プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのMRワゴンに乗っています。

ジャッキで車体を上げるとき、
ジャッキをセットすべきでないところにセットしてしまい、
デッパリの一部分がへこんでしまいました。

別に見えないところなのでいいのですが、
塗装がはがれてしまって、
サビないか、さらに塗装がはがれないか心配しています。

見えないところなのでスズキで修理するまでもないと思い、
オートバックスでサビ止めを探しました。

しかしすでにサビているところに塗って、
サビを化学反応で進行を止める、
というものしか売っていませんでした。

車はまだサビてはいません。
こんな私にちょうどいい商品ありますか?
それとも素直にスズキで修理した方がいいですか?

A 回答 (9件)

>筆で塗るタイプの塗料を見つけたのですが、


>これでもサビ止めと塗装のハガレは阻止できますか?

可能なら、下地塗装をするなど入念な処置が望ましいですが・・
「面倒だなー何か他にないかなー」と考えてしまうくらいなら、そのケミカルを今すぐ使った方が良いです。
なにか良い方法が見つかったなら、後でそれを使えば良いわけですから。

防錆のためにDIYで塗装する、という行為については・・
美観を損なうという面以外にデメリットはありません。
特に質問者さんの場合、一番目立たない下回りなので遠慮は無用かと思います。

現状で放置するのが何よりアウトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

私には分からない用語がありまして、
「ケミカル」「DIY」って何でしょうか?

ケミカルとは私が先に言った筆で塗るタイプの塗料のことでしょうか?
DIYとは自分で直すという意味でしょうか?

お礼日時:2011/05/13 19:32

>「ケミカル」「DIY」って何でしょうか?



>ケミカルとは私が先に言った筆で塗るタイプの塗料のことでしょうか?
>DIYとは自分で直すという意味でしょうか?

どちらもそれで合っています。
(ケミカルは化学薬品を意味する単語なので、私の用法が正しいとは言い切れませんが・・)

説明を忘れていました。失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆のタイプを買いました。

いろいろとありがとうごそざいました。

お礼日時:2011/05/21 13:55

見えにくい部分なので ご自身でDIYで 補修して見て下さい


鉄板の地が出ていれば 早々錆びが発生します 腐食の元 ぼろぼろになりますよ

錆び出したら 耐水ペーパー600,800番位で 錆びを落とし 塗る周辺を 薄め液をしみこませたウエスで拭く(脱脂) で 錆止めを筆塗りします。
2日以上 数日乾かし 周りと同じ様な色で仕上げればOK

自分は、ホルツの ジグ塗装を塗ります タッチアップペイント小さいボトルで売ってます。
オートバックスより ホームセンターの方が 安くないですか?

他に シャーシ用錆止め塗装を使用すればOK
スプレー塗装ですと 周囲に飛び散るので お勧めしません
スプレー塗料も 良く振り混ぜ 蓋に 飛び散らない様に拭き 液体塗料として 刷毛塗りします。
時間経過と共に 硬化しますので 薄め液が有ると良いです 筆も洗えますし。

MoNoTaRoで シャーシ塗装や 薄め液は安く購入しています。

ジャッキーの 車体に当たる部分に 邪魔にならない程度に ビニールテープや ガムテープを少し重ねて貼っておくと 傷が多少防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ちょっと私には分からない用語がありまして・・・。
ホルツのジグ塗装って何ですか?
商品名ですか?

「ホルツ ジグ塗装」て検索したのですが、
分かりませんでした。

お礼日時:2011/05/13 19:30

こんにちは。

昭和の車を楽しみながら維持している者です。

車体の錆止めには、大きく分けると

 ・錆の発生を防ぐ商品
  例)ビルダーズハウスPOR-15 http://www.buildershouse.com/
  例)ノックスドール 各種コート剤 http://www.noxudol-j.com/
  
 ・錆の侵攻を防ぐ商品
  例)ビルダーズハウスRP-1 http://www.buildershouse.com/
  例)ホルツ サビチェンジャー http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html

 ・錆びるまでの時間を稼ぐ商品
  例)タイホーコーザイ 各種ジンクペイント http://www.taihokohzai.co.jp/result.php?c=54

に分けられます。
どれも用途によって選んで使う商品で、また一般的な商店では入手しづらいものもあります。

質問者さんにオススメなのは、、

 ソフト99 サビ止めペイント http://www.soft99.co.jp/products/detail/34/230

ですね。安価で気軽に使えて便利です。
私も多様な錆止め剤を使っていますが、未だに愛用しています。

なお他の回答者さんも仰っていますが・・「基本は塗装する事」なので。
なにか手近な車用の塗料を塗るだけでも違います。要するに、

 一秒でも早く地金を隠せ!

という事になりますね。
良いカーライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装することがいちばんなんですね。

筆で塗るタイプの塗料を見つけたのですが、
これでもサビ止めと塗装のハガレは阻止できますか?

お礼日時:2011/05/10 17:40

>オートバックスなどのお店で売ってますか?



ホームセンターにもあります。
何が何でもに車用にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車用でもなくてもいいんですか。
ダメだと思っていました。

ところで筆で塗る車用の塗料を見つけたのですが、
これでもサビ止めと塗装のハガレは阻止できますか?

お礼日時:2011/05/10 17:39

スズキがメインの整備士です。


おそらくドア下のジャッキアップポイント(コの字金具)に当てずにボディにジャッキを当ててしまったのではないでしょうか。

今回の件は関係なしにいずれ錆びます。
目立たないとこであれば同じような色を油性でも水生でもいいのでちょこっと塗っとけばいいですよ。

私が知る限り最強は3Mのボディーシュッツですが、これは設備がないと個人ではキビシイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>目立たないとこであれば同じような色を油性でも水生でもいいのでちょこっと塗っとけばいいですよ。

オートバックスなどのお店で売ってますか?

お礼日時:2011/05/07 12:04

ほっとけば絶対錆びます。

年数が経てば穴が開きます。一番いいのはディーラーで凹みも塗装も修理するのがいいですが、凹みが我慢できるなら、錆が出ないうちにジンク(亜鉛)ペイントを鉄板に隙間なく塗り、その上から塗装と同色のペイントを塗っておけば大丈夫です。

ジンクペイントは車のタッチペン売り場にありますが、ホームセンターの塗料売り場にもあります。ジンクペイントに上塗りする場合は最低でも24時間は乾燥させてからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンクペイントなるものが売っているのは知りませんでした。
探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 12:01

一つの意見として、考えてください



錆びとめ剤は スプレーで 塗装するとき それを吸ってしまうと
とても害があります。
プロの人たちはマスクとかそれようのツナギを着ます。
手袋も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーするときはマスクするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 12:00

塗料がそのまま錆止めになりますので、サンドペーパーなどで少し擦っておいて、その上から車体のカラーコードに合う塗料を塗っておけば大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料はオートバックスなどで売ってますか?
ペンタイプがあるのは知ってますが、
それではないですよね?

お礼日時:2011/05/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!