【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

液晶について、ほとんど初心者なのですが、液晶のスイッチング特性とはどんなものか簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

最近、液晶といえばa-SiTFT(Thin Film Transistor)を用いたいわゆるアクティブ液晶(TFT液晶)のことを言いますね。

それ以外はSTN(Super Twist Nematic)液晶と呼ばれています(最も他にもいろいろなモードがありますが)。そこでスイッチング特性のことですが、これは液晶表示素子の各表示ドット部に形成されるTFTのスイッチング特性のことではないでしょうか。つまりゲートに電圧を印加するとソース側からドレイン側に電流が流れ、その結果ディスプレイされますが、この流れ込む電流の立ち上がり特性を普通スイッチング特性と呼んでいます。言葉では理解しにくいと思いますので、参考URLを参照してください。

参考URL:http://www-lab.imr.edu/~wkwsklab/intro/themes/zn …
    • 0
この回答へのお礼

電流の立ち上がり特性と聞いて、納得がいきました。URLは大変参考になりました。ありがとうございました。

多分液晶に電圧を加えた時の液晶の挙動のことだと思います。

おおざっぱに説明しますとTN液晶(STN液晶)は電圧がかかっていない状態(無電化時)では寝ています。(倒れてます。)で次に電圧を加えると液晶が立ちます。

無電化時      電圧印加時

---        / / /

イメージ的に上みたいな感じになることを指してるんじゃ
ないでしょうか。
この作用により偏光板なんかを組み合わせることで光が透過する、遮断されるという効果を得ることができます。
 本当におおざっぱな説明ですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.イメージがよくわかりました.

「液晶」そのものではなく,「液晶表示パネル」または「液晶表示体」のことでしょうか。

ある信号が加わったとき(スイッチがオンになったとき),その信号に対応する表示がすぐさま正しく現れるかどうかという特性のことだと思います。
違うことをお尋ねでしたら,ゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。「液晶表示体」について調べてみます。