プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、いい機会に恵まれまして、
希望通り「ディアパソンのアップライト」を中古にて購入予定です。

高さ132タイプのお色BW、内部木製仕様で純正のオオハシフレーム、だそうです。
音色は(独)ベヒシュタインレベルの抜群の音色です、と聞いています。
使用頻度も少ないので、申し分ない1台です‥‥という事で
私もとてもとても嬉しく思っています。

あさって、その実物に会いに行くのですが
中古ピアノの場合のチェック点を教えて下さい。

フタを開けて見せて頂いた場合、具体的にどんな所を確認すれば宜しいのでしょうか?

「調律・メンテ済み」という事なのですが、メンテ=リペア?の程度はどうなのか
ハンマーや弦などが全て新品に交換されていれば
「正しくメンテされている」という事なのでしょうか?

当方一応ピアノ科卒ではありますが、
ピアノ本体の中身?などはさっぱりなので(お恥ずかしいのですが☆)
お詳しい方、是非教えて下さい!

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

調律・メンテ済みということはハンマーと弦は交換されていないと思います。

一度分解して部品を交換していればリニューアルピアノとして売っていると思います。
お店で交換したか聞いてみるといいです。
リニューアルピアノは一度工場へ持っていって色々メンテナンスをするので
中古ピアノより価格が高くなります。

私もあまり詳しくはありませんが、私のチェックポイントは

1.弦がさびていないか
2.ハンマーの溝が一部の音域だけ深くないか(もしくは削ってあるか)
3.音が均一か(初心者の人が使っていたピアノだと高音域がこもった音になっていることがあります)

ピアノ科卒業ということなのでご自身で弾いてみるのが一番いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。早々の回答を有難うございました!
実際に見に行ってみて、弦も少し錆びている個所がありましたし、音も均一ではありませんでした。
嗚呼、やっぱり「調律やお掃除のみ」といった感じを受けました。
でも‥‥オオハシモデルが魅力的なお値段だったので、とりあえず決めて先日家に来ました。
低音部のこもった感はかなり感じますが、こもった音は弾く事で澄んで来る‥‥と聞きましたので
とりあえずどんとん音を鳴らしてみるようにします☆
娘達も毎日嬉しそうに触ってくれますので、本格的に音楽をするまではこれで行って貰おう!と思います。
本当にどうも有難うございました。