アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「けんもほろろに断られた」などと言う時の「けんもほろろ」ってどういう意味なのでしょうか?

 友人から、「退職する同僚から感動する手紙をもらって、読みながらけんもほろろだった。いい子だったわ」
というメールが来たのですが、
えっ?ちょっと待てよ、
『けんもほろろ』ってあまりいい意味ではなかったのでは? 
 もしかして彼女は『ほろろ』という音から『ほろりとさせられた』という意味だと思っているのか、それとも私の解釈の仕方が間違っているのか・・・

 すみません、辞書が手元にないもので、おわかりになる方ご教授下さい。

A 回答 (5件)

けんもほろろ


<連語>人の頼み・相談を、全く取り合わずはねつけるさま。
取りつくしまもないさま。「―に突き放す」「―のあしらい」
▽「けん」も「ほろろ」も、キジの鳴き声という。
[株式会社岩波書店 岩波国語辞典第五版]

ですね。お友達の使い方が間違ってたようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雉の鳴き声が語源だったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 10:58

 ちょっと出遅れましたね。

皆さん素速い回答で参ります。
 「けんもほろろ」は「とりつくすべもない、つっけんどなんな状態」をあらわします。
 昔「つっけんどん」の類義語に「けんけん」ということばがあったようで、これと雉の鳴き声の「ケンケンホロホロ」をくっつけあわせてできたことばです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり雉の鳴き声をもとにした、突き放す・冷淡にあしらうような意味でよかったのですね。
友人に言っておきます。

お礼日時:2003/10/05 11:14

・けんもほろろ 「けん」も「ほろろ」も雉(きじ)の声。

無愛想に人の頼みや相談事を拒絶して、取りつく島もない状態。突っ慳貪(けんどん)な様子。 類:●つっけんどん 例:「けんもほろろな返答」 用例:天草本伊曾保「ケンモホロロニイイハナイテ」 ★(「けん」は「けんつく」「けんどん」などの「けん」と掛けたもの)<国語大辞典(小)>

余談ですがgoogleで その言葉スペース 意味で
出てきますよ
他にはよく語源とかも使いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今後活用したいと思います。
友人にも言っておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 11:02

参考URLをどうぞ!



私も実はよく知りませんでした(汗)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/020627.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためになるURLですね!

(余談ですがここに載ってた『スイートルーム』の意味、
私も『Sweet』だと思っていました。)

お礼日時:2003/10/05 10:55

「頼みや相談などを、冷淡に断るさま。

とりつくしまもないさま。」

ですからね。sirotibikoさんの解釈が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり友達が間違ってたんですね。
私の解釈した意味をあてはめるとおかしな文章になってしまうなと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!