アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建を新築するにあたり、壁紙選定で悩んでおり質問させて頂きます。

インテリアのイメージはシンプルモダン?
25畳程度のLDKで白いフローリング&キッチンと、
ウォールナット色の建具&家具の2色です。

色数を絞るために壁紙や天井も白にしようと考えておりますが、
白い壁紙は選択肢が多くて絞り込めず悩んでいます。
同じ白でも凹凸の有無、厚みなど様々ですが、
シンプルモダンに適しているのはどのようなタイプでしょうか?
あるいは、消去法で選択肢を狭められればと思いますので、
凹凸の有無によるメリット/デメリット、厚い薄いによる
メリット/デメリットをご存知であれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

凹凸があるタイプは、埃が付きやすいのでこまめな掃除が必要です。

またどんな壁紙でもすぐに汚れたり、傷ついたりするので、余った材料を貰っておくといいでしょう。後になって探しても同じものはなかなか見つかりません。
一番のおすすめは壁紙ではなく、珪藻土や漆喰の塗り壁です。業者によっては、壁紙を貼るより安くできるようです。経年変化でも味が出ますし、湿度を調節してくれるので、安心です。
    • good
    • 5

シンプルモダンであるならばあまり凹凸のある個性のあるクロスを選ばないほうが良いと思います。


しかし、すっきりし過ぎでしかも薄ければ下地の調整のうでによってはあらが見えて美しい仕上がりにはなりません。ある程度は厚みはあったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

別の観点からですが,・・・

我家はちょっと前に全面リフォームをしました。カタログを見て随分と悩みましたが,結局,どの部屋もトイレも玄関ホールも,壁紙は一種類,天井も一種類で,どちらも白基調の消臭抗菌の物にしました。クロスは,定期的に張替えが必要で,家のライフサイクルに渡り一度張れば,終わりと言うものではありません。消臭抗菌の機能が消えた頃に,汚れや破れに関係なく張り替えようを考えています。障子の張替えのような感覚です。
    • good
    • 2

自宅からの自分の感じだけですが


メリット:全体に柔らかさを感じる。
デメリット:ほこりがつきやすい、汚れを拭き取りにくい。
多少凸凹のあるクロスが高級感があるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少凹凸がある方が柔らかい雰囲気で
高級感が感じられるんですね。
埃や汚れについても…なるほどです。

シンプルモダンを目指した場合に
柔らかさが吉凶どちらに出るのか…。
実に難しく悩ましいところです。

実体験からのご教授、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!