【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。
良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。
例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。
例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。
海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。
日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。
本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。
ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。
日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。
…このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。
国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。
自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。
あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。
国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。
折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。
原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

A 回答 (3件)

公表しないのではなく、公表しても日本のマスコミが取り上げないのが原因ですよ。



ジャーナリストの勝谷誠彦なんかが、良くテレビ等で発言していますが、
日本の自衛隊が災害派遣や人命救助等で活躍している場面になると、テレビは映像を遠目に切り替えるのです。
遠くの方でなんかがモゾモゾ動いているように見えるようにしか映さないのです。
意図的に、自衛隊員達の活躍をアップでは映さないようにしているのです。

今回の大震災でも、海外メディアは自衛隊達の活躍をドアップで映しています。
海外の新聞の写真は、瓦礫の中から人を救助する自衛隊員の写真を大写しで紹介しています。
日本の新聞で、そんな写真を載せた新聞社は1社もありません。

良く考えて見てくださいね、
被災地で一番多く活動しているのは自衛隊員なのですよ?
それこそ自衛隊員がうじゃうじゃいるのに、なぜか自衛隊員は日本のテレビ新聞には写りません。
瓦礫の山とか津波の映像とか、同じ映像を何度も何度も繰り返して流すのに、
今現在活躍している自衛隊員の映像は、ほとんど流れません。
どう見ても不自然です。
日本のマスコミには自衛隊を取り上げないという、暗黙の掟が存在するのです。
もちろん、公的には否定しています。
が、実際に流れる映像や取り上げられる写真を見れば一発で分かりますよね?
    • good
    • 0

まず、世界中で自衛手段を持たない国はありえません。

そんな事を是と主張する国は日本国民(一部)だけです。
第二に最近の安全保障条約では、日本の代わりに米軍が戦ってくれるなどと言う条項はありません。
オバマ大統領も「関与も重要」とは言っていますが、日本の代理で戦うとは言っていません。
最悪の解釈では「日本に戦う能力がなくなり、米軍が駐留できなくなる危険が迫ったと判断された場合に米軍が参禅する」と言うだけです。
この解釈は未だに結論が出ていないので、実際にどの段階で米軍が日本を守る行動に出るかはアメリカ任せです。

「自衛隊(軍)は暴力装置」それは別に仙石さんの専売特許じゃありません。昔から言われている常識なんです。
“軍隊とは、その国家において、最大の組織された暴力集団”である事を自覚し、だからこそ自制すべきだし、国が軍人の権限を制限する為に、文民である大臣が統制しているのです。更にその長である文民を監視する為に国民の意識が不可欠です。従って、大臣が自衛隊出身者である事は、あまり好ましい事とはいえません。国民の更に厳しい監視が必要になります。
この国民の管理意識が消えたとき、或いは長が軍部に支配されたとき、民主主義が崩壊するわけです。
つまり“軍人は戦場以外で権力や権限をふるうべきではない”し、“軍隊が政府や社会の批判を受けずに肥大化し、国家の中の国家と化するように”なってしまっては民主政治は病んでしまうのです。

軍の得た情報やその中身は全てを明らかにして善いという性質のものではありません。それでは防衛は成り立たないからです。
周辺諸国が批判し、けん制するのは、自分を優位にする為に当たり前の話で、そんな批判があるからといっていちいち反応していては防衛は成り立ちません。

もし、核弾頭が飛んできたとき、日本の領土内で打ち落として防衛と言えるでしょうか。
時代とともに専守防衛の意味も変化しています。ドコまでが防衛であるかどうか。
諸国の批判に対し、自分達の立場を明確に回答でき、それに対して他の国々が納得でさせられる体制こそ、日本に最も必要なものだと私は考えています。
    • good
    • 0

とりあえず、前官房長官の仙石さんが



「自衛隊は暴力装置だ」と言ってしまうような左翼政権の民主党では
無理でしょう。

震災での自衛隊の活躍すら隠そうとするぐらいですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!