プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は糖尿病でインスリン注射を射っています。

ほかにもアレルギーで日常的に蕁麻疹が出ています。
糖尿病が悪化して虫歯から菌が入り顎に膿が溜まって手術したこともあります。
足や頬にこぶができて手術したこともあります。

こんな状態なので医療費がかかります。

障害者手帳を取れば医療費が助成されると聞きました。
母の状態で障害者手帳を取れるでしょうか。

A 回答 (1件)

結論から先に書きます。


残念ながら、身体障害者手帳を取ることはできません。

身体障害者手帳が交付される障害の種類は、以下のとおりです。
・ 視覚障害
・ 聴覚障害、平衡機能障害
・ 音声・言語・咀嚼機能障害
・ 肢体不自由
・ 心臓機能障害
・ 腎臓機能障害
・ 呼吸器機能障害
・ 膀胱・直腸機能障害
・ 小腸機能障害
・ ヒト免疫不全ウイルスによる障害(いわゆるHIV、AIDS)
・ 肝臓機能障害

単純な糖尿病だけではいずれにもあてはまらないので、身体障害者手帳は取れません。
糖尿病性網膜症による視覚障害、糖尿病性腎症による腎臓機能障害(人工透析など)が生じていれば身体障害者手帳の対象になり得るのですが、そうでない場合は無理です。

一方、身体障害者手帳とは別に、糖尿病は障害年金の対象(代謝疾患による障害)です。
障害の範囲や認定基準が身体障害者手帳とは全く異なるので、障害年金では認められているのです。
もちろん、その病状の重さや経過、悪化の度合い、インスリンによるコントロールがきちんとできているか・できていないかなど、たいへん厳しい認定基準があるのですが、経済的なことを考えるならば、ちょっと調べてみてもよいのではないかと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださり、
ありがとうございました。

母に年金を払っていないので、貰えないのですが、

答えてもらえて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!