アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は、30代後半の男性です。

タイトル通り、好きでもない人から好かれてしまうので、どう対応して良いか困っています。

カテゴリは、便宜上 恋愛・人生相談 にしていますが、どちらかというと、恋愛より人生相談
に近いと思います。

僕は今まで、好きでもない人から好かれてしまうという経験が何度もあったので、そのたびに
対応に困っていました。
更に困るのが、その好いてくる人が女性より男性の場合がずっと多い、ということです。
僕は最初に書いたように男性です。
僕には、ホモの気はこれっぽっちもありません。
もっとひどい時には、中年男性から気に入られてしまうこともありました。
今思うと、思い出しただけで、身の毛がよだつというか、全身に虫ずが走ります。
似たような経験を持った人はいますか?
こういう場合は、どう対応すれば良いでしょうか?

全然急ぎではないので、暇があるときに回答して頂けると、うれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も男性です。

私も、好きではない人に好かれる事が多くて(男女問わず)、もし意中のあの娘が好きになってくれたんだったらどんなに良かったかと思うことが多々ありました。

私も過去に一度だけ、男に惚れられたのではないかと思うことがありました。
それは高校2年生の時、同じクラスの男子なのですが、その人の自分への接し方が明らかに同性の友だちというよりはまるで異性に接するような接し方なのです。

何かにつけて、ベタベタ触ってくるし、本当に気持ち悪かった。
仲が悪いわけではなかったけど、万が一「告白」なんかされてはたまらないと思い、一方的に絶交をしようと思ったほどです。誰にも相談できず、気持ち悪いというか、むしろ恐怖のが強かった。

無論、私には、ホモの気質はありません。

ただ、確実に自分に「好意」を持っているのかは分からなかったし、まさか「もしかして俺のこと好きなの?」なんて言えるわけがありません。

でも、他の男子への接し方とは明らかに違っていた。
すぐに抱きつこうとするし、本当の今思い出しても吐き気がします。

で、対処なのですが、ひたすら距離を取るしかないと思います。
相手次第では絶縁しても良いと思うのですが、同じ学校、同じ会社、というように、そうもいかない場合もあるでしょう。

その場合は関係を断絶せず、程よく距離を取るしかないと思います。
まぁ、本音は即座に断絶したいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんもですね。
やはり、世の中には同じ経験をしている人がいるんですね。

僕の場合は、人生の中で何度もありました。

ここ数年間では、以前勤めていた同じ会社の男性でした。
僕より年下の男性なのですが、すごく馴れ馴れしく話しかけられました。
時には、まるで恋人を見るような目で見つめられたことがあり、すごく
気持ち悪かったです。
更には、中年男性にすごく馴れ馴れしく体に触られたことがあり、
今思い出しても、全身に虫ずが走ります!
本当に、やめて欲しかったです。

回答者さんのおっしゃるとおり、同じ職場だと絶縁という訳にはいかないので、
できるだけ距離をおくしかないようですね。

ありがとうございます。

女性です。

上手くまとめられず長文となりましたことお許し下さい。
似たような経験とは言い難いですが、3例ほど、しつこくされて困ったことがありました。

私は、同性からしつこくされたことはなかったと思っていましたが、小6のとき一度だけありました。
それは同性愛というものではなく、その子がクラスで孤立していたから、立場の近い転校生の私を一番身近に感じてのことだと思います。
ともかく、休み時間もトイレも学校帰りも、常にピタッとまとわりつかれて、最初は親切心からであったものが、束縛や監視に変わっていったときは、正直ゾッとしました。
会話も段々一方的になり、休み時間は誰と話していたのかだとか、何故避けるのかだとか、その子からは激しく詰問されるようになり、キレた私は、
「べったりされるのは嫌だ!一々構われるのも嫌だ!一人にさせてくれ!!」
と、今後の付き合いに線引きを迫りました。
―― 一時期それがもとでその子からは恨まれましたが、結果として良かったと思っています。そのことでお互いが、もっと気の合う友達を作ることが出来たので。もし、そのまま我慢していたら、私は、まるで人形のように振る舞うしかなかったでしょう。そんな学校生活なら息が詰まります。

成人してから、同性からはありませんが、年配の妻子持ちの上司と見ず知らずの二十歳前後の男の人から付き纏われたことがあります。
どちらも今よりずっと若かった頃の話です。

妻子持ちの上司は親子ほど年の違う人で、何となく変な感じはしていたのですが、その上司には高校生の娘さんがいて、私もまだ二十歳を過ぎて間もない頃だったので、娘を見るような感覚なんだと思っていたら、違っていたのでした。
車で送るからと待ち伏せしたり、部署も違うのに、やたらと私の所属課にお茶を飲みに来て、こっちをチラチラ見ていたり、廊下でも待ち伏せていたり…。
終いには、家に電話を掛けてきて、これから会えないかと聞いてきたり…。
もう、これにはキレました。直属の上司じゃなかったので、まだ良かったと思います。
「迷惑だからもう電話を掛けてこないでくれ。同居している両親から変に思われるのは嫌だし、呼び出されるのもご免だ!!」とキッパリと言いました。
ともかく、先ほどの例と同じく「大嫌い。束縛お断り」ということをはっきり伝えました。

見ず知らずの二十歳前後の男性のケースは、二回だけで済みましたが、あれは息子がまだ5歳になったばかりで、どちらも子供と一緒のときの出来事でした。
最初に遭遇した公園では、息子のブランコを押す私の真後ろに、いきなり座ったので、広いベンチで何故真後ろ?と違和感を覚えました。
私たちが公園を後にしたら、足の遅い息子の歩調にぴったり合わせるようについてきて(これには流石に変だと思ったので、後ろを振り向かないように、息子との会話はなるべく普通に途切れないようにしました)、それでも視線があってしまったときは、そのまま男性が曲がり角に入って行ったので、ホッとしていたら、また別の角から現れたり…。

息子はすぐ立ち止まって蟻を見たり、道端の花を見たりで遅々として前に進みません。それでも若い男性なのに私たちを追い抜いて行かないのです。
一人だったら、速攻、曲がり角に入ってダッシュして人混みに紛れたのですが、息子は足が遅い上にぽっちゃりしていたので抱えて逃げるには重く、「ともかく無関心・平常心作戦」で行きました。
結局は、当時住んでいた宿舎まで付けられてしまったのですが、その後は、せめて住居の特定だけは免れようと、宿舎の子連れの奥さんたちに紛れて走って逃げました。「特定だけは免れた良かった」と窓の外(我が家は二階)を何気なく見たら、すぐ下を歩いていたので、血の気がサーっと引きました。

すっかりその出来事を忘れていた一ヶ月後に、またもや遭遇したときは、もっとビックリです。そこは初対面のときとは違って、自宅と目と鼻の先の公園だったからです。辺りには、私と息子と近所の男の子が一人いるだけなのに、桜の木に隠れてこちらをじっと見ていたり、駐車場の車の陰から見ていたり…。
ともかく、私たち3人を見ているのは間違いないわけで…。
不審者がいる以上、まだ幼い余所様の子を一人おいて行くわけにもいかないし、場所を変えてもついてくるかもしれないし、家を特定されるのも困るので、これじゃ帰るに帰れません。

その頃は、ちょうどその男性と同じ年頃の男性が起こした通り魔事件がありました。最初の時も今回も、携帯をずっと手にしているのが、また異様で、余計に怖くなったんです。私が男だったら何も気にしなくて済んだのですが、じろじろ見たり話しかけたりは絶対してはいけないし、出来るだけ自然にしているしかない、相手が去るか、誰か近所の人たちが集まってくるのを待つしかないと思いました(私は携帯電話を持っていないので、誰にも連絡できませんでした)。

結局、しばらくしたらお隣の頼もしい奥さんが車で帰って来るのが見えたので、立ち話を装って相談したら、怪しい男性も去っていったかのように見えました。が、………いたんです。
公園の直ぐ脇道に背を向けて屈んでいるのを奥さんがみつけたんです。
ともかく、相手が背を向けている今のうち!とばかりにみんなで一目さんに逃げました。その後警察に連絡しましたが、公園で寝泊まりしている浮浪者だったようです。パトカーが巡回するようになったので、余所に行ったようでした。
―― 公園を物色していたのだと思おうにも…先に長い時間(20分ぐらい?)ゆっくり後を付けられていたので、とても気味が悪かったです。

《顔見知りであっても、直接生活にダメージが加わることがない場合》
「冷たい人、鈍い人、決して後悔しない人になり切る」
「相手の希望は決して聞き入れない」
「一々、相手を傷つけてしまったと悩まない」
「嫌なことは嫌だとはっきり言う」

《顔見知りで、ときに協力しなければならない立場の場合》
「挨拶は普通にする」
「連絡は事務的に短くする」
「必要以上に優しくしない。必要以上に話し掛けない」
「人脈を広げて、信用のおける人にそれとなく“私は○○さんが苦手で困っている”と伝えておくなど、ともかく二人きりにならないで済む工夫をする」
――上の二件の場合は、ともかく「拒絶を表に出す」ことです。
相手を心配したら、相手からは「良い人、優しい人、好感を持てる人」と思われて、自分がもっと困ったことになります。相手からは嫌われることだけを望みましょう。

《何が目的なのかさっぱり分からない、見ず知らずの人の場合》
「話しかけない」 「視線を合わせない」 ――これに尽きると思います。
これは、最後の例で実行しましたが、そのとき相談した婦人警官にも教えて貰ったことです。
相手が何者か分からないときは、逆恨みされるので、決して刺激してはいけないそうです。

>好きでもない人から好かれてしまう
これは、質問者さんが怖そうに見えないから、怒らなそうに見えるからだと思います。
男の人に好かれてしまう質問者さんって、普段から結構ひとに気を遣っていませんか? 
また、細やかな気配りが出来ると言われたことがありませんか?
男性に言うのは失礼ですが、可愛いとか細身(ごつくない)だとか、逆にプーさんみたいなコロコロした感じだとか、何か男性を惹きつける要素があるんだと思います。
私が知る限りの話ですが、人なつっこくて、いつもニコニコしている男性は男性にもてるようです。
質問者さんは、なごみ系のキャラクターなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただきました。
なんか、すごくナマナマしい体験ですね。
読んでいて、その時の状況が目に浮かぶようでした。

それから、具体的な対応方法まで書いてくれて、ありがとうございます。
嫌なものを、しかも会社の上司(?)に向かってキッパリというなんて、
すごいですね。
とても頼もしさを感じます。僕も、少しは見習いたいです。

回答者さんが指摘されているように、僕は他人から見たら、優しそうに見える
と思います。
その証拠に(?)観光地に行ったら、見ず知らずの人から「写真を撮ってください」って
良く頼まれます。
どうやら、僕は人に気を遣いすぎているところがあるかも知れません。
良く言うと優しそうだけど、悪く言うと頼りないかも知れませんね。

僕も、少しは回答者さんを見習おうと思います。
ありがとうございました。

同性愛者を差別するような言葉がありますので、一言申し上げます。

「僕はホモの気はこれっぽっちもありません」、言いたい事は理解出来ますが、同性愛者は趣味とかふざけでなった訳ではありません。「先天性」です。「身の毛がよだつ」「全身に虫ずりが走る」、貴方も男なら同性愛者も男なんです。同じ人間です。もの凄く失礼で配慮の無い言葉です。そう言いながら逆に貴方がそういう素振り、仕草を何となくするから相手の中年の方も寄って来るので、それが嫌だったら関わり合わないことですね。
    • 0