アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪

先日祖母に花の苗やらいろいろ貰ったので、無駄に広い庭に花壇を作ろうと決めました!

なのですが、庭は全部結構でかい石の砂利なのです(´・ω・)

本当に無駄です(笑)

一部の砂利をどけて土をひいてレンガで囲んで花壇をつくるつもりです\(^o^)/

でもそうしたらいっそのこと全部砂利じゃなく庭っぽくしたいなと思います(*´・o・`*)

こどもがいるので子供も遊べる安全な庭にしたいのですが何かアイディア下さい(´・ω・)

何せ土いじりは初めてなので全く思い付きません…

砂利を全部どけるのは厳しいので砂利の上から何かしたいです(低燃費で(笑))

A 回答 (3件)

庭にしたい部分をきめて、


先ずは手入れ、鑑賞のための通路を設計します。
とりあえず頂いたものを植えるスペースだけ砂利をとりますが、
取ったものは設計した通路に敷いてゆきます。
その後順次植物を増やしていけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません(;o;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:48

砂利の上から土を入れても砂利の間を埋めるばかりで結構な量が必要です。


砂利の利点は雨の後もあるきやすい、泥棒が来ても足音がすることです。
まずお庭のあるく部分を決めてそこに砂利を寄せていきましょう。

そしてその砂利をレンガや縁石になるものでせきとめて段差の分土入れをしたらどうでしょうか。
そのあと芝の種をまいたり、芝を買ってきて入れたり・・さらに囲って花壇にしたり。

砂利はあるくところだけでなく置き飾りのまわりでもいいですね。
お花だけでは季節によってさびしいこともありますから飾りを置いてその周りは砂利を寄せたらいかがでしょう。
一度には大変でしょうから少しずつでいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすみません(;o;)

いろいろ参考にさせていただきました。

頭では可愛く浮かんでいるんですが、なかなかきれいにできなくててこずっています…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:47

砂利の上から何かをしたいのは無理です。

砂利が邪魔をして何も出来
ません。ただ砂利を全て撤去する必要はなく、利用できる所には利用
した方が経済的でもあります。

広いスペースを一気に庭に作り変えるのは無理ですから、まずは花壇
と子供の遊び場を作るようにし、少しずつ花壇を増やし広げて行くよ
うにされたらどうでしょう。ただし砂利があるためレンガを縦にして
仕切っただけでは、花壇としての役目は果たせないかも知れません。

まず花壇を作りましょう。広さは長さ2mX幅1mでどうでしょう。
頂いた種等を植えるには広すぎる広さだと思います。この広さの花壇
で最初のガーデニングをして見て、自分に土いじりが出来るかを確か
めて下さい。最初から立派な花壇を作ってしまうと、本当に無駄な事
をしたと嘆く事になります。まずは試す事が先決です。

ホームセンターで「ガーデンエッジ」と言う木製の柵(ロール状)が
あります。これを必要の長さ分だけ購入します。長さ1m20cmで
高さが30cmで約500円程度です。
2mX1mの砂利を周辺に移動させ、ガーデンエッジで柵を作って下
さい。柵の内側に花と野菜の培養土を入れます。柵の頭より10cm
程度低く入れるのがコツです。培養土を入れたら柵の周囲に砂利を戻
して柵が倒れないようにします。これで簡易花壇の完成です。

次に子供の遊び場を作ります。子供が一番喜ぶのは砂場です。砂利を
撤去しないで作ります。広さは1.5mX1.5mで十分だと思いま
す。周囲に15cm幅のコンクリートブロックを並べ、その中にブルー
シートを敷きます。釘などでブルーシートの底面に無数の穴を開けて
下さい。この穴が水溜りになるのを防ぎます。終われば海砂か川砂を
入れれば簡易砂場の出来上がりです。子供が大きくなった時は撤去を
し、砂利を移動させて花壇にする事も出来ます。ブリックが倒れない
ように周囲に砂利を置いて下さい。おおよそで計算しても1.5万円
から2万円程度で出来るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れてすみません(;o;)

詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございました。

いろいろ参考にさせていただきました。

まだまだやることはあるけど、気長にがんばります♪

お礼日時:2011/05/19 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!