プロが教えるわが家の防犯対策術!

郷里に菩提寺はありますが、住まいは東京で、仏壇もこちらにあります。西本願寺の僧侶の方に法要をお願いしたく、ネットで調べましたら自宅に一番近い浄土真宗(西本願寺)のお寺が築地本願寺でした。

こちらの僧侶の方に、自宅に来て頂いて法要はお願いすることは可能でしょうか?また、その際の心づけの大体の目安を教えて下さい。

A 回答 (1件)

築地本願寺に電話で聞きました。



菩提寺があってもご自宅での法要は可能です。
日時が決まったら、あらかじめ電話で予約して下さいとの事でした。

お布施ですがお気持ちで結構ですとの事ですが、サイトで調べたり私の実家での法要で「お布施」の相場が5万円で、これはお気持ちしだいですが、そのほかにお膳料、お車代があります。
お膳料、お車代とも5千円から1万円くらいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお電話下さり有難うございます。
築地本願寺でも自宅で法要は可能なんですね!

大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!