プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘタリアファンの一部がファンの創作活動について「ネタでもヘタリアは時事を扱うな!」「歴史とヘタリアを一緒にするな!」と息巻いていました。

今でこそ腐女子の一大ジャンルになったヘタリアですが、昔は掲示板経由のネタ漫画として男女問わず見ている人もいました。
私も昔、WEB漫画をちょっと見たことがありますが普通に時事歴史軍事漫画でした。
今のヘタリアファンってヘタリアという漫画を時事歴史漫画だとは思っていないってことでしょうか?

もちろん、描かれてる部分に誇張や創作部分も多いですけどね…

今回の震災でも被災地に祈り?の絵を描いた人を「不謹慎」と総攻撃して削除させていました。
「津波萌え萌え」とかなら憤って当たり前だと思いましたが、ただ祈りをささげてる絵です。
ヘタリアに問わず海外から日本への応援には漫画キャラクターが描かれてることは少なくないです。
怒り過ぎだと思いました。

あそこまで時事ネタを扱うのを怒るファンがたくさんいるってことは、WEB版ではもうあの続きが描かれることは無いということなんでしょうか?
あの先は色々複雑な上ドロドロしてるし、悲劇的でもあります。
時事ネタを嫌うファンが多数いるなら、きっとあの先を描けば総批判されますよね。
作者曰く、「イタリアに日独を裏切らせたくないから、あえてイタリアは兄弟にした」らしいので、当初は日独を裏切るあたりまでは描くつもりだったんじゃないかと思うんですが…

A 回答 (2件)

ジャンル的には歴史系創作漫画です。

ヘタリアの原作者は基本的に時事ネタを扱ってはいません。
過去になった歴史がメインで、時事ネタは読んだ人がくすっと笑えるようなものだけです。
扱いが繊細な問題は絶対に扱いません。
日本の原爆、アメリカの奴隷問題、中国の毒物食品事件、日本の食品偽装、震災系などですね。
韓国はいるのに北朝鮮がいないことが全てを表していると思います。
関係者が生存している問題を面白おかしくネタにするべきではありませんし。
そういう作者の思いを足蹴にするファンもいるので、いろいろともめるわけです。

祈りの絵に関しては不謹慎厨でしょう。
今回の震災では不謹慎厨が大暴れしました。
有名な例では某癌検診のCMに対し「こんな生きるか死ぬかの時に癌検診なんて不謹慎です!」とクレームをつけた人がいたことです。もう意味不明ですね。

ヘタリアのファン層はもともと若い子が多く、他ジャンル以上に荒れ模様です。
中でも
・APHファン
・流行にのっかってきた歴史ファン
・キャラに萌え萌えできれば後はどうでもいいファン
の派閥があり、
「そんなネタ原作(APH)にありません!ねつ造厨死ね!」
「歴史創作なのに原作にない歴史ネタが使えないのはおかしい。萌えオタ死ね」
「○○様最高!○○様以外を崇める奴は排除しろ!」

というようなことは日常茶飯事ですので、いちいち気にしていては身がもちません。
あーまた中学生が暴れてるわーと思い記憶から消去することをオススメします。

裏切り~についてはそれっぽいものがあったような気がします。
イタリア兄がさっさと寝返って離脱したというような記述ですね。
    • 1

えー、違います。

BL漫画です。
    • 0