アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビン・ラディンがパキスタンで潜伏中のところ米軍に殺害されたとのことですが、腑に落ちません。
米軍にとって生きたまま拘束することが、困難だったとは思えません。
更に拷問や薬物の専門家もいると思いますので自白さすことも簡単だと思います。
誰が考えても即殺害はアメリカの利益に反すると思います。
英語に堪能な方、海外のネットではこの件に関し、どんな憶測があるのか教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまで個人的想像ですが、実際は生かしたまま拘束していて、米国内またはアメリカ軍の基地内で、拷問なりして組織の全体像を聞き出そうとしているのではないでしょうか。

しかし、生きたまま拘束したと発表すれば、当然アルカイダから奪還テロが起こる可能性が高いので、死体が見つかることのない水葬にしたことにしていると思います。娘の目の前で射殺されたというのも、麻酔銃なら死んだように見せられますし、射殺した死体をわざわざ運んで軍艦の上から海に捨てるということもおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>実際は生かしたまま拘束していて、米国内またはアメリカ軍の基地内で、拷問なりして組織の全体像を聞き出そうとしているのではないでしょうか。しかし、生きたまま拘束したと発表すれば、当然アルカイダから奪還テロが起こる可能性が高いので、死体が見つかることのない水葬にしたことにしていると思います。

私もその可能性があると思います。

お礼日時:2011/05/10 20:38

他の人の質問に答えた内容をやや変えて貼り付けます。




相手はテロリストですから、パキスタン政府に捕縛を依頼したり、
シールズが拘束したりした場合、次に何が起きるかは明白でしょう。

先ず、世界中に居るアメリカ人が拉致テロの標的と成り
ビンラディンとの人質交換のような事態に成る筈です。

すると、オバマ大統領の苦悩が始まります。国民からは
ビンラディンの死刑を要求され、捕えられたアメリカ人の

人質が殺されることがあれば、違う意味での国民からの
強い非難を受けます。

次に裁判中に監獄を攻撃されるリスクもありますし
今我々の予測のつかないテロリストからの交換条件が出る

事件が起こるかも知れません。(例えば核の絡んだ犯罪予告)
だから何があってもあの場で殺害するしか無かったのです。

福島みずほが「捕まえて裁判に掛けるべきだった」と
アメリカを非難していましたが、この女には現実に対処する

能力が全く無く、この発言は、憲法九条を唱えていれば
戦争は絶対に起きないと言う考えに通ずるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/10 06:05

初めから殺すことがマストのミッションだったようです。



アルカイダやオサマビンラディンのビデオを見るにつけ、アメリカで911同時多発テロを起こしたテロリストの首謀者のイメージとはかけ離れているように感じます。あまりにも、戦闘能力の資源において、アメリカとアルカイダでは、レベルが違いすぎて、911同時多発テロとは、大きな落差を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>あまりにも、戦闘能力の資源において、アメリカとアルカイダでは、レベルが違いすぎて、911同時多発テロとは、大きな落差を感じます。

山岳地帯の洞窟で野生動物や木の実で生活しているのかなと思っていましたが、都市にいたとは・・相当の支援があったのでしょうね。

お礼日時:2011/05/08 12:53

アルカイダの資金の出所、それはCIAです。


なんて、嘘みたいな本当の話です。元々アルカイダはアフガンに侵攻したソ連軍(当時)に対抗するためにCIAの支援によって作られた組織です。
それが湾岸戦争のときにイスラム教の聖地メッカがあるサウジアラビアに米軍が駐留することになったことをきっかけに反米主義になったといわれていますが、元々がCIAとズブズブな関係であったがゆえに色々と妙な憶測を呼ぶことになり、その一部が「9.11はCIAの陰謀説」にまでなっています。

9.11のテロとそれ以降のアメリカのスパイ戦により、アルカイダはビン・ラディンをトップとするトップダウンの組織から、各地で「アルカイダブランド」を掲げながら独立フランチャイズ形式でテロを行う組織に変わったそうです。大親分であるビン・ラディンが米軍に追われる身になりましたから、どうしてもこっそり逃げるとなると組織の指揮は誰かに任せざるをえなくなるのです。

だから、今回のビン・ラディン殺害は多分に政治的な意味は大きくても、実際のアルカイダの組織の壊滅にはあまり役に立たないという説もあります。映画「オサマ・ビン・ラディンはどこにいる?」では中東の人々が口々にいうのは「ビン・ラディンを殺しても、第二、第三のビン・ラディンが出る」ということでした。

今回は「死体もない。写真も見せない。でも、殺したんだ。確かに殺したんだ。アメリカ国家がその威信をかけて保証するから信じてね」ということでありまして、やはりいくばくかの疑問は永遠に付きまといます。
そもそもビン・ラディンは人工透析が必要なほど重い腎臓病を患っていたという話もあり、また彼が潜伏していたのはパキスタンの士官学校の目と鼻の先です。そんな軍事施設のわずかな先で周囲を高い壁と鉄条網で囲った大きな家が建てられたら普通は人目を引きます。パキスタン当局は沈黙を守っていますが、元はといえばビン・ラディンとパキスタン軍はアフガニスタンで一緒に反ソ活動をした仲です。
パキスタン軍の施設のすぐ近くでは米軍が無人偵察機を飛ばすわけにはいきません。「灯台下暗し」といいますがね。私は、パキスタン軍のシンパが隠れ家を提供していたと見ていますけどね。米軍はそれを口にしない代わりに、今回の行動を黙認せよとパキスタン軍及びパキスタン政府に水面下で圧力をかけているのではないかと思いますよ。
だって、人の国の上空に軍事ヘリを勝手に飛ばして許可なく軍事作戦を行う。常識で考えれば主権侵犯も甚だしい暴挙ですよ。それなのに、パキスタン政府はアメリカを非難するそぶりも見せませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>アルカイダの資金の出所、それはCIAです。

ソ連のアフガン侵攻時はそうだったかもしれませんが、9.11以降は違うと思いますが・・

お礼日時:2011/05/08 12:49

たとえ丸腰でも、殺害しなければいけない理由があったと思います。


仮に生かしたままアメリカに移送したならば、アルカイダがその奪還を目指して新たなテロや人質、ハイジャックなどさまざまな手を使って、ビン・ラディンを奪い返すと思います。
テロ集団が核を保有しているという疑惑もありますが、その発射と引き換えに・・・みたいな脅迫も出てこないとも限りません。
アメリカに移送しないまでも、どこかに移動させるだけでも大変です。
生かしてはいけないし、たとえ殺害しても(神格化される恐れがあるので)亡骸をとどめてもいけないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/08 12:46

>米軍にとって生きたまま拘束することが、困難だったとは思えません。



それは平和ボケの考えです。


イラク戦争でもフセイン兄弟に対して同様の強襲を行いましたが、
そのときは反撃に遭い米軍はいったん退却。
その後4時間ほどにわたって銃撃戦を行った結果、ようやく殺害したのです。


そういう状況が想定出来る場面で「拘束できる」と言えるのは現場をわかっていない人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>イラク戦争でもフセイン兄弟に対して同様の強襲を行いましたがそのときは反撃に遭い米軍はいったん退却。その後4時間ほどにわたって銃撃戦を行った結果、ようやく殺害したのです。

あの時はそうでしたね。
アメリカ軍相手に100%死ぬのは分かっているのに子供まで戦ったのですから、独裁者(の子と孫)とは言え凄い根性ですね。

お礼日時:2011/05/08 12:45

アメリカにとって不利益な事はあったのでしょうか?ビンラディンが犯人と世界的に周知されている今、もはや本人から話を聞かなくても良いという結果に至ったのではないでしょうか。



不利益というよりはむしろ利益が有りました。米民主党の看板、オバマ大統領は昨今支持率が低下気味でした。ビンラディン殺害により、支持率は回復したそうです。米民主党政権の延命には十分役立った事件だと思います。

メディアからの情報ですから、判断は質問者様に任せますが、公式にはビンラディンの傍に銃が有り、それに手を伸ばそうとしたので先に撃ち殺したそうです。

いずれにせよ、若干の不審点がある物の世界の悪の一人が死んだわけですから、総合的に見て良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>いずれにせよ、若干の不審点がある物の世界の悪の一人が死んだわけですから、総合的に見て良かったのではないでしょうか。

私の質問の補足です。
1.ビン・ラディンからは重要な情報を得られたはず。
2.従って、実際は拷問等で必要な情報を入手してから殺害したのでは?
3.欧米のネットでこのような憶測話があれば紹介して下さい。
以上です。

お礼日時:2011/05/08 05:25

アメリカ政府の国内向けの発表では、


「ビン・ラディンは武器は所有していなかったが抵抗したので射殺した」と
しているそうです。
しかし、そのときの映像はない。
「潜伏先に米軍が銃を撃ち込んだ」としているが、家の中にはその痕跡はないそうです。
潜伏していたにしては、
6人の子供と何人かの奥さんを連れているのが何とも不自然ですが。
別の情報では、いつものようにビン・ラディンの影武者だと言っています。
私もそれが妥当であろうと思っています。
アメリカ対イスラムの構図が今必要らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>別の情報では、いつものようにビン・ラディンの影武者だと言っています。

オバマ大統領が殺害したと言っているのだから間違い無いと思いますが・・

お礼日時:2011/05/08 12:37

サダム フセインは戦争犯罪人で裁かれたと思います。

裁判も確かイラクだったように思うのですが。

ビン ラディンはテロリストであり、単なる犯罪人です。しかし、単なるでは済まされない分が有りますので
写真公開もなしになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/07 20:54

貴方が解らなくても、歴史は刻まれていきます。


貴方が解らなくても、世界は気にも留めません。
貴方が解らなくても、誰も気にもしません。私もです。
世界を動かせる実力を持たれてから発言しなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!