アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

86歳。年金月9万円。貯蓄はほとんどありません。
年齢的に新たに保険には入れません。
もし病気したときいくらぐらいかかるでしょうか。
CMであるように一日1万円必要でしょうか?
入院費をまかなえなかったとき、何か方法はありますか?

A 回答 (2件)

あなたの年齢で、1日1万円もでるような保険は、保険料(掛け金)が膨大ですし、どこの保険会社も引き受けてはくれません。

でも安心してください。我が国は、世界でも例をみない福祉大国で、弱者を見捨てない、年寄りをおきざりにしない、制度や仕組みがあります。
まずは、国民皆保険。つまり、国民全員がなんらかの医療保険に加入しているわけで、あなたの年齢ならご子息の健康保険の被保険者になっておられるか、あなた自身が国民健康保険に加入されていると思います。
差額ベッドをとられるような個室を希望されないかぎりは、医療費の自己負担分はわずかです。
しかも、ここからが大切なところですが、自己負担分に1ヶ月あたりの上限があって、それを超えますと、超えた金額がお役所や健康保険組合から戻ってくるのです、
つまり、上限額というのが、まさにあなたが負担する金額の上限額です。
この上限額は、所帯の収入によって差があり、あなたの収入であれば、1ヶ月35400円です。入院が長期化すれば、さらにこの上限額は減ることになります。
あなたがお住まいの市町村によっては、更に別の福祉制度を取り決めて、住民にお金を支給するということもあります。
ただ、原則として一旦あなたが立て替えてから、還付という形になりますので、タネ銭といいますか、少しだけは蓄えがあると良いのですが、ないならないで、なんとかなるのが、日本の素晴らしいところです。
こういう制度は制度として、まわりのみんなが助けてくれる、そんな年寄りに私もなりたいと考えています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。
でも周りに迷惑をかけないように少しでも貯蓄したいと思います。

国民健康保険と老人医療証をお持ちでしょうから、入院費用の限度額が40200円になります。

食事代が1日780円です。
もし住民税非課税世帯であれば24600円が限度で食事代が650円になります。申請は役所で。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
病気をして皆さんに迷惑をかけないようにがんばります。