プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボイスレコーダーで音声録音しましたが、これって裁判で使えないんですかね?
普通のアナログテープでないとダメなんですよね?

A 回答 (3件)

ボイスレコーダーで音声録音し<、民事訴訟で実際に証拠として提出した経験があります。



今は、テープではなく、パソコンに接続してCDに落としたものを提出します。

もちろん、文字起しも必要です。
    • good
    • 1

民事訴訟法231条では、「・・・録音テープ・・・その他の情報を表すため作成されて物件で文書でないものは文書とする。

」と言う内容の条文があります。
ですから、デジタルでもアナログでもかまいません。
この場合は、その録音内容を文書して書き出し、それを説明しなければならないことになっています。(民事訴訟規則149条)
    • good
    • 0

レコーダーから、テープにダビングしてください。


その後、そのやり取りを一言一句間違えないように文字にして、添付証拠として提出すれば裁判官の判断になりますが、証拠採用される場合も多々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!