円、オであれば35,400円です。

エならばほぼ合致する額になります。
57600×2 + 5500×7 + 360×36 =166,660

そのほかに病衣代や診断書料なども限度額に入りません。
    • good
    • 0

>途中から個室に移り差額ベット代


これは痛いですね。説明を受けて了承して、書類にサインなんかしてませんか?
そのとき、「健康保険から母は自己負担額は約3万7千円と言われました。個室は病院の都合であり、大部屋を希望しました」ぐらいは追記して了解を取っておくべきでしたね。それ以外いろんな同意文章にサインしてませんか?7万4千円でよいと思いますよ。後追いでも対応してもらえるはずです。
>入院前に高額医療費制度の認定証は病院側に提出してあります。
お母さんがいろいろ話をすでに進めておられたとしか。
とういか、差額は帰ってくると思いますけどね。
    • good
    • 0

とりあえず内金で、財布にある分だけでも入金してください。



3か月後に役所の保護課から高額医療費対象分が還付されるので、それが3か月後の月末に入金されたら、それを病院へ入金しましょう。

あとは、残金はおいおい支払ってください。
    • good
    • 0

他の方も仰るように自己負担額は2か月分になりますが、それでもお書きになったものが全てだとするなら17万にはなりませんね。


なので保険診療外のものが他にもあるのではないかと思います。
請求書の見方が分からないのであれば、病院で聞いて下さい。
もちろん病院の計算ミスが絶対にないとは言えませんが、ミスならミスでちゃんと訂正してくれます。
病院は敵ではありません。
聞けば必ず教えてくれますよ。^^
    • good
    • 0

私が知っていることで一ついえることはその3万7千円というのは一ヶ月につき支払う最高の額だと言うことです。


だからお母様の場合は6月分と7月分それぞれ3万7千円を支払う必要が生じる可能性があります。
もっとも6月はわずか2日間なので、そこまでの金額は生じないかもしれませんが。

こちらのQ10を見てください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …
    • good
    • 2

>6月29日~7月13日までの15日間の入院…


>退院の為、今日治療費の約17万円請求…

6月分と 7月分一緒にして 17万ですか。
たぶん、そうなんでしょう。

>自己負担額は約3万7千円と…

それは暦の一月単位です。
月をまたげば 2回分払わないといけません。

6/29 の入院に緊急性があったのならやむを得ませんが、もし入院日を選べるのであったら 7/1 にすれば良かったということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!